プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
Windowsのムービーメーカーで結婚式のエンドロールを作成してます。
作り終わってDVD-Rに書き込みましたが、文字化けします。
ファイル の種類は確かメディアプレーヤーファイル?みたいな名前でした。

ちなみに先月作った別の動画は保存ファイルの種類をmp4保存したものをDVD-Rに焼いた場合は綺麗に再生できたので、今回もmp4形式でムービーメーカーを保存したから焼こうとしましたが、今回はなぜか「保存ファイルの種類」にmp4が出てきません。
ムービーメーカーのバージョンがふるいのかな?と思い、Windows エッセンシャルズから再度ダウンロードしましたが、やはりダメでした。
原因は何でしょうか??
お詳しい方、アドバイスをお願いします。
ちなみにネットカフェで作成したため、先月作った動画と今回作った動画のパソコンは違います。が、どちらとWindowsのムービーメーカーに変わりはありません。

質問者からの補足コメント

  • 早々のご返信ありがとうございます。
    ムービーメーカーの「ムービーの保存」からデータを書き出し、「保存するファイルの種類」の箇所にmp4が出ないため、mp4での保存はできていない状態です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/14 10:52
  • そうです。
    wmvで保存→DVDに書き込みをすると文字化けします。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/14 14:15
  • mp4保存は出来ました!!
    が、その先mp4型式でDVD-Rに書き込みたいのですが、WindowsのDVDメーカーでは不可能でしょうか?

      補足日時:2015/03/14 21:03
  • ありがとうございます。
    実はDVDプレイヤーで再生できるようにしたいんです。
    説明不足で申し訳ございません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/15 10:31
  • 返信ありがとうございます。
    mp4保存まではいきますが、DVDメーカーを立ち上げてmp4ファイルを選ぼうとしても表示されません。
    表示されるのはwmvで保存した動画のみ表示されます。
    DVDメーカーではmp4を選択してDVDプレイヤーで再生できる動作はできないのでしょうか。またはバージョンが低いとか。。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/15 14:24

A 回答 (6件)

http://www.freemake.com/jp/

上のサイトからFreeMakeVideoConverterという無料ソフトをインストールしてください。
下側の「出力」をDVDに選ぶと書き込んでくれます。

ところでWindowsのOSは何ですか?7ですか?Vistaですか?DVDメーカーが有るということは8じゃないですね。

もし良かったら次のサイトからコーデックを入れてみてください。Windowsでいろんな動画ファイルが扱えるようになります。

http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pac …

画面少し下に薄青色文字で「↓Download K-Lite Codec Pack Basic 」と有るところをクリックします。

もしこのコーデックが関係なければコントロールパネルからアンインストールできます。
    • good
    • 1

おかしいですね、DVDメーカーを立ち上げてmp4ファイルを読み込んだら書き込んでくれませんか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

>その先mp4型式でDVD-Rに書き込みたいのですが、WindowsのDVDメーカーでは不可能でしょうか?



DVDメーカーはDVDプレイヤーで再生できる「MPEG2 形式はDVD-VIDEO形式」に変更します。

mp4のままDVDに書き込みたいのでしたらドラッグすればOKです。DVDドライブのフォルダを開いてmp4ファイルをドラッグです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「ムービーメーカー  エンドロール  文字化け」で検索すると結構多いみたいですね。



文字数が多すぎるというのも有ります。上記キーワードで検索して参考にしたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/14 19:42

MP4で保存できないということはWMVで保存は出来たのですよね。



文字化けと言うのはそのWMV保存のファイルをDVD化すると文字化けなんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>ファイル の種類は確かメディアプレーヤーファイル?みたいな名前でした。



それはPCに保存された動画ファイルですか?それともDVD内のファイル?

>今回もmp4形式でムービーメーカーを保存したから焼こうとしましたが、今回はなぜか「保存ファイルの種類」にmp4が出てきません。

PC内にはmp4で保存ができているがDVD書き込みの時にmp4が読み込めないということ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!