アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄瓶について調べているのですが南部鉄器の情報しか出てこなくて困ってます。
盛岡以外でも鉄瓶を製造している地域はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

既出ですが、京鉄瓶(関西造)がありますね。


こちらご参考までにどうぞ。
http://www.web-douguya.com/ta001/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どなたにするか迷いましたがこちらのサイトで購入することを決めましたのでベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2015/03/22 17:10

岩鋳、盛栄堂(及源鋳造)、池永鉄工など南部鉄器は有名ですが、他にもたくさん産地があります。


【引用】____________ここから
日本では、関西地方(京都・大阪・滋賀)、山形、盛岡、水沢で鉄瓶の生産が行われており、それぞれにデザインも製法も異なります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[鉄瓶の分類;手作りと量産品、盛岡と山形の違い | お茶の専門店HOJO( http://hojotea.com/jp/posts-453/ )]より

こんなフェイスブックもアル
 ⇒鉄瓶( https://www.facebook.com/pages/%E9%89%84%E7%93%B … )
    • good
    • 4

盛岡、水沢で製造されてるものが伝統工芸品としての南部鉄器。


それと別に山形鉄器があります。
また京都、大阪、滋賀でも鉄瓶製造が行われており、こちらは茶道具に使われるものが殆んどです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!