アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、グループで、ある仕事をしたのですが、ひとりひとりの口座に報酬を入金できないという先方の事情で私が代表して受領しました。その後もちろん報酬は皆で当分に分けたのですが、当然、支払調書は全員分が私のところに届きました。
こういった場合、どのように申告すればよいのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1人10万円の報酬10人分・総額100万円の報酬を代表して貴方が受け取った場合を想定します。



>当然、支払調書は全員分が私のところに届きました。

10人まとめた金額を合計した支払調書1枚が来たのですが、1人ひとり別の支払調書10枚が貴方に来たのですか。支払調書は支払者が税務署に提出するもので、当然に貴方のところへ送られてくるものではありませんので、参考程度にしてください。
それはともかく、
>どのように申告すればよいのでしょうか?

貴方を含め、一人一人が収入金額10万円の雑所得として申告します。必要経費があればそれを差し引くことができます。税金を引かれていたらその金額を「源泉徴収税額」そして記載します。
その10人の中に給与所得者に該当する人があればその所得が20万円以下であれば確定申告の義務がないなどの規定もあります。(確定申告をすることを選択した場合はその20万円以下の金額も含めてください)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

貴方が他の9人に支払った金額を外注費として処理するのも一案ではありますが、外注として払ったのではなく代表して受け取っただけですから、他人の90万円は単なる「預り金」です。(貴方が他の9人に現金で支払ったのなら領収証をそれぞれ受け取っておきます。振込など記録が残るものならこの限りではありません。)
    • good
    • 1

>その後もちろん報酬は皆で当分に分けたのですが…



当分って?

それはきちんと請求書と領収証を取り交わしていますか。
きちんと帳票類を残しててあるなら、「外注費」として「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
の ○ヲ 欄に記載すれば良いです。

>当然、支払調書は…

支払調書が出ているということは所得税を前払いさせられているはずですが、具体的にどんなお仕事ですか。

個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されなければならないわけではありません。
源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm

源泉徴収の対象になる職種で間違いなければ、あなたが外注費を払う際にも源泉徴収し、源泉徴収した分は税務署に納めないといけませんでしたが、きちんと処理してありますか。

そのあたりをあいまいにしたままで他人の分をまとめて受け取ったりしてはいけませんよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!