プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日産婦人科に行くとHPVであると診断されました。
いまの旦那と出会ったのは三年前です。
三年間私は他の誰とも関係をもっていません。
旦那もそうだと信じています。

感染はお互いに出会う前の相手からどちらかがもらったってことはありえるんですか?

A 回答 (3件)

HPVは性感染というより接触感染というべきと言われています。

つまり性行為でなくとも物理的な接触で感染するのです。目には見えないですが、いろいろなところにHPVは存在しており、物理的に膣内に入り込むことによって感染が成立し、ほとんどの女性は一生のうち一度は感染した経験をもつともいわれています。結婚すると、いろいろなものが物理的に膣内に入り込むことが増えるので、性感染と誤解されがちです。事実、処女の方でHPV感染が認められた例が海外の学術雑誌で報告されているのを、読んだことがあります。自然治癒する場合も多いそうですが、発がんに至らないよう、婦人科で定期的に検査し、よく相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます!!
相談してみます。産婦人科の先生も混んでるからなのかなかなか親身に話を聞いてくれず大丈夫大丈夫と言い終わらせられたので不安ですが…(/_;)最悪病院かえます!

お礼日時:2015/03/15 00:37

ウイルスそのものは自然界のどこにでもいて、HPVは性行為で感染するウイルスでなので、過去に性行為をするようなお付き合いしていた人がいるならば、そこで感染していたということになります。


性交渉の経験のない男女はキャリアにはならないといわれていますが、出産時に母子感染を起こすこともあるということですので、未経験でもキャリアになり得るようです。

子宮頸がんの患者さんからはHPVは検出されますが、HPVキャリアの人が皆子宮頸がんになるわけではありません。
性行為のあった女性なら誰もが背負うリスクとして考えるだけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!安心しました!だから先生もあまりきにした様子なく大丈夫大丈夫と流したのですかね、当日は泣きはらしましたが前向きに気持ちをいれかえます。

お礼日時:2015/03/15 00:40

HPVの潜伏期間は長いですし、そもそもHPVはいたるところにいますから、感染時期は分からないのが実情かと思います。

例えば、指にHPVがついた状態で腟内に指を入れたために感染した、という可能性だってある訳です。女性の8割はHPVに感染するとも言われているほどありふれた感染症ですから、いつ、誰が、どうして、と考えても仕方ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
簡単に感染してしまうのですね、恐いですがなんか気が楽になりました。ガンになってしまうのではないかとか旦那の浮気やら考えて食事ものどをとおらなかったので…ありがとうございます

お礼日時:2015/03/15 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!