プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。パソコンでデータ管理ソフト(個人で作成したものです)を使用していますが、起動すると画面がはみ出してしまい使用できません。15インチのノートブックとデスクトップでは大丈夫なのですが、13インチのミニノートでこのような現象が起きてしまいます。作成者は画面の解像度が1280×768以上あれば大丈夫との説明ですが、それ以上の解像度があるミニノートだけで起きてしまいます。当方パソコンの知識が少なく対処の方法がわかりません。ミニノートの種類は富士通のLIFE book SH54を使用しています。説明が足りず申し訳ありませんが、ご指導いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ミニノートの解像度を一度確認してみてはいかがでしょうか。


何らかの事情で解像度が低く設定されているのかもしれません。
Windows 7なら、
コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>ディスプレイ>画面の解像度の調整
で確認できます。

解像度が最大の場合は、アプリケーション自体のサイズが大きいのかもしれません。
その場合は2番目の回答者の方が書かれている通り、
最大化するか、サイズ変更するのがいいと思います。
サイズ変更はウィンドウの右や下からでなく、左や上からできる場合もあるので
いろいろ試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。画面の倍率が120%になっていました。

お礼日時:2015/03/24 18:28

こんにちは!



画面外にはみ出しちゃった感じですね><
タスクバーってわかりますか?
ソフト起動したらソフトの画面を出したりひっこめたりするところです。
そこにデータ管理ソフトの名前が出ていると思うんですが、キーボードのShiftを押しながら右クリックしてください。
するとメニューが出て来るのですが、その中の「移動」を押すとマウスのカーソルが十字の矢印になると思います。
そうなったらキーボードの矢印キーで好きなところに移動させてください(移動は遅いです)というのが画面外に出ちゃった場合です。

もし、画面からはみ出てサイズ変更ができない!でしたら↑と同じ様にタスクバーのアイコンをShift+右クリックして
「最大化」を押すと画面内にきっちり収まるようになりますよ~♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございいました。無事解決しました。

お礼日時:2015/03/24 18:26

そのソフトの画面の端にマウスカーソルを合わせて、カーソルの形が←→に変わったら、縮める方向に左クリックしながら動かしてください



それで動かないのであれば、諦めましょう (^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり使用できないようです。

お礼日時:2015/03/19 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!