プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBケーブルについて、教えてください。

1)USBケーブルには、種類がありますか?1.xか2.0専用ケーブルがあるのでしょうか?あと、USB機器専用とかあるのでしょうか?
それとも、USBケーブルならコネクタが合えば何に使ってもいいのでしょうか?

2)リンクケーブルについてなのですが、他のものと何がちがうのでしょうか?必ず中央に何がついているようですが。。。
これを使用するのと、USBのHABを経由するとの違いは何ですか?

A 回答 (1件)

1)


USB1.1ケーブルとUSB2.0ケーブル、必要があって切断した事がありますが、同じでした(笑)
高級なものはシールドが巻かれていたり、フェライトコアでノイズ対策をしていますが、これもUSB1.1時代の高級ケーブルにもあったので、違いは無いのかもしれません。
ピン数も線径も同じですしケーブル色も同じです

2)
違います
中央の基板がコントロールしてP2Pします。
要はアレだけで製品化してもいいくらい。

誤解があるようですが、リンクケーブルとハブは全然目的が違う。

リンクケーブルはPC対PC
USBハブはひとつのUSB出力コネクタを複数のコネクタに分ける

普通のUSBケーブルでPCとPCを繋いでも、何も起こらないか、ショートすると思います
そもそもそんなケーブルは販売してないし
(両方がオスの端子にならないとダメでしょ?)

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/06us …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/06us …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
理解できました。

お礼日時:2004/06/16 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!