プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月から高1になる者です。通学するときに、家から学校まで14kmぐらい離れているため、原付の免許を取るまでは親の軽自動車やバスで通学する予定ですが、原付の免許を取ったときに、あらかじめどのようなバイクにしようか決めてありますが、それでも決まりません。候補は下にかいてあります。
ホンダ スーパーカブ50
スズキ バーディー50
スズキ レッツ4またはレッツ5
ホンダ タクト
ホンダ トゥデイ
ちなみに予算は12~15万円ぐらいです。他にも何かいいバイクがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに中古で買います。

      補足日時:2015/03/18 14:27

A 回答 (3件)

実際に見られれば良く判ると思いますが、スズキ車よりもホンダ車の方が作りが丁寧です。



学生さんで長く使用する事を思えば、ホンダ車をお勧めします。

カブ50は実用車なので中古車が有ったとしてもかなり走行距離が行っている物が多いです。
タクトは発売間もないので、中古車は殆どありません。

よって残りはトゥデイになりますが、走行距離は1000キロ未満のものを選ぶか、少々追い金をして新車を買った方が良いですよ。

フロントバスケットとリアBOXをオプション装備すると、教材や体操服などの運搬に便利ですよ。

メットは当然ですが、雨の日のカッパと冬用のグローブも居りますよ。

最後に親の軽自動車の任意保険に、ファミリーバイク特約を追加してもらいましょう。
この形式ですとお安い保険料で手厚い任意保険に加入できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ホンダのトゥデイの中古を検討してみます。

お礼日時:2015/03/18 15:40

マニュアルに抵抗ないなら


カブかバーディーの方が長い目で見て楽しいと思いますが
高1で通学用で利便性以外求めてないなら
スクーターでいいでしょう
メットイン便利だよw
そのへんどう考えてるのでしょうか
見た目も私はカブのがかっこいいと思いますが高1位だったら回りも含めて
仕事バイクにしか見えなかったりしますし

個人的なら
カブかバーディーなら値段で選んでいいかと
スクーターならレッツを押しておきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は車やバイクが好きなので、マニュアルには抵抗はありません。カブ50も検討してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/18 15:47

回答じゃなくてごめんなさい。


高校進学おめでとうございます。
車種よりも何よりも大事なことがあります。
先ず第一が絶対に事故を起こさない。巻き込まれないと云う事です。
原付は感覚的にですが、バスで通うより何百倍、自転車と比べても何倍も危険です。
どうか命(自分も他人も)を大切に。
第二に原付は警察のいいカモにされます。通行区分帯とか右折方法とか最高速度とか
突っ込まれないように、充分勉強してください。
安心安全な通学があって、初めて楽しい高校生活があると云うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。バイクというのはいかに危険かを承知しながら、今後の高校生活を楽しみます。

お礼日時:2015/03/18 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!