プロが教えるわが家の防犯対策術!

auのiPhoneを使用しているのですが、
パソコンのネットを解約し、テザリングを使用していました。

iTunesをアンインストールしてしまい、
これがないとデザリングができないというのは
アンインストールした後でした…

これでは、iTunesのダウンロードができず、
テザリングどころか、パソコンへのバックアップもできません。

やはりネット環境がないとパソコンへの
バックアップはできないのでしょうか?
iTunesなしで、テザリングする方法などないでしょうか?

iPhone6へ機種変更を考えていたのですが、
バックアップができないので、困っています。
お分かりの方、教えてください。

A 回答 (3件)

「iTunes が入ってないとテザリングできない」というのは、USBケーブルでiPhoneを直接つなぐ方法です。

その使い方は1対1なので、あまり使っている人を見たことありません。多くは、テザリングで無線LANデバイス(まれにBluetoothデバイス)をつないでいるはずですよ。これならiPhone1にいろいろなワイヤレスデバイスが接続可能です。

そのパソコンには、Wi-Fi 機能はないでしょうか?Wi-Fi接続なら、iTunes はとりあえず必要ありませんけど。Wi-Fi デバイスがなければ、USBドングル型のものが千円位からありますので、それを追加設定して、iPhone と無線LAN接続してはどうでしょうか?

それで、改めで Apple サイトから iTunes を入れる。
    • 0

No.1の方が書いていらっしゃる通り、iTunesなしでテザリングできますよ。

バックアップについては、今はicloudに出来るので、PCなしでもiphoneのみでも出来ますよ。

ご利用の端末からicloudへのバックアップをしておけばいいかと!
(ただ表示位置などはOSバージョンによって異なる場合があるので不明であればOSを確認した上でauショップなどで聞いてみるのが良いかもしれないですね)
    • 0

>iTunesをアンインストールしてしまい、

>これがないとデザリングができないというのは
>アンインストールした後でした

んな事は無いですよ、iTunesの有無関係無しにテザリングできます。

>やはりネット環境がないとパソコンへの
>バックアップはできないのでしょうか?

付属のUSBケーブルをつなげば、マイコンピューターにiPhoneのドライブが出てきますから、必要なデータをコピーするだけです。

またUSB接続のカードリーダーを使ってSDカードなどにバックアップ、それをパソコンにバックアップという方法もあります。
    • 0