プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
中学二年の女子です。

先日、ダブルバインド恋愛というものを知りました。(知らない方は一番下のURLをご覧ください)


私は好きな人と今ホワイトデーやら何や らがあり、雰囲気が良いです。
チョコレートもあげて、好きとばれてしまっているので今度付き合ってほしいまでちゃんと告白しようかなと思っております。

でも、万が一のことを考えて、この告白にダブルバインドを使おうかと考えました。
言葉は「もし私に付き合ってって伝えられるとしたら手紙か口頭、どっちがいいかな?」
と軽く言うつもりです。
好きな人はとてもシャイなツンデレさんなので、私のことが好き、嫌いにかかわらず、自分からは告白してくれないと思います…………
もし、手紙(口頭)がいいといわれたらそれで告白するつもりだし、照れてどっちも嫌といったらLINEで告白。
本気でどっちも嫌っていわれたら手を引く……
というようにしようと考えております。

ここで質問なのですが、やはり上のようなことを言うのは予防線を張っていてずるいでしょうか?……
当たって砕けろ的行動は怖くてできません……他に何かいい方法はありますかね?……

皆様のご意見たくさん聞きたいと思っております。
よろしくお願いします。


http://howcollect.jp/m/article/803

A 回答 (3件)

まず、ダブルバインドっていうのは記事を読む限り、約束なんかを取り付けるのにただいつ遊ぶ?よりも、この日とこの日どっちがいい?って聞く方が決まりやすいという、心理学的なものだと解釈します。


質問者様の場合はただ告白する手段を相手に決めてもらうってだけなので、タブルバインドにはなってないんじゃないかな?

あと、好きってバレてるなら面と向かってでも良くないですか?
手紙でもいいけど後に残るし、口頭の方がいいと思います。私の場合はですが。
    • good
    • 0

ダブルバインドでもなければ予防線を張ってもないですよ(笑)



私自身告白経験がないので想像で書きますね
ストレートに言えないなら「私の事嫌い?」でどうでしょうか?
人に面と向かって嫌いとは言いにくいと思います
曖昧な返事か嫌いではないって返してくれたら
「それなら付き合ちゃお」と決定事項のようにもっていく
考える暇を与えない
嫌いだと言われたらあきらめてね
    • good
    • 0

>やはり上のようなことを言うのは予防線を張っていてずるいでしょうか


予防線でも何でもありません。
相手が本当に嫌だったり都合が悪ければどちらも断られます。

基本的に女性は待ちの姿勢の方が長期的には上手くいくのですが、
相手がシャイな場合は文字媒体で伝えるのががいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!