アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。コーヒーが非常に好きで多いときは一日3杯
とか飲んでる高校生です。

 親にも飲みすぎとよくいわれるのですが、コーヒーを
の害のようなものを知りたいです。
 カフェインで寝つきが悪くなるという定番の説があります
が特に今のところは平気です。。

 ヤフーで検索しても検索の仕方が悪いのか、いいサイト
にたどり着けません。

あと一日何杯くらいまで飲んで平気かも知りたいです。。
 ご存知の方教えてください

A 回答 (10件)

あくまでも1個人の経験談としてお話します。



私は高校生の時、400ml位入る大きめのマグカップいっ
ぱいに、インスタントコーヒーをかなり濃く作って
一晩に3~4杯ガブガブと飲んでいました。
500gの大瓶が1ヶ月位でなくなっていました(今考える
と恐ろしい)。

最終的には胃を荒らしてしまって、量を控えることに
なりましたが、一番飲んでいた時期は、「コーヒーを
1日飲まない日があると眠くて眠くて活動できない」と
いう症状が出ておりまして、今思い返せばあれはカフ
ェイン中毒だったのかも…とちょっと思っています。

まぁ、深夜のまったり勉強のお陰か、希望の大学にも
現役で入れましたので、コーヒージャンキーで頭の
ネジが飛んでしまう、ということはなかったのだと
思います。

普通の濃さの普通の量のコーヒーなら、3杯は問題ない
のでは?

ただ…同じく高校生の時、アメリカ人の知人は「コー
ヒーは大人の飲み物。ティーンネイジャーには飲ませ
ないんだけど…」と言われてびっくりしたことがあり
ました。
#日本では(小学生に飲ませないにしても)あまり
#そういう認識はありませんね。
    • good
    • 1

オランダの統計で一日7杯以上のコーヒーを飲むと糖尿病になる確率がさがるそうです。


 またデンマークの研究では妊婦が一日8杯以上コーヒーを飲むと死産になるリスクが2倍以上高まるそうです。これはカフェインのせいのようです。
 
 あと経験的に飲みすぎると胃に負担がかかるときがあります。特にちょっと酸化した臭いがするコーヒーは胃にあまりよくないですね。
 引き立ての香りのいいコーヒーは余り胃に来ません。
 香りのいいコーヒーなら一日三杯飲んで健康増進にいいのではないでしょうか。
 抗酸化成分も多いので新鮮なものであればあるほど健康増進によさそうです。
    • good
    • 1

こんばんは。



私も色々調べてみましたが、コーヒーの害については
賛否両論あるようで、仕舞いには訳が判らなくなって
しまいました(笑)

とあるサイトによると、カフェインは鉄分の吸収を
阻害する為、飲みすぎれば骨粗鬆症や心臓疾患を引き
起こしてしまう可能性があるなんて書かれていて
ビックリしたのですが(というか、それを言うなら
カルシウムじゃないの?って)、そのページの下の方を
見たら健康食品が数種類ラインナップされていたので
「あ、そういうことか(-_-;)」と…。

しかし、以前職場の保健婦さんから「コーヒーを一日
6杯以上飲んでいる人は膵癌(すい臓癌)になり易い
っていうデータが出てるから、飲み過ぎには気を付け
てね。アメリカの人達は殆ど出がらしみたいな薄い
コーヒーしか飲んでないから大丈夫なんだって。」と
聞いたことがあります。まぁ、飽くまでも統計的な
数字で、100%必ずそうなるという訳ではないでしょう
から、然程気にしなくていいのではないでしょうか。

尚、コーヒーといっても缶コーヒーはあまりお勧め
しませんね。あの一缶に約9~10個分位の角砂糖が
含まれているそうですから。
食後にブラックで飲めば、脂肪分を早く分解し血糖値を
下げる作用があるのでダイエットにも良いという話が
とある健康雑誌に載っていました。
が、しかし、害も少なからずあるようです。下記URLを
参考になさってみてくださいませ。
なかなか気に入ったので私は「お気に入り」に
入れちゃいました(^^ゞ

参考URL:http://www.cafegoju.com/coffee/coffee_02.html
    • good
    • 1

私もコーヒー好きです。


普段1日に1杯、多いときには3杯くらいをブラックで飲んでいます。

先日、目にアレルギーが出たので、目薬をもらおうと眼科に行きました。視力検査や眼圧測定などひと通りの検査をした結果、なんと「眼圧が高めですよ」と言われました。
眼圧が高い、ってどういうことなんだろう、と思っていろいろ調べたら、眼圧が高い状態が続くと「緑内障」という目の病気になり、失明に繋がるという怖い病気だということがわかりました。
http://www.medicabi.org/bbb/ex/ryokunai.htm
↑カフェインの摂り過ぎが眼圧を高くする、という話があります。
2週間後に再検査、ということで、あることを思い出しました。検査の日、無性にコーヒーを飲みたくて4~5杯ガブ飲みして眼科に行っていたのです。これで再検査の日にコーヒーを飲まなかったらどうだろう?と思いコーヒーを飲まずに再検査を受けた結果「平常値」でした。
同じようなことがある人がいました。↓
http://glaucoma.tetsuo.morikawa.name/pukiwiki.ph …
コーヒー好きとしては大変ショックなことでしたが、カフェインの摂り過ぎだけが悪いわけではなく、水分の摂り過ぎ自体が眼圧に良くないということも解ってきたので、コーヒーだけを目の仇にする必要はないようですが。

少々話がそれた感じもありますが、カフェインが思わぬところに作用することを身をもって体験したので書かせて頂きました。
ちなみに参考URLはカフェインについての記事です。ご覧になってみて下さい。検索は「カフェイン」でするといろんな情報が出てくると思います。

参考URL:http://www.health-station.com/topic-103.html
    • good
    • 1

以前スマステーションでやってました。

カフェインの取りすぎは胃潰瘍になるそうです。
ただ、別の日にはコーヒーは胆石に効くと言ってました。http://www.tv-asahi.co.jp/ss/120/crinic/top.html
何事もほどほどが良いという事でしょう。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/ss/115/crinic/index2.h …
    • good
    • 0

私もコーヒー大好き人間です。


1日10杯は軽くいってますよ。
いたって健康な中年親父です!!

1日3杯ですか?
かえって健康に良いのではないですか?
以下ご参考下さい。
http://www.j-medical.net/food/f-coffee.html

過去ログにも同様な質問がありますので、ご参考にして下さいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=487734
    • good
    • 2

珈琲自体に特に害はないので、常識的範囲で飲む分には問題無いです。


但し、珈琲を砂糖ミルク入りで飲めば、その分の糖分・脂肪分は摂取しますから
そっちの方が問題でしょうね。

まあ、一応カフェイン中毒というモノが無いわけでは無いですが
そこにたどり着くまでには、大変な量を飲む必要がありますからそれほど気にしなくても

同じ珈琲でも入れ方によって、カフェイン量の増減がありますし、
意外に紅茶の方がカフェイン量が多いと聞いたこともありますので

砂糖たっぷりの清涼飲料を飲むよりは、全然健康的だと思います。
    • good
    • 0

ma-shiさんこんにちは。



私もコーヒーは、朝起きて、2杯、会社で午前中に2杯、午後に3杯ぐらいのんでます。

ブラックで、たくさん飲むと胃が荒れると言われたので、ミルクのみです。

今の所、害らしい害はないですよ。しいていえば、歯の裏側が、着色してきます。
    • good
    • 0

こんにちは。


コーヒーは私も大好きですけど、飲みすぎると身体に悪いような気がして気になりますよね。

あるコーヒー屋さんのメルマガを見たところ、コーヒー大好きで一日20杯くらい飲んでいたこともあったとかとのことですが、「コーヒーを愛飲して数十年。色黒でもなければシミ、シワもなし。珈琲豆は健康食品だ」とおっしゃっていました。

悪い点がどんなところかは私にもよくわからないので直接の答えにはならないかと思いますが、「全日本コーヒー協会」のサイトがありますので、URLに参考までに載せておきます。
こちらの「健康情報」というところを見ていただけるとコーヒーと健康についてのいろいろなことがわかると思います。

参考URL:http://coffee.ajca.or.jp/top.html
    • good
    • 2

砂糖入りの缶コーヒーでしたら、糖分摂取量がちょっと心配です。


缶コーヒーではなく自宅で砂糖なしで3杯でしたら特に多いとは思いません。
多少の興奮効果?もあるのでそれを親はしんぱいしているのかもしれませんね?

コーヒー好きな人で1日7杯以上飲む人をしっていますが、いたって健康な毎日を送っています。
量に関しては個人差がありますので一概になんとも言えませんが、特に体に異常がなければ別に問題ないと思います。
タバコと酒よりよっぽどましかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!