アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月28日(土)に愛知から京都の映画村へ車で遊びにいきます。
周りの人に桜の季節と被るから渋滞がえげつないよと言われているのですが、
その日の宿が滋賀の長浜なので、車移動は避けられません。

朝5時頃出発して、8時頃に着けるかな?と考えています。
映画村の駐車場は営業開始の9時からオープンらしいので、それまで時間を潰すといいますか、待機できるような場所は近辺にありますでしょうか。

そして、夕方には長浜に着くようにと考えると、3時頃には映画村を出発すれば5~6時ぐらいには着きそうですかね・・・。

「いやいや、朝五時に出発しても8時にはつけないから〇時ぐらいがいいよ」
「映画村の周りに待機場所なんてないから~~した方がいいよ」
「3時に出発しても夕方には着かないから、〇時ぐらいがいいよ」

など、皆様のご意見お聞かせ下さい。
ちなみに京都は子供の頃一度行ったっきりで、全く無知のど素人です。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

今年は暖かいので28日さくら咲いていると思います。

なので朝は大丈夫ですが。昼からは殺人的に込みます。インターまで何時間かかるか誰もわかりません。覚悟だけはしておいた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先述の通り、椥辻駅から電車移動することにしました。ありがとうございました!!

お礼日時:2015/03/24 14:14

11月の紅葉シーズンほど混みませんが


それでもスイスイと走れるとは言えません
映画村の前の道は最近拡幅されたのですがそれでも片側1車線ですから
追い越しは出来ませんしすぐ北に出来たスーパーの駐車場からの出庫もありますし
後の長浜までの移動を考えれば名神東インター近くの
山科駅前駐車場に停めてJRで移動するのもひとつかと思います
映画村の駐車料金は1日¥1500
山科駅前駐車場は1時間¥300ですから(定額制は土日不適用)5時間停める事が出来ます

http://www.kyotopublic.or.jp/car/yamashina_ekima …

山科駅から映画村最寄りの太秦駅まで約26分
8時16分に乗れば開場前に映画村へ着くことが出来ます

http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?fr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらのアドバイスを参考に山科駅近くの椥辻駅と言う所は、24時間打ち止めの駐車場があるようなので、そちらに止めて移動したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/24 14:13

3~4年前から京都は中国人観光客が恒常的に増え、3月末から4月初旬は桜以外にも


春休みや卒業旅行などで人が多いです。車の移動はできればやめた方が良いです。
長浜からならば新快速で1時間ちょっとで京都に到着します。
京都で山陰線に乗り換えても90分もあれば太秦に着くでしょう。

長浜を5時に出て8時に太秦に着くのは渋滞前なので十分に可能です。
多分7時30分には着くと思います。しかし、15時に太秦を出て18時に長浜に
着くのはかなり難しいです。
京都から滋賀に抜ける大きな道は2本しかなく、いずれも渋滞します。
高速道路に乗ろうにも京都南または京都東インターまでに時間がかかります。

近くのスマートコーヒーは8時ちょっと前から開いています。
ここのモーニングでお腹を満たして時間を潰すのはどうでしょうか?
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260402/26005988/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。椥辻駅から電車で行くことにしました。モーニングのお店、参考にさせていただきます!!

お礼日時:2015/03/24 14:15

京都の桜は4月に入ってからですね、10日以降


http://souda-kyoto.jp/travel/sakura/index.html?id

9時オープンにあわせて来ればいいと思いますよ

道路公団の渋滞予測も5分程度ですし
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?c …

3時に出れば、5、6時に長浜に着けます、余裕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。道路公団の渋滞情報は高速道路だけで、京都の街中はやはり渋滞するだろうと考えました。椥辻駅から電車移動することしします!ありがとうございました!!

お礼日時:2015/03/24 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!