アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日花屋さんで購入した木苺の枝についてです。
その前に買った桃の枝をダメにしてしまってたので、店員さんに相談して「桃より乾燥に強い」ということで買いました。
二の舞にならぬようエアコンの風が当たらない所に置き、毎日2回霧吹きで水をかけています。が、気がついたら蕾のいくつかが黒ずんで下を向いていました。
また花を咲かせずに終わってしまうのかと思うと、悲しいです。
私の世話の仕方で、何か足りないことやアドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか。
また、今後も枝ものを買いたいと思っていますので枝ものについてのアドバイスもありましたら、宜しくお願い致しますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、白い花が咲くそうで葉を見る限りラズベリーではないようです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/21 17:19

A 回答 (3件)

補足とお礼文、拝見しました。



切り花だったんですね。失礼致しました。
切り花も割と接する機会が多いので、少しだけ・・・

花瓶に生けているのでしたら水は半分以下位で。
水換えは1日1回程度。
1日、気温が変わらない涼しめの所で管理。
直射日光には当てない。
水換えの時に、茎がヌルヌルしていたら速攻腐り始めるので
きっちり洗ってください。
ヌルヌルが幹を侵略してたら、切り落としてください。
花が咲く余力があれば、咲きますよ。


上手くいけば、根っこが出てきたりもしますよ(^^)
興味があれば、挿し木で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご丁寧にアドバイスいただき感謝です。
ヌルっとはしていないので腐ってはいないようです。
蕾は全てダメになってしまったようですが、せめて葉の若々しい緑を元気に保てるよう頑張りたいと思います。
もし根が出てくれたら・・・嬉しいなぁ。
的確なアドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/03/22 18:15

初めまして。


木苺(実が黄色い野生種)を育てているので
参考になれば、と思います。

大きさや地域、現在置いている場所等、情報がないので
適切なアドバイスになるかは判りませんが、
霧吹きを使うことは、店員さんのアドバイスでしょうか。

私自身は、そのようなことをした事がないのですが、
常に湿っている状態は、一部の植物を抜いてあまりよくないです。

どちらかと言うと、土の状態を気にしたほうがいいですよ。

乾いてから1〜2日ほどで、底から水が滴るくらいの水やりをします。
このシーズンでしたら、乾き気味でもいいくらいです。

とりあえず、木苺の種類の同定をして
ネットで育て方を調べるのがいいですよ。

霧吹きで毎日2回・蕾が黒ずむって事で
現在のお世話は良くないので、幹及び葉っぱを普通の状態に戻してから
様子を見てやってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
私の書き方が悪かったのですが、切花(?)で買ってきて花瓶に生けています。
お花屋さんからは、こういった枝ものは乾燥に弱いので霧吹きで水をかけてくださいと言われたのですが・・・。
部屋の中(暖房は朝と晩につけるくらい)に置いてたのですが、元気がなくなってきたので今はベランダに出してみたり窓際に置いてみたりしてます。
霧吹きも、しばらくはやめてみようと思います。

お礼日時:2015/03/21 17:16

参考までにですが


http://www.sc-engei.co.jp/plant/fruits/cultivate …

http://育て方.jp/cat10/post_211.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、私の書き方が悪かったのですが切花(?)で買ってきて花瓶に生けています(汗)

お礼日時:2015/03/21 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!