プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年秋(10月)に出産予定で最近ベビー服以外の物は用意していってます。
ベビー服の事でお聞きしたいのですが、私は秋に出産する為、お店にも通販にも秋冬用の可愛い2wayドレスがないので、まだ2wayドレスなどそろえていません。
通販のなら春用のドレスがあるのですが、まだ買うか買わないか悩んでます。やはり秋物が入荷してから買うべきでしょうか?
それとお子さんが秋冬産まれの方、新生児の頃、家で2wayオールなど着ていましたか??着せていたなら何枚位用意していましたか?よく口コミで「秋冬でも暖房とかあるから、短肌着の上にコンビ肌着だけで過ごさしていたから2wayドレスはほとんど着ない。」と聞くのですが、実際のところよくわからないので先輩ママ教えて下さい!!

A 回答 (5件)

3歳と1歳の育児経験中です。

二人とも冬の季節に出産でした。
結論としては、慌ててそろえておく必要ってそれほどないです。だって、どんな状況で産むにしても、入院直前と産後1ヶ月に、買い物に出かけられるから。通販だって、結構早く届くしね。育児用品ってアレコレ溢れているけど、結局、使い勝手が良くて損しないものって、必要なときに買えるしそれで済む。これからイヤでもたくさんお金がかかる子育てですから、必要になったときに本当に要るものをそろえれば大丈夫!

質問に対してですが、ツーウェイオールは必要だと思います。ただ、季節はそれほど関係ない。だって、肌着や掛け物で調節すれば充分だし、家にいるときにはバスタオルの応用が便利だったりする。
ツーウェイオールを着せるとして、必要な枚数としては、3~5枚かな。おっぱいやミルクを吐くことがあるから。布オムツを使うとして、漏れを考慮してもそれくらいあれば充分。11月出産であれば、今販売されている物を買っておけば、足を盛んに動かしたり寝返りの気配がある春の時期にも充分対応できるはず。11月~1・2月の寒い時期は寝ているだけなので、うちの場合は暖房をしていることもあり肌着1枚とツーウェイオールに掛け物で調節。

肌着も、短いものと長いもので、さほど変わらない気がします。夏を考えて長いもので柄付を買っておくと、温かい頃には長肌着をツーウェイオールのようにして過ごせると思います(もちろん人が来るときは半そでのツーウェイオールを着せたりしておしゃれしちゃうけど♪)。

赤ちゃんとしては、部屋や着るもので調節してもらい、寒かったり暑くなければいいのです。親としては可愛くしてあげたいのが心情です。でもお気持ちはとてもわかります。とりあえず今買えるツーウェイオールを2枚ほど買って、出産間際になったら少し買い足してはいかがでしょう?

個人的にはツーウェイオールの季節の素材より、おくるみとして使え&サイズ的に長く着られる防寒着的なツーウェイオールもお薦めです。

余談ですが、産後1ヶ月たってママが抱っこして出かける冒険にも目を向けて!気分転換にもなるし、子供との外出の練習は不可欠だから。子供を連れて出かけるとき、他の先輩ママとの触れ合いがありがたいの!子供がいると声を掛けてくれる人がたくさんいるから、そういう励みを感じながら、内にこもらず外に目を向けて過ごしていく気持ちも、今必要な準備かもしれませんよ。その練習をしながら、必要なものを子供と一緒に買うというのも、ちょっとした育児を楽しむコツかも♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
そぉですね~やっぱり今の時点で最低2着、3着位はドレスオールも用意しとくべきですよね。
身近に妊婦さんや、先輩ママがいないもので・・・>_< 色々助かりました☆有難うございました☆

お礼日時:2004/06/20 01:27

はじめまして。

amarokuと申します。
ご懐妊おめでとうございます。

7月と3月に出産経験アリの女の子2人の母です。
初出産の時に買いましたよ2WAYドレス。でも、全くと言っていいほど使いませんでした。
大きすぎて!
新生児用に見えますが、早くても6ヶ月くらいにならないと手足が動かしにくいのでは。退院時に着せてガバガバ。
ウチの場合、オールシーズン仕様の綿の短肌着をベースに、寒さに応じて、薄手のプレオールやコンビ肌着・長肌着、キルティングなどの厚手のプレオールを。一番寒い時は、短肌着を厚いものにしました。
首が据わるまでは、脱ぎ着のしやすい、袖ぐりの広い肌着系ををメインにしてはいかがでしょうか。いわゆる「服」はサイズが合わないと思います。
プレオール・コンビ肌着は、マジックテープやスナップボタンよりひも式の物をオススメします。体にフィットしやすいです。
枚数は4・5枚くらい。必要に応じて買い足してました。
外に行く時は、おくるみにもなる、とってもゴツイ2WAYドレスの化け物(笑)が便利です。秋のご出産なら、次の冬にも着れるのでは。
首が据わってからは、特に冬は、ボディースーツがいいですよ。2人目のときに試してみて感動しました。おなかが出ないですから。100円ショップ[ダイソー]でも売ってるので(サイズは70~)試してみてはどうでしょう。
あと、やっぱり可愛い服に目がいってしまうと思いますが、袖や裾はこころもち短めを心がけておくといいと思います。初めは、短肌着が長袖に見えるくらい小さいです。

他にも色々と準備があると思いますが、生まれてからでも間に合うことの方が多いです。
あんまり頑張らないで、
ゆったりと暑い夏を乗り切ってください!
元気な赤ちゃんがお生まれになることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
初産なので、あれもこれもとすぐ揃えたくなってしまいぎみでした。赤ちゃんの服はとりあえず2枚ほど買っておいて、あとは秋冬物が入荷したら買出しにいこうと思います。参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/22 14:17

 こんにちわ。

ご懐妊おめでとうございます。私は昨年9月末に出産しました。
 退院後~1ヶ月半まで…短肌着+長肌着+着物(ガウンのような感じで、ウエストを紐で結ぶタイプです。これ、とても便利でした)
 1ヶ月半~短肌着+長肌着+ドレスオールが基本で、とても寒い日はベストを着せた時もありました。でも、私は着せすぎの方かもしれません。
 ドレスオールはとりあえず5枚くらいでしょうか?出産後頂く場合もあるし、3ヶ月位になったら、買い足しに外出もできると思いますので、初めは5枚位用意すれば十分ではないでしょうか。
 参考になれば良いのですが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
初産なので色々とわからない事がいっぱいでした。
とりあえず赤ちゃんの2wayドレスは2枚ほど買っておいて、冬物が入荷してから買出しに行こうとお思います。有難うございました★

お礼日時:2004/06/22 14:19

私は冬に出産したのですが、ウチの子は生まれたときから足をバタバタと良く動かす子で、2wayドレスだと足が動かしにくそうでした。


何枚も用意したけど、結局ほとんど着なかったです。
コンビ肌着も揃えましたが、身長が45cmと小さかったし、足をずーっとM型に曲げていたので、コンビ肌着から足がでずに、片側から両足を出していたりしたので、これも2ヶ月くらいまで使いませんでした。
一番重宝したのが、コンビミニで買ったAラインドレスです。
足も自由に動かせるし、オムツ替えも楽だったし。
5枚くらい買って、生後2ヶ月くらいまでは着せていました。
その後は、同じくコンビミニのラップクラッチを着せていました。
肌触りもいいし、おすすめです。
2wayドレスって、股のボタンがたくさんありすぎて、結構めんどうですよ。
コンビミニのHPでいろいろと見られるので、見てみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
とりあえず2wayオールは2枚ぐらい揃えといて、冬物が入荷したときに買いに行こうと思います。
あと、コンビミニのカタログも請求してもらう予定です★可愛い服があったらいいです★
参考になりました。

お礼日時:2004/06/22 14:29

赤ちゃんの洋服選び、楽しいんですが何を準備していいのか悩むところですよね。


うちの子は2月生まれなので参考になるか分かりませんが・・・。
出産前にツーウェイオールは2枚、コンビ肌着は3枚用意(長肌着も買いましたが殆ど出番なし)しました。おっしゃるように室内は暖房が効いていて布団もかけているので肌着+もう一枚(コンビ肌着か長肌着、ツーウェイオール)で充分でした。
>短肌着の上にコンビ肌着だけで過ごさしていたから2wayドレスはほとんど着ない
とありますが、肌着の上にコンビを着せるかツーウェイオールを着せるかはお好みだと思います。
コンビ肌着は赤ちゃんがある程度大きくなってからも使えますが、胸の部分と股部分にしか止め具が無いため、寝返りをうちはじめるとはだけたりして不便だと感じました。
これからコンビ肌着も用意されるのでしたら胸部分の紐が1個ではなく2個ついてるものの方がいいと思います。
逆にツーウェイはボタンがたくさんあるので頻繁に着替えさせる時期には大変だという事です。着替えさせたばかりなのに又ミルクを吐いてお着替え…なんて時には面倒でボタンを一つはずしでとめたりなんて事もありました。

うちは生後2ヶ月まではコンビ肌着が活躍し、それ以降はツーウェイを着せることが多かったです。
特にLUNAchanさんの場合10月ご出産ですので、冬場の外出時には足首まで覆えるツーウェイも1~2枚は準備された方が安心かも。

私は長く着れると思いツーウェイとコンビ両方揃えましたが、新生児期はコンビ肌着だけで乗り切り、生後3~4ヶ月くらいになってからツーウェイを買ったという友達もいました。

それから服の素材ですが、あまり薄手の素材でなければ春用でも構わないとは思いますが、通販だと薄手かどうか判断しずらいところですよね…。
私だったら秋冬が出てから買うかも知れません。
ご出産までまだ少しありますからいろいろ下調べをしてゆっくり選ばれるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
とりあえず2wayドレスは2枚ほど揃えといて、また冬物が入荷したときにでも買いに行きます。
コンビ肌着も多めに買うつもりです。
何しろ初産なので色々とわからないことだらけです。
有難うございました★

お礼日時:2004/06/22 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!