アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼓膜形成手術を5日前に受けました。
手術前に仮に薄い紙みたいのを鼓膜にあてて聴力が回復するかどうか調べた時にはその場でかなり聴こえたのですが、手術してからは返って聴こえが悪くなりました。因みに耳の中には綿も何も詰まっていません。
いつ頃聴力は回復するのでしょうか?

A 回答 (2件)

昨年の夏、親類が質問者さんと同じ手術を受けました。

安定するまで結構時間がかかったようで、
手術数日~2,3か月は「本当に回復してる?」という感じだったようですが。
半年ほど経った今、テレビの音量を以前より大分小さくしても普通に聞こえるくらいに回復しているとか。
安定するまである程度時間がかかると思いますが、長い目で付き合っていくと良いと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中 ご回答ありがとうございます。
まだ1週間ですからちょっと焦りすぎですね。
ゆっくり回復を待ちたいと思います。

手術後は質問者さんのように、一時的に却って聴力の落ちるのが普通です。

その場合でもだんだんと回復し、80~90%の方は1~2カ月で手術跡がきれいになり、程度の差はありますが手術前より聴力は良くなります。

今回手術をして、定期的に術後の検診があると思いますが、感染症その他の問題を避けるため、必ず通院してください。今後の疑問点は通院時、診察の医師になさるのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
術前の検査ではよく聴こえたので、ちょっと心配でした。
退院後の診察はまだですので、医師に経過を聞きながら今の不安な気持ち話してみます。
焦らず気長に様子をみます。