プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問している内容も自分で分かっていませんので、トンチンカンな質問かもしれませんが、どなたか児童に教えるような暖かいご教授をお願いします。

言語でプログラミングをする、というのは、どういうことなのでしょうか。何かベースになるソフトウェアを購入して、そのソフト内でプログラミングをするということなんでしょうか。
たとえば、マイクロソフトのアクセスを購入した上でビジュアルベーシックをプログラミングをするというような。

今目の前にパソコンがあります。さぁなんかプログラミングをしたい、と思ったとして、それを実行に移すには、言語知識以外に物理的になにが必要になるのでしょうか。たとえばpawnでプログラミングをしたいという場合は何が必要なのでしょうか。ソフトウェアは普通に使用してきましたが、そのソフトウェアを作るというのは、どういうことなのでしょうか。全くの無知識なので、ざっと流れを教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



> さぁなんかプログラミングをしたい、と思ったとして、それを実行に移すには、言語知識以外に物理的になにが必要になるのでしょうか。

>ソフトウェアは普通に使用してきましたが、そのソフトウェアを作るというのは、どういうことなのでしょうか。全くの無知識なので、ざっと流れを教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。


まずプログラムのコードをファイルに保存するソフトウェア(エディタ)が必要ですね、これは最悪メモ帳でも可能です。
それから、そのコードを「ソフトウェア」に変換(コンパイル)するソフトウェア(コンパイラ)が必要になります。
プログラム言語によっては両者が一体になった統合環境が提供されている場合もあります。

あと変換過程がなく、プログラムコードのファイルを読み込んでそのまま実行するインタプリタというものもあります。スクリプト言語というのは大体こちらになると思います。


> たとえばpawnでプログラミングをしたいという場合は何が必要なのでしょうか。

検索したら以下のブログの紹介記事が見つかりました、統合環境が提供されているようなのでそれを利用することになりそうです。
http://ponbrun.blog.fc2.com/blog-entry-32.html


pawnというのは組み込み用のスクリプト言語の様ですね、もし組み込み用の基板をプログラムして何かをやらせたいというのあれば、その基板のになんらかの説明が添付されているのではないでしょうか?


あるいは、単にプログラムの勉強として偶々pawnを選択したというのでしたら、これは組み込み機器用途ということですのであまりお勧めできないと思います。もっと一般的なプログラム言語でまず勉強されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

 ご指摘のとおり、pawnは今使っているソフトウェアで、組み込むためのものです。組み込むためのプログラムという概念も質問した時、理解していませんでした。
 プログラムの勉強というほど大それたことではありません。年齢的に・・・。ただ、言語のプログラムというのは一帯どういう風にやっているのか、昔は興味がありましたが、その機会もなく、疑問のままになっていました。だから、何からしていいのか、何が必要なのか、も知らないままでした。
 一からソフトウェアを作ることは、もはや叶いませんが、既存のソフトウェアを効率よく、使いたいという思いはあるので、追加プログラムをしたいと思ったのですが、プログラム自体の意味があまり分かっていなかったので質問させて頂きました。
 プログラミングって、とっかかりが何もなく、私にとって雲を掴むようなものでしたが、雲の形が少し見えた気がします。

お礼日時:2015/03/16 11:44

一度、初級者向けの解説書か解説サイトを読むのがいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!