プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月末に子供がおたふく風邪にかかりました。30代の子持ちです。
私自身、幼い頃おたふく風邪と1度診断されたものの、登校許可を貰いに行ったら「おたふくではなかったかも」と言われた経験があり、抗体があるのかどうかが不明なままでした。

そして丁度子供の発症から19日目の月曜夜。突然耳下の痛みを覚えました。翌朝起きてみると、おたふく風邪のときのように腫れているのです。片側は結構ひどいのですがもう片側はそうでもありません。
病院に行ったのですが、完全におたふくかどうか判断するには血液検査しかないとのこと。が、血液検査でいつも倒れるので今回も遠慮しました。

が後でネットで調べてみると「耳下腺炎」と言うものがあり、コレの場合腫れるのが片耳のみで熱も出ないとのこと。
丁度今週末、用事があって出かけないといけなかったので、恐怖の血液検査をしてでも白黒はっきりつけて、耳下腺炎なら外出できる!と思ったのですが、血液検査をしても結果が出るのに1週間かかるのだとか。それでは間に合わないので、結局血液検査は見送ることにしました。

症状的や周りでの流行、また潜伏期間と自分の過去の病歴から考えておたふくである可能性は非常に高いのですが、発熱がないおたふく風邪もあるのでしょうか。大人のおたふく風邪は高熱になり痛みもひどいと聞きます。
発熱がないとは言え37度くらいあります。平熱が低めなので微熱、と言う感じです。食欲もあり、ちょっとだるいくらいでいたって元気です。耳下は寝起きの時は痛かったのですが、今はちょっと痛いかも?と言うくらいです。

熱が出ない(出ても微熱程度)おたふく風邪もあるのでしょうか?(もしそういうおたふく風邪もあるのであれば、外出の用事の代理を立てないといけないため、急いでます)

A 回答 (3件)

私自身26歳のときにおたふく風邪になりました。


両方腫れましたが(右はパンパン左はかる~く)、熱は微熱で終りました(至って元気)。
痛みは触ったりなどの刺激がなければさほどではなかったのですが、唾液が出る行為(主に飲食)をするととっても痛みました。
うちの子供もおたふく風邪のときは37度ほどしか熱が出ませんでした。

感染したときの反応は個人個人違うので、今回がおたふく風邪ではないとは言い切れないですよね。
やっぱり感染源になるのを避けるために外出は控えたほうがいいかもしれないですね。
自分の体調も、外出で消耗すればそこから悪化するかもしれませんし。

おたふく風邪は流行性耳下腺炎といってムンプスウィルスの感染症です。
この場合も両側同時に腫れるとは限らず、片方で終る場合もあります。
耳下腺炎は同じように腫れるのですがムンプスウィルスが原因でなく、唾液がうっ滞したり唾石に刺激で炎症を起こしたり、細菌感染などで起こり大抵が片方だけです。何度も繰り返したりもします。

腫れてから1週間はまだ排菌することがあるそうなので気をつけないといけません。
お体お大事にしてくださいね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大人のおたふく風邪はひどくなるとどこを見ても書いてあったのですが、熱が出ない人もいるのですね。
私も結局微熱のままですが、腫れ方があきらかに「おたふく!」と言う感じになってきました。

週末の外出は残念ですが代理を立てることにしました。軽く済んだだけでもラッキーなほうですよね。

お礼日時:2004/06/18 11:33

おたふくに罹患した場合でも、人によっては熱が出ない方もいます。

    • good
    • 1

おたふくの可能性は大だと思います。



確かに「耳下腺炎」も似た症状かもしれませんが、お子さんがかかっていたとなれば・・・。

いくつかサイトを見てみたところ、「発熱することもあるが3~4日で落ち着く」となっていますので、発熱しないこともあるでしょう。

痛みですが、うちの子供の場合 起きてすぐに唾を飲むのが痛いようでした。
朝食は痛がって食べられないことが多かったですが、午後になると嘘のように落ち着いていました。

今回の外出は、他の方にお願いした方が良いと思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kobayashi/children-clinic …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あの後次第に腫れがひどくなって、明らかにおたふく!と言う感じになってしまいました。熱は相変わらずないのですが…。発熱は「することもある」程度なんですね。調べたサイトが悪かったのか「必ず熱が出る」のだと思っていました。

やはり起床後は辛いですね。これもおたふくの特徴でしょうか。残念ながら今回の外出は他の人にお願いすることにしました。ひどくならなかっただけでも幸いですしね。

お礼日時:2004/06/18 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!