プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキの50ccバイクバーディーについてご教授いただきたく(型はBB-BA14A)

アイドル状態(ギアも入れず、スローの状態)でアクセルを回すとガソリンが被ったような音で
止まってしまいます。
エンジンは止まっても、直ぐ掛かります。
スローの回転を上げていっても同じように止まる状態になります。
(キャブレターなどは、素人ですが一応清掃いたしております。)

ところが、
前輪のブレーキを握ったまま、アクセルを回すと吹き上がりエンジンの回転も上がります。
ただし、あまり吹かすと息切れのようになりエンジンは停止方向に向かいます。

でも、後輪のブレーキを踏んだまま、アクセルを回すと吹き上がり、エンジンの回転も上がり、
吹き上がりが継続します。

後輪のブレーキスイッチのみを引っ張ってブレーキが掛かったような状態にしても同じように
エンジンは回転が上がりエンジンストップはなくなります。

操作説明遺書など一切ございません。

原因、経験お持ちの方、ご教授いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• ブレーキを踏んだ状態でエンジン回転が上がる条件は
    ・ギアを入れた状態でブレーキを踏んだ時にこのような状況になりました。
    ・ギアを入れずニュートラルな状態では、後輪ブレーキ踏んだとき回転は上がるのですが前輪ブレーキを踏んだときと同じように停止方向に向かいます。

• kanyu-drop 様
    バッテリー交換結果を報告させていただきます。

結論から、正常に動き出しました。

理由が判らないのですが、稚拙な想像として、
    アクセルを回すと時間当たりの点火回数が増え、バッテリーからの(実際は発電機の電源しか無かったという状態だと思います)電源の供給量が足りずCDI?とかが、正しい点火の電圧を維持できないのかと想像します。
    でも、前輪ブレーキはダメで後輪ブレーキでタイヤ回転を止める条件のときは吹き上がるのかの説明は付きません。

取りあえず、乗れる状態にはなりました。
    ご指摘のように、今後、消耗品類の維持状況など記録しておくことと致します。
    ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/19 19:03

A 回答 (1件)

こんにちは。

以前キャブ車の50ccに乗っていて同じようなことが起こりましたが…
オートマだったし、前後ブレーキとスロットルの因果関係を調べたりもしませんでした。

一応そのとき得た情報としては、ふかしてとまるならメインジェットが、
ふかさないと止まるならスロージェットがつまっているということでした。
キャブの清掃はされたとのことでしたが、ここらの小さい穴までキッチリ確認されましたでしょうか。

あとはエアクリナー交換とか、プラグ周りのメンテとか…。

うーん、すみません、私にはこれくらいが限界です。

修理してもらうか、情報の募集を続けるならば、
その他消耗品の交換状況(エンジンオイル、ブレーキフルード、ガソリンは古くないかなどなど)や
走行距離なんかも記載しておくと、より良いアドバイスが頂けるかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

ご指摘のキャブレター、メインジェットの穴の部分再確認してみます。

なお、質問させていただいた後で、バッテリーの電圧を調べてもらったところゼロ近い状態でした。
確認時、エンジンが掛かるとヘッドランプもテールランプ、ストップランプも点灯操作しても、暗く
なったりしなかったのでバッテリーが弱っているとは思いませんでした。
昨日、バッテリーの手配をいたしましたので交換処理ご、キャブレター確認含めて報告させていただきます。