アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
先日、代理店から電話があり、Pコネクトは今使ってるプロバイダーより1000円ほど安くなるから切り替えしませんか?と言われたので、今より安くなるならと契約する事になりました。 そして、次の日リモートサービスから連絡があり、PCの設定をしました。
しかし、設定に1時間以上かかった上に、通信がかなり遅くネットが見れない状態でした。
それなのに、設定を終わりにされそうになったのでキレてしまい、やっぱり契約を解除したいと伝え、担当の方から折り返し電話するとゆう事だったので、電話を切りました。
配線はすぐに元の配線に戻しました。
数時間後に担当の方から連絡があり、解約するなら違約金を払うように言われました。
すでにPコネクトの回線になってるから、今まで使っていたプロバイダーの回線ではないから、違約金が発生するとのこと。
元のプロバイダーの機械を使ってるのに?と疑問でした。
なので、元の配線に戻したら通信が早くなったのはなぜか聞いた所、私が使っている無線機が悪いと言われ、月々300円で無線機を貸してるから、それを使うように言われました。
無線機を買ったばかりなのでそれは困るし、解約すると言ったのですが、しつこく言うので少し考えさせてほしいと伝えました。
それで電話を切ったのですが、やはり解約したいので折り返し電話したら、電話に出ない状態に。
次の日電話したら定休日だったので、翌日電話をしました。
今度は電話に出たのですが、担当から折り返ししますとの事でした。
しかし、どんなに待っても連絡なし。
もう1度電話しましたが、しばらく待たされて、至急担当に連絡を取って連絡させますと言われ、電話を切られました。
それから連絡が取れていません。
このままほっといても大丈夫でしょうか?
あと、こうゆう場合は違約金を払わなきゃダメでしょうか?
ちなみに、元のプロバイダーに連絡をして、今通信が切り替わってるのか聞いてみた所、今まて通り通信されてるとの事でした。
答えよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

契約規約を見る限りでは、払わないといけないようです。

またプロバイダの契約については、クーリングオフが適応外です。
業者が自主的にクーリングオフ制度について規定している場合は、条件を満たせば可能なのですが、
規約に記載が無い為、不満はあるでしょうが払う事になると思います。
一度消費者センターなどにも相談してみはいかがでしょうか。
    • 32

モデム交換されていないところ回線はNTTのBフレッツかフレッツ光だと思いますが回線据え置きでプロバイダーだけ乗り換えをされたのかな?

違約金は契約時に必ず条件が付いているので条件を承諾した上で契約されていると思います。
例えば1000円程安くなりますが1年以内に解約されると違約金が発生しますと言うような事です。
安くなるには何かしらの理由、条件が在るから安く出来るのであり、安いからと安直な判断で契約すると「違約金」なにそれとなってしまいます。
そのままほおっておいて置くと利用料金が発生します。
と言うか既に利用されている状態ですね。
解約するのなら契約された内容の通りになります。

速度が出ないで配線を元に戻したら速度が戻ったとはプロバイダー設定(接続設定)はPコネクトのままでLANケーブル等を元に戻したのでしょうか?
もしそうであればPコネクトで接続されています。
無線機=無線LANルーターの事でしょうか。
回線(銅線か光)からパソコンまでの接続状態とプロバイダー設定をしている機器(パソコンとか無線LANルーターとかモデム)がわからないので想像です。

疑問な点がプロバイダー=接続業者は通常一社です。
複数のプロバイダーで接続することは出来ない筈ですが。
複数回線持っておられるのなら可能です。
NTTのフレッツを利用されていてNTTに問い合わせされたのなら利用されていると回答されるでしょう。

質問内容に答えられるのはこれぐらいでしょうか。
無事に解決されると良いですね。
    • 26