プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参院予算委員会で、共産党の山下書記局長が、沖縄・普天間の辺野古移設について、移設工事の為に、サンゴを壊していると、政府を追及していましたが、この追及は正しいのでしょうか。


「立ち入り禁止区域」にフロート&ブロックを設置したのは、辺野古埋め立てのためではなく、埋め立て反対派がボーリング調査など埋め立て工事を邪魔しないために侵入区域を設置する為ものじゃないでしょうか。

「那覇空港」拡張工事の方は、反対運動がないので、フロートを設置していないとのことです。
つまり、反対派の活動が無ければ、フロートの設置の必要もなく、ブロックによる、サンゴの破壊も発生しないので、原因を作っているのは反対派であり、反対派がサンゴを破壊しているとも言えるのでないでしょうか。

国に対し「サンゴなどを壊した」の主張するのは、述べる相手が違う(つまり、反対派にサンゴの破壊につながる行為をしないように説得することが必要)と思いますが、違うのでしょうか。

※沖縄・辺野古沿岸に設置したブロックでサンゴ損傷か県が調査
http://hijai.ti-da.net/e7308668.html


審議を聞いていて、「辺野古埋への移設はけしからん」との主張は分かるのですが、じゃあどうする、質問する側の日本の安全保障をどうするとの話しが無かったように思います。

国会の審議は、一方的に相手を追求するだけでなく、追求する側も質問され、相互に追及しあう方法にしないと、建設的な議論が進まず、無責任な議論になってしまうと思うのですが、どうでしょうか。


※参院予算委員会
http://www.dailymotion.com/video/x2jqtvl_%E5%85% …

「参院予算委員会での「沖縄・普天間の辺野古」の質問画像

A 回答 (2件)

ものは見方により変わります。


>フロートは進入禁止を示すための設置であり、ボーリング調査作業を安全に進めるための囲いである。作業を邪魔する者がいなければ設置する必要はない。現に那覇飛行場第二滑走路埋め立て地にも泡瀬の埋め立て地にもフロートはない。ほとんどの埋め立て地にフロートはない。辺野古の埋め立て地にだけフロートはある。・・・反対がないからでしょう。反対を表明するのは自由です。
>辺野古移設反対派の活動家は作業現場に侵入して暴力で作業をストップさせる・・・威力業務妨害で
堂々と法的に対処すればよい。
辺野古埋め立て→反対する人が居る→フロートは反対派の進入禁止を示すため設置
だから、フロート設置の理由は辺野古埋め立てとは立派に関係が有る訳です。
ここでは辺野古移転の是非は論じない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

私も、「フロート設置の理由は辺野古埋め立てとは関係がない」とまでは思いません。
反対は自由ですが、「暴力行為で作業を破壊する反対派の侵入が無ければ、フロート設置の必要かない」と思います。
つまり、「暴力行為による反対活動」に関係(原因)があるのだと思います。

問題なのは、その事実(因果関係)をマスコミが報道しないことであり、予算委員会の政府答弁でも「サンゴは移植して保護します」程度の回答しかしていないことに疑問を感じています。

政府が反対派のことを非難したら問題になるので因果関係まで述べないのだと思いますが、せめて、マスコミは因果関係を世間に知らしめ、公平に報道する義務があると思います。

でないと、一方的に、政府(国)が悪いことになってしまい、国民が誤った認識を持つことになるのを危惧します。

お礼日時:2015/03/20 21:33

この問題については色んな見解や情報や報道があるので


本当の事はわかりません。(特にサンゴ)

審議の話ですがこの話に限った事ではないと思います。
デモとかもそうですよね。
否定するだけ否定して、じゃあそれに代わる新しい策は?
と聞くと誰も答えられないと思います。
あなたの言っている事は間違っていないと思いますよ。

色々と難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
慎重なご意見ですね。

私は、確証がある訳ではありませんが、次の意見が正当だと思います。

「大型ブロックを設置した理由はフロートを固定化するためであり、アンカー代わりの重しであるとタイムスは書いている。
 フロートは進入禁止を示すための設置であり、ボーリング調査作業を安全に進めるための囲いである。作業を邪魔する者がいなければ設置する必要はない。現に那覇飛行場第二滑走路埋め立て地にも泡瀬の埋め立て地にもフロートはない。ほとんどの埋め立て地にフロートはない。辺野古の埋め立て地にだけフロートはある。
 理由は辺野古移設反対派の活動家は作業現場に侵入して暴力で作業をストップさせるからだ。
 フロート設置の理由は辺野古埋め立てとは関係がない。暴力行為で作業を破壊する活動家の侵入を止めるためにある。」
http://hijai.ti-da.net/c224343.html

お礼日時:2015/03/19 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!