プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おまとめローンに申し込もうと思い、司法書士さんに相談したところ、【任意整理】を勧められました。
任意整理しても大丈夫なんでしょうか?
おまとめローンが、任意整理とどう繋がるのか良く解りません。
任意整理に詳し方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

>任意整理しても大丈夫なんでしょうか?

任意整理を行うと言う事は、債権者に向かって「契約通りの条件では返済しきれないから、条件を変えてくれ」と申し入れる事です。双方が新たな条件に合意して、契約変更すれば、新しい契約通りに返済すれば済みます。が、当初の約定通りに返済出来なかったと言う事実は残ります。具体的には、貴方の信用情報にその事実が記載され、ローン等を申し込めば、過去に契約を覆した人であると知れます。「契約通りにちゃんと返しますから貸してください」と申し込んで来た人が、過去に同じように金を借り、契約通り返済出来なかった人だと知れれば、相手はどう思うでしょう?後はご自身でお考えください。

>おまとめローンが、任意整理とどう繋がるのか良く解りません。
 おまとめローンに司法書士の出る幕はありません。司法書士の仕事にはならないです。任意整理なら司法書士は代理業務を行う事ができ(金額による)、稼ぎになります。おまとめローンの相談を司法書士にするのは誤りです。カモが来たので一稼ぎしようと思い、自分の仕事にしようと強引に誘導する事があっても不思議はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

カモにされかかりました。ありがとうございました。

まずは「おまとめローン」について

ご存知かとは思いますが、複数の業者からの借金を、借り換えによって一本化する方法です。
メリットは、借り入れ先がひとつにまとまることで毎月の返済の管理が楽になるということと、現状よりも金利が安くなる場合が多いということです。
デメリットは、金利がそれ程安くならない可能性があること、減らせるはずの借金が減らせずに返済してしまう可能性があること、状況悪化の可能性が高い(保証人が必要、担保が必要、公正証書を書かされる等)ことが多い、が挙げられます。

一方「任意整理」とは、裁判所を通さずに、借金を減額する手続き交渉のことです。
これまで貸金業者に払い過ぎた利息を、過払い金として返金してもらうことで、借金を大幅に減額し、自己破産せずに借金問題を解決することです。
その司法書士さんが直接貸金業者と交渉して、減らせるだけめいっぱい借金を減らす手続きをしてくれます。

では、どちらが良いか。
まず最初にするべきは圧倒的に「任意整理」です。
そこで上手いこといけば、借金がゼロになる可能性だってあります。
「おまとめローン」をしてしまうと、借入先は一本化しますが、借金に関しては現状維持かやや金利が安くなる程度、多いケースでは先述のように現状悪化の可能性も高いです。
その司法書士さんはちゃんと質問者様の為に適切なアドバイスをしてくれていますよ。
世の中には「おまとめローン」をする前になんで弁護士や司法書士に相談しなかったの?という結果の方がわんさかいます。
    • 0

借金で苦しいから、少しでも金利の安いおまとめローンにしようと考えたわけですよねぇ?

借金のある人は、年収も少ないので、おまとめローンが組めないですから、これ以上借金が増えない任意整理をしたほうがいいよ、となったのでしょう
    • 0