アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

段落番号を設定して、段落番号の上に1行挿入するため
番号の後(文字列の前)にカーソルを置いてEnterを押して
文字列を下げた後の、段落でCtrl+Qを押しても左インデント
が解除されません。
1回目のCtrl+Qで1.だけがが解除される
2回目を押しても左インデントが解除されない
なぜ、Ctrl+Qで左インデントが解除されないのでしょうか
理由とショートカットで解除する方法があれば教えてください。

画像のように表のすぐ下の段落番号です。

「段落番号を解除した後の左インデントの解除」の質問画像

A 回答 (5件)

>スタイルに設定された段落書式は、Ctrl+Qでは、解除できないのですね

というよりも、そのスタイルが設定されていればそれがデフォルトなんです。戻りきった状態がそれなんです。
Ctrl+Qでインデントが0になるのは、標準などのスタイル(左インデント0)が設定されているからCtrl+Qでその状態に戻るんです。
(ごめんなさい、うまく表現できないんですが)
スタイルというのはフォントやインデントなどをパッケージで一括で書式として設定するためのものです。
ワードの新規文書には「標準」というスタイルが設定されているんです。
う、文章能力の低さが憎い…
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
説明は、よくわかります。

該当の段落にカーソルを置き、

ホームリボン→スタイルグループの右下の□→右端にスタイル一覧が出る

この中にリスト段落があります。(多分線で囲まれている)
リスト段落の名前の右にあるプルダウンボタンを押すと、スタイルの変更ダイアログが出てそこに
「インデント:左 4字・・・・」とあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認できました。
スタイルに設定された段落書式は、Ctrl+Qでは、解除
できないのですね
何度もありがとうございました。

箇条書きや段落番号の設定をした後にスタイルを見ていただくと、「リスト段落」というスタイルが設定されています。

(これは勝手に設定されるようです)
リスト段落のインデントは左4文字となってますので、Ctrl+Qで段落書式を解除すると段落番号だけがなくなってスタイルのインデントになるわけです。
インデントを0にするには、スタイルで標準を選択するなどしてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恥ずかしながら
スタイルインデントに左4文字が設定されていることを確認する
方法がわかりません。
確認する方法を教えてください
段落ダイアログを表示すると左インデントの設定は確認できます。

No.1です。

> 1.ホーム → 段落書式 グループ → インデントを増やすで設定した左インデント
> 2.段落書式ダイアログのインデント左で設定したインデント
> の2つの左インデントは、[Ctrl+Q]で解除できるのです。
> 質問は、段落番号を解除した後に残る左インデントになぜ
> [Ctrl+Q]が効かないのかを知り立ったのです。

[Ctrl+Q]で、「箇条書き」の書式が解除された結果、インデントの設定が残ることから、
バグだと思います。

「段落番号」から解除した場合は、インデントは残りませんよね。
    • 0

> なぜ、Ctrl+Qで左インデントが解除されないのでしょうか

> 理由とショートカットで解除する方法があれば教えてください。

[Ctrl+Q]は、書式の解除のショーカットキーなので、インデントには無効です。

インデントを減らすショートカットキーは、[Shift+Ctrl+M]です。
インデントを増やすショートカットキーは、[Ctrl+M]です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>[Ctrl+Q]は、書式の解除のショーカットキーなので、
>インデントには無効です。
1.ホーム → 段落書式 グループ → インデントを増やすで設定した左インデント
2.段落書式ダイアログのインデント左で設定したインデント
の2つの左インデントは、[Ctrl+Q]で解除できるのです。
質問は、段落番号を解除した後に残る左インデントになぜ
[Ctrl+Q]が効かないのかを知り立ったのです。
よろしくお願いします。

>インデントを減らすショートカットキーは、[Shift+Ctrl+M]です。
>インデントを増やすショートカットキーは、[Ctrl+M]です。
この2つのショートカットは、知りませんでした。ありがとうございました