プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、前に「プジョー 故障」で質問をしたものです。

前の貼り方が分からないので、なんとか探して頂けたら助かります。

あれから、プジョーからは全く音沙汰なく。やっと今日連絡ありました。

どうしようもないようで、エンジンを載せ替えると言われました。

私は「リコールではないですか?」と言いましたら、違いますと。
金額はまだわからないと言われませんでした。

この場合、どのくらい金額かかるのでしょうか?
新車から三年。残念です。仕方ないのでしょうか。
また、エンジンを載せ替えたら良くなるものでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 皆様!ありがとうございます。もう一度ディラーに確認しましたら、エンジンは無償ですが、工賃は頂きますとの事でした。

A 回答 (6件)

>エンジンは中古なのか??そこをもう一回確認してみます!

パーツ類は新品を使いますが、エンジンやミッションなどはリビルト品を使うと思います。
 保証書に「修理の際は新品を使用する」等の記述は無いと思います。

「エンジンが無償で工賃は有償」というディーラーの対応は、理解しにくいです。
 交換用のエンジンはプジョージャポンから提供されるが、
 工賃はディーラー(販社)持ちだとしても、ユーザーが負担すべきものでは無いと考えます。 

>ここ数年、洗濯機とか色んなものが私が触るて故障して、
 他では何の問題もないOA機器(コピー機)が
 ある特定の位置で使う時だけ「不調、不具合を起こす」という経験があります。
 ハッキリとした原因は不明でしたが、
 磁場(電磁場)の影響を受けていたのかと推測しています。
 設置位置を変更してみることも対策になるかも知れません。

プジョーには、「ベンツに遅れること僅か数年、という歴史あるメーカーのプライド」を
持って対応してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。少し進んでから報告しようと思ってました。
まだ、車はもどらないようです。始めに、近くの修理屋さんに出したので、修理屋さんの
代車だったのですが、少しキツク言いましたら、プジョーの代車を昨日持ってきました。
エンジンは新品らしく、フランスから届かない、後一ヶ月下さいと言われました。
とりあえずこの質問は閉めさせて頂いて、また事態が動きましたら質問をあげたいと思います。ありがとうございました。

全ての車が不調では無いんだからリコールとは言わないでしょうね。

しかし、私には良く分からないんですが、無償と言うんだから工賃を
払わないといけないんでしょうかね?

新車から三年でエンジン交換なら、メーカー側に不備が有るのでは。

少し、強く出られたら如何ですか?
男の人の方が良いかもですね、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かんばります。

エンジンは、重要保安部品なので

5年10万キロ保証の対象になっているハズです。
保証書でご確認を。

>どのくらい金額かかるのでしょうか?
乗せ換える場合に於いても費用発生は無く、無償で交換されるものと思いますが、
新品のエンジンではなく中古・リビルトエンジンになるハズです。
通常は、「中古エンジン本体10-30万円+交換費用10-20万円」が目安になりますが、
中古エンジンを海外から輸入する場合は、その輸送費もかかります。

>新車から三年。残念です。仕方ないのでしょうか。
 設計ミス的な不具合だとすると致し方ないのでは。

>エンジンを載せ替えたら良くなるものでしょうか。
 従って、「問題を解決していないが、トラブルは発生していない状態になる」って感じかと。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンは中古なのか??そこをもう一回確認してみます!
これ以上ドラブルがなきゃ良いのですが、ここ数年、洗濯機とか色んなものが私が触るて故障して、
そういう年回りなのかもと半ばあきらめてはいるのですが、厄年はとおに過ぎましたが。。。
色んな知識をありがとうございます。本当に助かってます。

この時代の車で、外車だからといって新車から3年間程度でエンジンを載せ替える必要があるような欠陥は普通には考えられないと思います。

ちなみに自分はこれまでマセラティ、BMW、ローバーミニ、フィアット500と乗り継ぎ、現在はルノー・ルーテシアに乗っています。
プジョーの正規ディーラーでずっと面倒を見てもらっていれば、そんな状況になっても保障内で処理してくれると思うのですが、途中で外車専門の修理屋さんを経由したことで、責任の所在がうやむやになってしまったのでしょうね・・・。
でも、もしもエンジンを載せ替えてまともに請求されれば100万を超す出費になりますので、絶対に譲れないと思います。
ちなみに最悪は任意保険の車両保険でカバーできないのでしょうか?
相手がいない場合はカバーできないタイプだと駄目かもしれませんが。。。
あとは消費生活相談センターみたいな所に相談する事をディーラーに伝えて交渉してみて、駄目なようなら本当に消費生活センターに相談してみてはいかがでしょう?

一日も早い解決をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足に書きましたが、エンジンは無償のようです。
後は工賃。ディラーが預かって一ヶ月、どこまでの範囲を取られるか心配です。
私も実は外車しか乗ったことなくて、アウディ、フォルクスワーゲン、ボルボと、10年づつ
大きな故障もなく快適に乗ってきました。外車は壊れやすいって嘘なのね〜なんて思ってました。

昔はプジョーはペラペラで眼中に無かったのですが、なかなか進化してるし、形にも一目惚れ、
もう年だし最後のスポーツカーだと思い購入したのです。たまたまあたりが悪かったのでしょうか。。。

エンジンを載せ替えると言われました。

何故 乗せ換えるのか 理由を聞く 金額も
当然聞いて 納得いくまで オーケーしない事 三年なら保障期間で無料にさす事
アフターをしっかり取って置く事
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車の常識が分からなくて、本当に助かります!
工賃はまだ金額を言われてませんが、強気で交渉したいと思います。

仕方ないです、プジョーなどはそんなモノです。

>エンジンを載せ替えたら良くなるものでしょうか。

いえ、また同じ事にあります。そういうモノです。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてほしいで〜す!前回からありがとうごさいます!