プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父から貰った自転車を修理できる自転車屋を探しています。
しばらくはそのまま自分で修理したり、色々なショップをハシゴしたりして乗っていたんですが…
ギアのトラブルで2回トラックに撥ねられ、昨年の8月にはブレーキがいきなり外れてガードレールに
突っ込み骨折しました。…ちゃんとメンテしてるのに…(涙)
ちなみに車種は宮田の「JU‐10P-B」という奴みたいです、出来る限りオリジナルを残したいので
レストアは…ちょっと嫌ですかね…
きちんとお仕事の出来るお店がいいです。よろしくお願いします!
(追記という名のわがまま)出来ればURL等も貼って頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

ミヤタのジュネスですか。


補修部品は手に入りますよ。
私だって持っているし。
ただ普通の自転車屋では100%無理。
ロードしか扱っていないお店では部品すら見たことないトーシロ店長が多い。

予算を青天井で出せますか?

ホームページは無いけど、東京都世田谷区の長谷川自転車屋商会と長野県小諸市の浅麓堂に行けば何とかなる。
通販のお店もあるけど、あなたは規格がわからないだろうから、実物を手に取り店主に確認したほうがいい。
ただし部品を入手できても交換作業と調整はご自身で。
こんな作業は大好きなんで、私が依頼を受ければロハで請け負います(^ω^)

ってさ、トラックに2度はねられてガードレールにも突っ込んだんでしょ?
あなた今生きてるの?
亡霊が成仏できずに書き込んでいるんじゃないよね?
    • good
    • 3

ランドナーという ジャンルの 自転車ですね タイヤサイズは、650B


ギアは、後ろ5段で 今時ない ギア数 今時のショップでは、見たこと来ない店主や 弄ったこともないかな。
30年以上経営してるような店や ランドナーを扱うショップなら メンテも可能
今時の ロード・ピスト屋では、門前払いかな?

お住まいのおよその地域等 記載しないと ショップのアドバイスも出来かねると思います。

ズバリ かつて ランドナーを扱っていたショップも 時代が変わり 部品も変わり ランドナーは、消え マウンテンバイクに移行した状況です。 部品は、当時5段 今は、7段以上が当たり前で
当時の部品在庫を持つ店は、少ないです。
ランドナーは、今としては、旧車マニアの一部が 愛用しているようなものです。

自分の行きつけショップでは、マニアックな店なので 在庫をあれこれ持ってます。
当然 ネジなど スモールパーツも

走行中に ブレーキが 外れるというのは、明らかに整備不良です ネジ締め忘れなど
普通に 整備して規定トルクで締め付けていれば こんなことは、置きません 古くても 部品の故障や 材質の劣化が起きていなければ問題ないです。
材質劣化も 鉄が錆びれば 劣化しますが ひどく錆びてなければ問題なく アルミ部品も 大丈夫です。
デルリン(樹脂の部品)は加水分解し 割れることが多いです。
ブレーキ、変則ワイヤーとアウターは交換した方が 動きがスムースになり良いでしょう。

チェーンも しばらく乗ってい居なかった時期が有れば 内部錆び固着が考えられますので 交換
しかし 前のギア板(チェーンリングと言います)とリアのギア板(フリーホイールと言います)
とのチェーンの延びによる歯の摩耗形状の相性があります。
ギア歯が摩耗ひどいと 新しいチェーンのコマピッチより ギア歯のピッチが広く 強い力で漕ぐと
歯飛び チェーンがズレル症状が出てしまいます。 こうなると チェンリング、フリーホイール。っチェーンのセット交換が必要となります。
現状の チェーンでチェン専用オイルを充填して 反対回しで チェーン内部まで浸透させ
動きが良ければ そのまま使用で良いでしょう。

タイヤとチューブはゴム劣化が 考えられます。 これは、新品交換が基本です。
タイヤのサイドなどにサイズが表記されているので 同じサイズを購入してください
650B X 35とか

ワイヤー交換や変速機調整・ブレーキ調整は、普通の自転車屋さんでやってもらえると思いますよ
ロードレーサーショップなどへは、問い合わせないほうが良いでしょう(不快な思いをする可能性大)

出来る事なら ベアリング部のO/H 
・フレームの ヘッドベアリング(ハンドルの付け根からフロントフォークの上附近)
・ボトムブラケットベアリング(BB)漕ぐ部分のシャフト
・ハブベアリング 車輪の前後の 中央部分 車軸とでも言いましょうか
ペダルは、回転具合悪ければ 三ヶ嶋シルバンなど 買い替えた方が 安くて手っ取り早いかな?2千円位

ランドナーを取り扱うショップを 検索して探して見てください。
    • good
    • 0

そろそろ耐用限界なんでしょうね。


ネットで見ると、フレームに溶接の部品もあるし、オリジナルの部品だと手に入らないかもしれないし。
本気でレストアだと、相当に資金がかかりそう…。

ギアのトラブルって何でしょうか?。
ディレイラーはおそらくは交換可能ですが…スプロケット(ギア)の状態がどうなのか。
種類によってはハブごと交換、などとなると、とんでもなくお金がかかってきますよね?。
詳しい情報がないので何ともですが。
ブレーキはセンタプルみたいなので、まだ大丈夫と思います。
交換可能な部品はあると思います。

ロードレーサーの取り扱いと修理をやってるお店なら、修理そのものは十分可能だと思います。
    • good
    • 0

>出来る限りオリジナルを残したいので


>きちんとお仕事の出来るお店がいいです。よろしくお願いします!
結局のところ、部品が無いと思います。部品さえあれば、きちんとしてくれると思いますよ。

新しいお店では無理かな。
創業50年という、古いお店ならパーツを持ってるかも。

でも、古いパーツは、売ってくれない可能性もあります。
私の知ってる店は、新車で購入した人のためにストックしてるからと言っていました。
    • good
    • 0

ネットで近くの自転車屋さんを探して、修理できるかどうか問い合わせる。



メーカーの宮田に問い合わせて、修理可能な自転車屋さんを紹介してもらう。

直るといいですね。

ただ、自分の住所地が質問にないので、回答者さんは困ると思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!