プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、教えてください。

現在、一軒家にて電気メーターの前後(引込線⇔電気メーター間と電気メータ⇔アンペアブレーカ間)の幹線ケーブルにおいて、VV 3C 8Sqを使用してブレーカーは単相三線50Aを使用しています。

これを60Aに契約変更して問題ないでしょうか?
それとも、幹線ケーブルの張替が必要になりますでしょうか?

ちなみに、幹線ケーブルは屋根裏を通っています。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    電力会社は東電です。

    単三ブレーカ50Aは東電のブレーカー(茶色)を指しています。
    (その配下に漏電ブレーカー60Aがついていますが・・・。)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/17 13:56

A 回答 (4件)

>ブレーカーは単相三線50Aを…



主開閉器ですか、電流制限器ですか。

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のお話は電力会社名を明記しないと的を射た回答にはならないことがあります。

関西、中国、四国、沖縄電力管内の方なら、8mm2 で 50A のブレーカー (主開閉器) 自体が誤り。

その他の電力管内の方で、電力会社のマークが付いたブレーカー (電流制限器) が 50A なら、ごくふつうにある話。
その他の電力管内の方でも、電力会社のマークが付いたブレーカーはない契約なら、やはり 8mm2 で 50A は誤り。

>これを60Aに契約変更して問題ないでしょうか…

その他の電力管内の方で、電力会社のマークが付いたブレーカー (電流制限器) が 50A の場合のみ、そのまま 60A にして特に問題はないでしょう。
ただ、電線の長さが極端に長いのなら電圧降下を起こしますので、1段太いものへ張り替えが必要になることもあり得ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東電に電話をしたら、50A→60Aへの変更をすんなりしてくれました。

自分なりに調べたら東電のアンペアブレーカーは両方の相の合計が60Aを超えた時に落ちる物の様で、単相三線の場合、両方の相の平衡が保たれていれば「L1-N=30A、L2-N=30A、合計60A」まではブレーカが落ちず、さらに「VV 3C 8sq」の許容電流42Aも超えないため問題がないという事が分かりました。
だから、片寄せをしていない限り東電は60AがOKなんですね。

ちなみに、関西電力等はアンペアブレーカーではなく自前で用意する主幹ブレーカーというやつで、仮に50Aのブレーカーだった場合片相のどちらかが50Aを超えた時に落ちる物の様で、逆に言えば「L1-N=50A、L2-N=50A、合計100A」まではブレーカーが落ちないから、「VV 3C 8sq」では無理という事で理解できました。

お礼日時:2015/03/18 01:47

#1です


東京電力ですか
こちらの東京電力のホームページで引込口配線(幹線)の電線太さが載っています
http://www.tepco.co.jp/service/custom/koujiten/k …

これによると、引き込み口配線の電線の太さ(推奨)
電気給湯器なしの場合、引込口配線Bになるので
40A・・・VVケーブル8Sq、CVケーブル8Sq
50A・・・VVケーブル14Sq、CVケーブル8Sq
60A・・・VVケーブル14Sq、CVケーブル8Sq
となっています、給湯器ありなどの場合は表を参考にしてください
電気給湯器なしの場合、VVケーブル8Sqであれば40Aまでのようですね
VVケーブルよりCVケーブルの方が許容電流は大きく、ワンサイズ細く出来る場合があります

8Sqの許容電流が61Aと書いている方がいますが、がいし引き配線なのでしょうか?
    • good
    • 6

幹線ケーブルが8Sqとの事ですので許容電流は61Aとなります。

東電の場合60Aまでの契約ができますが分電盤内の配線を変えなければならないかも知れません、いずれにしても電力会社にご相談してみることです、幹線ケーブルの変更は必要ないかもしれません。
    • good
    • 2

VVケーブル3C-8Sqの許容電流は42Aで、14Sqで61Aです


CVケーブルなら8Sqで54A,14Sqで76A
http://www.furukawa.co.jp/tukuru/pdf/densetu/pdf …

現在VVケーブル8Sqで50Aですか?
内線規程の幹線設計では8Sqは40Aまで、14Sqで60Aまでとなっています
http://www.kawamura.co.jp/electric/faq/pdf/ho_na …

60Aに容量変更するのであれば、14Sqのケーブルに張り替えが必要です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています