プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと質問です。
HTMLを作成していて、jpg(ジェイペグファイル)の上に
文字を乗せたい(上に書きたい)のは、どうすればできますか??

それと、bmpやgifなんかにも文字を乗せる時は同じやり方で
できるのでしょうか?
(または、そんなんできない)

もし、専用のソフトを使用しなければいけないのなら
なにか、いいソフトを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

過去にも何回か同じ質問ありましたよ。



枠なしテーブルの背景として画像を入れれば、文字を乗せるくらいワケないんじゃ?
画像自体に文字を書き込みたいのであれば話は別ですが。

ちなみにbmp画像は、ブラウザによっては表示できないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>過去にも何回か同じ質問ありましたよ。
すいません。過去の調べるの忘れてました。お恥ずかしいです。

なるほどです。枠無しテーブルで出来ますね。
そういうの、考え付きませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/01 14:12

せっかくなのでCSSでの書き方も覚えてみてはいかがでしょう。



div.dec{
background-image : url(xxxx.jpg);
width : 100px;
height : 100px;
background-position : 0px;
text-align : center;
vertical-align : middle;
}

とでもスタイルシート(例はかなり適当です)に書き、

<div class="dec">
123
</div>

とでもすればxxxx.jpgの上に123という文字が乗ると思います。
xxxx.jpgをgifにしたりbmpしても当然できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CSSは、少しだけ使った事あるので、何となくの
書き方だけわかります。
丁寧にサンプルを載せていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 14:14

こんな感じはいかがでしょうか?



<!-- ここから -->
<Table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" width="200" height="200" background="お好きな画像.gif または .jpgのりんく">
<Tr>
<Td><Font size="5" color="Blue"><B>こんな</B></Font></Td>
<Td></Td>
<Td></Td>
</Tr>
<Tr>
<Td></Td>
<Td><Font size="5" color="Pink"><B>感じは</B></Font></Td>
<Td></Td>
</Tr>
<Tr>
<Td></Td>
<Td><Font size="5" color="BlueViolet"><B>いかが</B></Font></Td>
<Td><Font size="5" color="Red"><B>ですか?</B></Font></Td>
</Tr>
</Table>
<!-- ここまで -->

ちょっと文字のレイアウトが難儀ですが・・・。
GoLive等のHTMLエディターがあれば、
見た目で何とか調整出来ます。

または、CSSやJavaScriptやDHTMLを使った方法もありますが、
それは次の機会ですね。

画像ソフトで、直接文字を打つと
ブラウザ上のテキストと違って
あとから編集は出来ませんが、
そのかわりいろいろフォントが選べたり、
影付け、光らせ、等々が出来ますね。

画像ソフトが欲しいときは、下記URLで探してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サンプルまで載せていただいて、ありがたいです。
画像ソフトも探してみますね。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 14:13

フォトショップを使えばなんでも出来ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フォトショップですか!!
でも、高いですよね。。。
なので、もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2001/08/01 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!