アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女です。
高校の時からの友人のことで相談があります。
彼女は見た目は派手でギャルっぽいのですが、根はいい子でいた。
私がクラス替えで仲いい子が誰もいなくて困っていた時に話しかけてきてくれて、
私にとっては恩人です。
ですが、彼女はもともとすこしメンヘラっぽいところがあるんです。

始めに気付いたのは、高校の夏服を着るときでした。
彼女の腕にひっかき傷みたいなのを見つけて、
最初はみんなでぶつけたの?大丈夫?いたそうだね〜などと言っていたのですが
私と2人になった時に
「実はストレスがたまると自分のことひっかいちゃうんだよね。」
「ピアスとかも必要以上に開けちゃうんだ。」
「タバコもやめらんない。」
「っていうかこの前彼氏と根性焼きしあっちゃったんだ、見てみて〜」
などと言うことが増えてきました。
正直え?と思いました。

実は私が高校のとき、私の姉がうつ病でした。
寝たきりなどではなく、比較的軽度のものでしたが
活動的な性格だったはずの姉が
仕事や生活にどうしても必要な時以外は家から出ないようになり
ご飯もあまりたべないのでどんどんやつれていくのを妹の私はずっと見ていました。
何度か入院したこともあります。
今は完治しているのですが、当時は私も私の両親もそれなりに気を使っていたところがありました。
姉の病気のことは仲良しな友人にも言っておらず、
姉のプライベートなことでもあるため、言う必要もないと思っていました。

そのため、私はSNSにリストカットの跡などをわざと載せる人のことが普通の人以上に嫌いでした。
その中にも本当に苦しんでいる人もいるのかもしれませんが
ほぼ全員がかまってちゃんのような気がしてならなかったからです。

そんな中、友人にいきなりタバコがどうのとかピアスがとか言われて
かまってちゃんかなと心の中で思ってしまいました。
彼女は私の恩人には間違いないのですが
正直彼女のいちいち傷跡とかを見せてきたり報告してきたりする部分には戸惑いを感じていました。
もちろん中には本気で心配している子もいましたが
どうしても私は彼女が本当に精神病の人間には見えず、本気で心配することができませんでした。
痛そうだなとかは思ったしそういう意味では心配していたのですが
そういう発言が多すぎてちょっとどうなのかと思ってしまい
高校卒業後にだんだん彼女と疎遠になってしまいました。

彼女は今年浪人していたのですが、受験シーズンあたりからLINEをやめました。
仲良しグループの彼女以外は皆大学生になっていたので
なるべく連絡をしないようにしていたのですが
この前受験が全部終わったので、1人の子が彼女にメールで
「大丈夫?元気?心配しています」と聞きました。
その返事には「今うつ病なんだよね。叔父も亡くなりそうで受験どころじゃない」とありました。
そのメールをした子は本気で心配していましたが
正直私は彼女を疑ってしまい、またなんでそんな嘘つくんだと怒りすら感じました。

もしかしたら彼女は本当にうつなのかもしれません。
ただ、私の姉がうつの時、姉は周りにはうつということを隠していました。
私や母にも、
「隠してはいるがどう見てもやつれてしまったし、周りとの付き合いもなくなってしまった。
もし自分のことを直接聞かれた時はダイエットのしすぎだと言ってくれ」と頼まれていました。
幸い私も母も姉について聞かれたことはありませんでしたが、とにかく姉はあまり周りに言いたがりませんでした。
人によるのかもしれないし、うつでも周りに言う人もいるのかもしれませんが
彼女の叔父さんが亡くなりそうだから受験に失敗っていうのも
私はなんだか疑わしく感じてしまいました。
叔父さんだと嘘でも調べようがないし、彼女は高校のとき自分の家庭がめちゃくちゃで仲良くないみたいな話をしていたため
本当なのかなと思いました。

長くなりましたが、正直私は彼女のうつ病を信じることができません。
自傷行為の件も、自分なりに調べましたが
彼女は精神的に完全には健康ではないのかもしれませんが
本当に病気だったらいちいち他人に見せたり報告するのはおかしいと思うのです。
もしかまって欲しくてうつだと嘘をついたのだとしたら彼女とはもう付き合いを続けることができないと思っています。
彼女は本当に病気なのでしょうか。

A 回答 (2件)

医者じゃないのでハッキリとは知りませんが、うつにも色々種類があるらしいですよ。

しかも、精神科に行けば現代人の3分の1はうつと診断されるのだとか。
程度もあるのでしょうが、お友達もうつと言えばうつなんでしょうね。

良くも悪くも、周りに心配される事でようやく自分の存在価値を見出だせる、といった感じではないでしょうか。それに味をしめて、わざと周りに心配をかけるようになった、とか。
それを平たく言うと構ってちゃんになるのでは?

お姉さまのご病気が一番身近とあって、基準がお姉さまになってしまっているようですが、お友達のような患者も少なからずいらっしゃると思いますよ。
しかし、質問者さまは既にお友達を疑い、好ましく思っていない時点で、そのお友達とは離れて良いのではないでしょうか。
恩人との事ですが、その恩に見合うお付き合いを今までされてきたのなら、それで十分だと思います。
昔は昔、今は今。

そのお友達にどうしても何かしてあげたいのなら、「そんな事続けてたら友達居なくなるよ」と忠告してあげて下さい。
昔自分の職場にも似たような人が居ましたが、結局職場全員から相手にされなくなり、居場所を失って職場を去りました。
うつ病患者には禁句がたくさんあるらしいですが、時にははっきり自分の意思、周りの評価を伝える事も必要だと思います。お友達には、言って平気でしょう。自分から『病んでる』などと言えるのですから。
本当に病んでる人は、お姉さま同様、軽々しく自分が病気だなんて言えません。辛くて、助けて欲しいけど言えなくて、痛くて苦しくてうつ病になるんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

姉のうつと友人のうつは、同じうつでも症状の出方?が違うのでしょうね…。

>本当に病んでる人は、お姉さま同様、軽々しく自分が病気だなんて言えません。辛くて、助けて欲し>いけど言えなくて、痛くて苦しくてうつ病になるんじゃないですかね。

本当にこれに尽きると思っています。
別の友人も、本当に病んでいるわけではないのでは?と思っていたらしく
今度何かこういう発言をされたら、友達に相手にされなくなるということを伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

彼女は嘘をついていませんよ!自分の素性に悩み、苦しんでいることは間違いないと思います。

自分のことを心配して、気にかけてくれる友達を欲しているのではないかと思いました。よかったら、また友達になってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。