アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、理学部物理学科の博士課程を卒業した人に聞きたいのですが、自分が遊びに対しては支出を生活に支障がきたさない程度に抑えていたとしたら、学費、書籍代、家賃、食費、交通費、(抑えていた)遊び代など、大学入学から博士課程卒業までに使った支出はいくらぐらいになりますか?場所によって物価も異なると思いますので大学が何県にあるのかも教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

現在旧帝大の理学部にいますが自分が支出を抑えることができるのであれば大学院はリーディング大学院と言うものがあり月に数万円の給付が受けられます。

成績が良ければ授業料も免除がありますので
地方都市でしたら10万円と授業料56万強で何とかやって行けますよ。贅沢はできませんがDRを取るまで頑張るのでしたら何とかなると思います。ある旧帝大の理学部に行ますが
3年間のうち2年は授業料免除とリーディング大学院からの給付でまかないました。どこに行きたいか?どこでDRを目指すかそこから金額は違うと思います。多分東京以外だとそれなりにやって行けますよ。ただDRまでは厳しいです。
    • 0

大学での費用(教科書や学費)以外でも、家賃や電気代等の公共料金という事であれば、最低でも月15万は必要です。

東京等の物価が高いところだと、少々厳しいですが、そうでなければ大丈夫だと思います。
ただ、家賃が占める割合がどうしても大きいので、家賃次第ってとこでもありますね!
5大都市は物価が高めだと思いますが、比較的札幌だと抑えられるかもしれないですね!
あくまで参考程度にして頂ければと思います…
    • 0

私立なの?

公立なの?

大丈夫ですか?
    • 0