プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職で内定をいただいた会社から採用決定通知書と労働条件通知書が届きましたが、自分が「親会社籍(親会社採用)で子会社出向」なのか「子会社籍(子会社採用)」なのか明記されておらず、 どちら なのか確証を持てません。

選考段階ではエージェントを通して親会社採用だが勤務地は子会社だと聞いており、それを踏まえて選考を進め内定をいただきました。面接官も本社の人事部長、本社の事業部長兼子会社社長、本社の別の事業部長でしたので、「親会社採用の子会社出向」ということに特に疑いを持ちませんでした。

このような場合書面への記載内容が全てだと思いますが、以下の記載内容から「親会社籍(親会社採用)で子会社出向」なのか「子会社籍(子会社採用)」かを確証をもって判断することは可能でしょうか。また、先方に差し障り無く聞くためにはどのようにアプローチすべきでしょうか(入社後に聞くべき?聞き方?)。

【内定通知書(本社人事部長名義)】
配属先に親会社事業部、出向予定先に子会社名が記載

【年収通知(本社人事部長名義)】
本社の給与体系と思われる年収と別途出向者手当てが記載

【採用決定通知書(本社執行役員名義)】
配属先に子会社名のみ記載★

【労働条件通知書】
事業所名称・所在地に本社の名称と所在地が記載
使用者氏名に本社執行役員(人事)の氏名が記載
就業場所に子会社名が記載

内定通知書と異なり、採用決定通知書の配属先には子会社のみが記載されていることも気になります。

このような事象に詳しい方がいらっしゃいましたらご教示願います。

質問者からの補足コメント

  • 仰る通りですが、内定通知には配属先には本社事業部、出向予定先に子会社と記載されていたので特にそこを疑う余地は無かったということです。改めての採用通知に出向という文言が記載されておらず、配属先に子会社とのみ記載されていたので気になった次第です。

    既に採用通知と労働条件通知を受け取った後ですが、先方には確認してみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/15 18:42

A 回答 (3件)

前の方もおっしゃるように親会社採用で子会社に出向だと思います。


あなたの希望している給与職種等にかなっているのであればよいのでは。
納得がいかないのであれば速やかにエージェントから確認をとるべきです。
入社後確認をすることは何で今頃とあなたのことを疑われかねません即確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0

親会社採用で子会社へ出向勤務なんて大手さんでは日常茶飯事です。


関連子会社のが有名な会社沢山あります。

重要なのは 始めの雇用条件や職務内容が変わるのであれば、就職お断りするべきです。
    • good
    • 0

親会社採用で子会社勤務ということじゃないの?


ただ、書かれている内容だけで判断できなければ、エージェント経由で確認してはいかがでしょう。
これから働く会社のことなので、差し障りとか言ってる場合じゃないでしょ。

>(入社後に聞くべき?聞き方?)
普通は入社前に確認することでは?
内定通知で納得いかないことは、即聞くのが当然でしょう。
内定通知出してから入社までどの程度時間があるのか分かりませんが、なんで内定出した直後に聞かないの?となりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!