アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確率の計算について詳しい方お願いします!

パチンコで例えますが、
1/Aの確率の台をB回転以内に、

1回も引けない確率、1回だけ引く確率、2回以上引く確率をそれぞれ教えてください!
計算式もいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

No.2です。

二項分布の一般式は、

B回のうち、X回「引く」確率は、BからXを選ぶ組合せの数を「B -C- X」として

[ B -C- X ] * (1/A)^X * [ 1 - (1/A)]^(B - X)

かと思います。

従って、「1回だけ引く確率」は、

B * (1/A) * [ 1 - (1/A)]^(B - 1)

ではないでしょうか。
    • 0

パチンコの台数が無限大(あるいはそうみなせるほど台数が多い)の場合には、No.1さんの「二項分布」でよいと思います。

現実には、パチンコ台は有限(N台)なので、1台試してダメなら、次は当たり台に遭遇する確率が増えます。(確率が 1/A → 1/A * N/(N-1) に増加)

こういうときには、「組合せの数」を使います。

まず、パチンコの台を、確率が1/Aより大きいグループXと、1/A未満のグループYに分けます。

パチンコ台の総数をN台、グループXの台がNX台(= N * 1/A )、グループYの台がNY台(= N * (1-1/A))として、あとは「赤い玉がNX個、白い玉がNY個入った箱」から玉をB個取り出したときに、
・全部白の確率
・赤が1個だけの確率
・赤が2個以上の確率
などを計算するのと同じです。

「順列・組合せ」の教科書に載っていますね。

念のために書いておくと、「 -C- 」を「組合せ」の表現として、

N個の玉の中から、B個を選ぶ組合せの総数は

CA = N -C- B = N! / [(N-B)! * B!]

B個のうち、赤(全部でNX個)がM個、、白(全部でNY = N-NX 個)が(B-M)個である組合せの数は

CB = NX -C- M * (N-NX) -C- (B-M)

です(階乗の式は省略)。

以上から、N個からB個選んだときに、赤がM個、、白が(B-M)個である確率は、

PM = CB / CA

で計算できます。

これに、パチンコ台の総数 N、台を選ぶ回数B、「当たり」の台(台数 NX = N * 1/A)に遭遇する回数 M を代入して計算すれば、お求めの確率が計算できると思います。
    • 0

必要なら、「二項分布」というものを調べてみてください。

・B回試行して、1回も引けない確率
 「はずれ」の確率は、「1-(1/A)」
 それが、B回全部そろうから、(1-(1/A))^B

・B回試行して、1回だけ引く確率
 最初の1回だけが当たって、残りの(B-1)回はずれるのは、
 (1/A)*(B-1)*((1-(1/A))^(B-1)
これが、「2回目だけ」「3回目だけ」と、B回分のパターンがあるので、全部で、
B*(1/A)*(B-1)*((1-(1/A))^(B-1)

・2回以上引く確率
 1 - (全部外れ)-(1回だけあたり)
    • 0