プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月の住民投票で大阪都構想が決定します。(まず確実だと思います)

東の東京、西の大阪と 日本に2つの都が誕生します。
(すぐは都にはならないが法律を変え、 将来はなるでしょう)

大阪だけでなく 全国の政令指定都市の二重行政問題にも一石を投じます。
しいては全国に蔓延する腐敗した地方議員問題や自治体労働組合の政治への介入問題
知事や議員のお手盛り高給問題。

何がいいとか悪いとかではなく、これらの問題があることだけは確かです。

日本の将来を変えるかもしれない大阪都構想なのになぜ盛り上がりが少ないのでしょうか

判らないとか言って盛り上がりが少なければ、投票率の低い選挙みたいに大阪都は決まってしまいます
もっとみんなで真剣に考えたほうがいいと思うのですが、なぜ無関心派がおおいのでしょうか

A 回答 (8件)

あー、書き忘れました。

ご質問は何で無関心派がが多いのか?ッてことでしたよね。

前の回答で書いたとおり、政治家や役人の汚職など
都になったかって減るわけでもないし、
むしろ地方分権などと権力が細分化されることで増えるのではと危惧しているのではないでしょうか?
てか、「都になったからって世の中変りゃしねーし、俺の生活が変るわけじゃねーよ!」なんじゃないでしょかね。

それから、都って日本に一つで言いと思いますよ。
二ついらないでしょ。ミヤコなんですから。

本来は京都御所が天皇のお住まいのはずですから
都にするとすれば京「都」でしょ。

本筋では「京」ですが、それにたいして、経済・金融の中心地であり、国家機能があるところを
東の京にして東京都にしたんですから、
筋を通せば陛下のお住まいを京都御所に移し
京「都」にすべきですよね。そして東京都を府に格下げする。
京都府ではなくあくまで京都という「ト」で東京は東京府。
これが一番日本にあってるような気がしますけど。

2000年の日本の歴史は天皇がご在所するところをミヤコといっていました。
都は一つでしかも天皇がお住まいになっているところであるべきです。

大阪が都?何を寝ぼけたことを言ってるんだ!と思ってます。
「もうかりまっか? あきまへんなぁ・・。」
私も大阪に住んでいたことがあり大阪は大好きですが、
挨拶言葉でいきなり銭の話するような下品なところがミヤコを名乗るんじゃない!!です。

都は本来京都しかないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まったくもって御説のとおりだと思います。
治安最悪の大阪がミヤコだなんて似合わないですね
また 田舎者の出稼ぎ都市 東京が ミヤコ だなんて これもおかしい

ミヤコは 京 ですね

別に都構想に反対するわけではありませんが必要はないと思ってます。

なったらなったでもかまいませんが特に重要とは考えておりません。

なぜなら、まず
橋下氏が立ち上げた「維新の会」
維新?何をふざけたことを!です。

まず一つ目。
そもそもその名前をつけた時点でアウト!です。
橋下氏がすべての答えを知っており、しもじものものはその答えを
実現すればそれが維新になるという超上から目線です。

維新ていうのは
なにがなんだかわからんが、みんなで悪い世の中を変えようと右往左往、
やいのやいの、喧々囂々、わーわーやってるうちに、あれ?なんか世の中変ったよね。
というのが維新なんですよ。

なので、まず上から目線のヤツが民を大事にするはずない!と思ってますので
興味がありません。

2番目。
維新? 維新て意味を知ってるの?
世の中大きく革命的に変る、あるいは変えることを言うのですよ。
世界を見てごらんなさい。
タンスの裏に100円玉が落ちている、本棚の本に1万円札が隠してある、
事務机のペンケースにはチャラ銭が何枚かある。
そんな経済的に裕福な国はどこにもないですよ。

四季があり情緒豊かに海で、山で遊べて、行楽地では花や緑を楽しみ
温泉でフーッと息をつく。
ゴルフに釣りにマージャン、エステにネールにウィンドウショッピング
人々の息抜きも十分すぎるほどできる。

夜道に女性が一人歩きできて、信号は必ず守り、財布を落としてもお金を抜き取られないまま
帰ってくる率が80パーセントを越える。
だますことができない法律やセキュリティーが整備され通販はどの国より発達している。
人が倒れていれば手を貸し、年寄りが階段の下で重い荷物を持っていれば
手伝ってあげる。
災害で水の供給所に列を作って順番を待つ。
これほど民度の高い国がいったいどこにあるというのでしょう!

経済力、文化レベル、教育レベル、生活水準、どれをとっても5本指に入る日本
こんな国を維新だなんていうほど変える必要あるか?なんですよ。

だから、橋下氏にはまったく興味がありません。

あまりにも欲張りだと思いますよ。
確かに、政治家や役人の汚職もあります。
税金の無駄使いももあるでしょう。
日本が良い国だからといってそれに目をつぶれといっているのではありません。
それはそれで直していかなければならないでしょう。
でもね、他の国で抱えている問題からみると
あなたのおっしゃる
>腐敗した地方議員問題や自治体労働組合の政治への介入問題
知事や議員のお手盛り高給問題。

なんて、ちーさい問題なんですよ。日本の世界に占める大きさから言えば
棘を刺したくらいのもんなんですよ。

そんなもんに目くじら立てて、ちょっとでも不公平や不平等、あるいはいい思いをしている
政治家や役人がいると 一大事とばかり日本を変えるんだ!!といきまく。

あまりにも欲張りすぎですよ。
そんなもん、どんなに汚職したってたかが1億の話でしょ?
役人にいたっては数十万、数百万の世界ですよ。
そんなもんいずれ天罰が下りますから、都構想だなんていうほどのもんじゃないでしょ。

3番目。
では維新は維新でやったらいいでしょう。橋下氏には頑張ってください。
と申し上げますが
明治維新をなぞらえていっているんですよね?
あの~・・・、彼は歴史を知ってるんですかね?

当時、列強が日本を鵜の目鷹の目で狙っており、薩英戦争に象徴されるように
日本は藩が独立して政治を行い、国を治める幕府はあったものの
列強が侵攻してきたら幕府だけではまったく太刀打ちできない状況でしたよね?
藩は俺達には関係ないという立場ですからね。

勝海舟に頼み込んでまで坂本竜馬が海軍を作ろうとしたことでわかるとおり
明治維新ていうのは、このままじゃ列強に侵攻されてしまうぞ
今のうちに国の体制を整えなくちゃ、ということで
「中央集権」国家にして日本をいう国を一つにして列強に立ち向かう
ことを選択したんですよ。
中央に権力を集めたんですよ!!!

ところが、橋下氏の構想では道州制を導入し、さらに地方は地方自治が治めることを
唱えてますよね?

やってることが反対方向でしょ?まったく逆でしょ?
国民全員が結束して経済力、民度、生活水準を維持発展させ、
平和な日本を作らなきゃいけないのに分割して弱くしてどーする気?
と思いますよ。

道州制にしたら、他州のことに関心なくなりますよ日本人の気質として。
たとえば
3.11のような災害があった場合、あれが道州制の下の東北州だったら・・・
近畿州が飛んでいって災害援助するでしょうか?
行きたいんだけど州知事が助けを求めてないからいけないんだよ。
近畿が行かないものを中四国州で行くわけにはいかないよね。
州の役人がいるんだから彼らが何とかするだろ・・・、になっちゃうんですよ。
道州制ってのはそういうことなんですよ。

日本国政府があって県単位がある。
というのと
日本政府があって道州があって、その中に県がある。というのでは
明らかに動きも悪くなるんですよ。
普天間の問題だって政府と県の交渉してます。
でも道州制になったら、政府と道州と交渉し、
道州と県が交渉し、政府と県とが交渉しないと成立しないんですよ。
それだけ手間も食うし遅くなるんです。

なので、わたしは維新の回がいう道州制にも興味がありません。

4番目、
都構想の源は二重行政だと言ってます。
大阪市と大阪府で
学校、病院、水道事業、などで二重の行政をしている、だから大阪市を区にして
大阪府を都にする。といっているんでしょ?
また、都にすればメトロポリタンとして、世界に通用する。といっていますよね?
大阪が日本の中では台所といわれるほどの都市であっても
世界の大阪ではない。都にすればなる。というんでしょ?

まず二重行政から、
二重行政だったら府か市、どちらかが手を引けばいいだけじゃないですか。
せっかく大阪市長が橋下、府知事が松井と二重行政を撤廃したい二人が
それぞれなっているのに何で話し合って二重行政やめないんですか?
簡単なことでしょ。
「松井さん、水道は任せるよ。府でやってね。」で済んじゃうでしょ。
だって二人とも首長なんですよ?
なにも一千億円近く使って混乱する市の分割やら都などにしなくても
二重行政は撤廃できます。
だって、同じ政令指定都市と県ですが
横浜市も川崎市もちゃんと神奈川県とすみ分けて行政やってますよ。
二重行政などないですよ。

よそでできるものを同じ日本の中でできないわけがないでしょう。

明らかに手柄を立てたい、名を残したい!としか思えませんよ。
だから私は都と構想なるものに興味がありません。

都になれば世界の大阪になれる?
何を勘違いしてるんでしょう?
府が都に変ったからと言って世界デビューできるわけじゃないんですよ。
東京は国家元首がいて、国家機能があって、金融経済の中心地だから
世界の東京なんですよ。
都だから世界に知れわたってるわけじゃないんです。

大阪も市のままでもたとえばファッションの街として世界に通用する
デザイナーやお店がじゃんじゃん生まれれば
世界の大阪になれますよ。
イタリアのミラノなんか小さな町ですが世界のミラノですよ。

都にする必要なんかまったくありません。

また、おっしゃるような地方議員の汚職や癒着、自治体労組の政治介入、
お手盛り高給など、分割すればするほど多くなりますよ。
細かくなればそれだけ目立たなくなります。
道州制にしたら、そこに役人がいて政治家がでてきます。

中央の国会議員ならマスコミもまた党同士も汚職を探り出しますので
見つけやすくなりますが、道州があって県があってなんていうと
追いきれませんよ。ますます汚職が増えます。

なので、わたしは橋下氏の構想にはまったく興味がありません。

あー最後に、二重行政、私は結構なことだと思ってます。
同じ税金はらって、二重に行政サービス受けられるんでしょ?
だったら住民としてはそのほうがいいじゃないですか?
府立の病院があって、市立の病院もある、どちらも行政サービスでしょ。
どっちいってもいいならこんないいことないじゃないですか!

どちらかに統一すれば、こんな近いところに二つの病院は要らない!
とかでどちらか撤廃しちゃいますよ。

学校だって市立と府立がある。どちらも公立。
どっち行っても授業料は安いですよね。
これも、こんな近くに公立が二つはいらない!と
撤廃しますよ。

じゃあ、それで税金安くなるか?といえば絶対ならないです。
どう考えても役人が税金を安くするなんてことをするはずないでしょ。

国政レベルでいえば法人税安くしても消費税アップさせる。
消費税を上げない代わりに扶養控除は撤廃する
といった具合いに、何かを下げても必ずどこかで同じ、いやそれ以上とりますよ。

府だって区だって同じですよ。
二重行政なくなったからその分の税金還元します!とかいって
別の税金上げてきますよ。火を見るより明らかです。

まして、都になったからってそんなことくらいで「維新」だなんて・・・
ドンだけ自己過大評価してるんだ?
と言いたいですね。

それから記者会見、あの喧嘩腰はやめましょうよ。
記者が何か質問すると逆に「お前はどう思うんだ?」とか
「もっと勉強してから質問しろ」だとか、たかが市長がドンだけ偉いと思ってるんですかね?
やらしてくれといってるから市民がやらせてやってるんでしょ?
頼む!橋下さん市長やってくれ!と市民の大半に頼まれたわけじゃないでしょ?
淡々と質問に答えてりゃいいのに。
    • 0
この回答へのお礼

最後の一行だけは同感です、でも橋下好き嫌いではない、のです。
回答者様は大阪の劣悪さをご存じないんだとおもいます。
大阪人は知っているので多分今回ひっくり返るような変革が起こると思います。
それが引き金になって地方改革が起こるのではないでしょうか、
その意味で今回の大阪都構想は大きな意味を持っていると思います

回答ありがとうございました

.

> あまり話題にならないのはなぜ?
 それは、橋下さんが弁護士業とタレント業での高収入を打ち捨ててでも「明治維新にも匹敵する日本の都市改革」をしようと意気込んで取り組んでいるのに、周りがなんだかんだと後ろ向きなことを言い、冷水を浴びせかけて盛り上がりを冷ましているからです。
    • 0
この回答へのお礼

政治家は何かと悪いイメージが有りますが橋下市長は私利私欲を捨て本当に市民のために何をすべきかという姿勢でやっています。
人間性とか好き嫌いとかあるかもしれませんが、歴史に残る特筆すべき政治家だと思います。
彼のような政治家を引き下ろすなら、政治家は家業だと言われる人たちばかりになり、我々は政治や選挙を批判できなくなります。
彼のやろうとしていることが実現すれば日本の戦後政治が変わると思います

その意味で、噛み付きくせを直して、彼に頑張ってほしいと思います

「 現代社会において、人がある個人に置く価値は、しばしばその財産に比例する。

作家、画家、発明家、音楽家、研究者に関しても、文無しの者は世間の関心を引くことがない。人は、個人に特有の価値よりも金銭的な価値の方を重んじ、それを強調するものとして「金持ちにしか金を貸さない」という諺がよく引かれる。このことは単に金を貸す場面だけではなく、人の気を引く場面においても全く同様に真実である。天才画家も、かれの絵を通りに並べると誰の気も引かないのに、この同じ画家が著名な画廊に展示すると、世の女性たちを有頂天にさせるのである。音楽家や詩人についても同じことが言える。貨幣の容認は、現代人の目にとって価値を持つ唯一のものなのだ。 ~
画商は、財界の大物たちに、値が非常に高く吊りあがる前に「まだ手に入るいくらかの作品」を買うようにと持ちかける。そこで一万フランを受けとり有頂天になっていた記者たちに見せた絵を、その大物に売りつける。卸商人の所に蓄えていた百枚近くの絵はたちまちのうちに売り切れ、あとはもう、ひとりでに値が上がり続けていく。上流社会の者たちは互いに見せて自慢し合い、あらゆる新聞が新たなピカソの出現と書き立てているあの有名なⅩ のうちの一枚を、相場の二倍で買い戻そうとする。私の友人はこの間に、月々相当の金(まさに管理職の給料に匹敵する)を画商から受け取った。その代わりこの三年間、毎年何枚かの絵を画商に描いて渡さなければならないのだ!勿論、モンマルトルの家の下で、腹が空いて死ぬ思いをするよりはましであったろうが。
 こうして、自分の好きな作品を創作できるという情熱は全くなく、もっぱら金と利益に基づくプロセスを経ることによって、芸術家のスターが作り出されていく。そして、名前はふせるが、このシステムの醜悪さを知りつくしている例の私の友人は、毎年彼が渡さなければならない二十五枚の絵を、その搾取者に預けるのである。かれはそれらの絵を、自分のものではない全くの見せ掛けのスタイルで、週末にぞんざいに描いて渡し、一年の残りの期間は、自分の好きな、そして自分自身のために残しておく絵を描くのだ! ~ 
ラエル著 貨幣の廃止すなわち真実の価値への復帰  」

絵の具がもたらす、& 経済支配のもたらす、その世の慟哭、それが上記に示されるのではないでしょうか?
日銀支配/日銀絵の具支配、それはすでに国会でも鬼の角のような騒動である。
東京のサラリーマンであろうと大阪のサラリーマンであろうと、日銀絵の具は国家の信用であるとする絵の具プロパガンダに浸りきりそのもたらす多大なる不正の煙幕に声を上げる前に窒息する、それが現状マンネリとなっているのではないでしょうか? 日銀の印刷機に過大なる信憑性と信頼を配置し国家官権を気取るのは最早官権でも良識でも治安でも無い。政治としては紙同様の薄っぺらが先行しその不正が横行する様が見て取れる。この薄っぺら政策インチキいい加減、全国行政のすがたでもある。
絵の具事ではなしに、良識ある脳細胞こそ増やす、それが課題となるのではないでしょうか。
官権日銀の絵の具事、それらが全社会に陰を落とし切っている、それが言えるような。
限りなくグレーな日銀支配、それにテコ入れする地方政治、それが新生政治誕生のバロメータと見える。
絵の売買しか出来ない官権に、日本の未来を語る資格など、あるとは到底考えられない、絵の出来不出来は絵事に過ぎない。
実働する都(みやこ)、それが庶民のチェック項目となるのではないでしょうか。
選挙戦においてもマスコミにても、7,8本テープで束ねたマイクが日銀支配を増長して回る、それに過ぎない候補者揃え..、まったく邪道なるギャラリー社会となっているのではないでしょうか?
邪道なる日銀印刷機が大蛇である。この、社会に染み付いた毒インク、それを除去することそれが大本題となるのではないでしょうか。
インクやらチョーク、それが羽振りを利かせる社会&教育、それらも問題拡大の因子とさわがれるのではないでしょうか? インク日教組、それらも拙いとさわがれたりするのでは?
    • 0

>なぜ無関心派がおおいのでしょうか

大阪都になっても住所以外何も変わらないからですね。
儲かるのは印刷屋だけ。

>全国に蔓延する腐敗した地方議員問題や自治体労働組合の政治への介入問題知事や議員のお手盛り高給問題。
関係有りませんね。
大阪市長と市議会議員がいなくなる代わりにそれ以上の数の特別区長と特別区議会議員が出来るだけです。

あなたの大阪都に対する幻想(妄想)を捨てて現実を直視すべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうでしょうか? 何も変わらない・・少なくとも二都、一府・・の教科書は変わりますね。教科書が変わるというのはものすごく大きいですよ。

明治維新以来の改革という意識がないのでは・・
だって廃藩置県がかわるんだから
しかも 大阪都への改革過程が 当初議会を全部敵に回して市長の孤軍奮闘、革命的手法であり 後の世まで伝えられるでしょう。

この激動が地方都市まで刺激すれば、本来住民の下僕であるべき役人、議員の厚遇が変われば増税などしなくて日本はよみがえると思うのです

そういうことに気づく人がひとりでも多くなることを期待します

区役所が遠くなり不便になるなど、実は市民の生活に支障がでるので、可決する事は無いでしょう

• 0
この回答へのお礼

ようするに大阪は今のままでいいって事ですね。
改革反対なら、それでもいいですが、否決されますか?
私は大阪人ではありませんが、”改革” 賛成か反対かって聞かれれば、
当然のように賛成となるように思いますよ。
だって 何もしない 立ち止まっているなんて ありえないと思いますが・・
回答感謝

大阪都構想って、大阪市だけの事だからでは。

改革する場合には、コストを掛けずにやれば良いのだが、大阪都構想の場合改革よりも、大阪都にしたいだけでは?と感じることも。実際に、大阪府と大阪市とで話し合い、二重行政と思われる事案の対処すれば良いだけではと思ってしまう。それをする為に知事と市長になったのでは。ジャマする職員がいても、議会を説得できれば何でもないような気もするし。そんなに簡単なことでもないのかな。一番の疑問は、大阪都にしなければ意味がないとの市長の発言がどうも引っかかっている。都に変更するコストよりも、大阪都への変更って大事な事なの・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も大阪人ではないのでいう権利はないのですが、
これって大阪だけにとどまらず地方都市の抱える閉塞状況をぶち壊すきっかけになるように思うのですよ。

だとすると、
もっと全国的に盛り上がらないと政治が良くならないと思います。

例えば田舎都市ではコネがないと公務員になれないとか市長派が予算をぶんどるとか、議員が市民目線でなく家業になっているとか・・

そんなこんな・・じゃないかなあ  と思って質問しました

大阪育ちです。

府民は本気で大阪都にしたいと思ってるんでしょうか。今、関東に住んでいますが、外野から見ると橋下さんだけがギャーギャーさわいで、府民はどうでも良さそうにみえますよ。実際、盛り上がってる感じもしないし、なんか冷めてるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、冷めてるのは事実かもしれませんね。
でも 何もしないと通ってしまいますよ。
そして日本の将来が変わってしまうかも・・
反対なら反対で声を上げないと通りそうですよ
大阪の人がそう言ってました
お答えありがとう