プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左画面(Book2)のようなシートがあります。

Book2の中で列D・列F・列Iの3列を参照し、別シート(Book4)のA1セルに入力した文字列と一致する文字を含む行全体を、Book4のA3セル以下に抽出するための関数を探しています。

画像の例は、「北海道」という文字列を3列のいずれかに含む行だけを手動で貼り付けたものなのですが、この処理を関数を用いて自動で行いたいのです。

参照したい文字列(北海道)は、3つの列にランダムに含まれている状態です。

元データ(Book2)を更新すれば、別シート(Book4)がリアルタイムに自動で生成されるようにしたいので、関数を使った方法で行いたいと思っています。

ご教示お願い申し上げます。

「【Excel】複数の列を参照して、特定の」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは!

一例です。
元データは「Book2」のSheet1にあり、表示するのは「Book4」のSheet1とします。
Book4・Sheet1のA1セルに検索したい文字列を入力し、そのデータを表示させます。
(今回は画像通り”北海道”と入力しておいてください)

Book2のSheet1のJ列を作業用の列として使用します。
J3セルに
=IF(COUNTIF(D3:H3,[Book4.xlsx]Sheet1!$A$1),ROW(),"")
という数式を入れフィルハンドルでこれ以上データはない!という位まで下へコピーしておきます。

そしてBook4、Sheet1のA4セルに
=IFERROR(INDEX([Book2.xlsx]Sheet1!A:A,SMALL([Book2.xlsx]Sheet1!$J:$J,ROW(A1))),"")
という数式を入れ、列・行方向にフィルハンドルでコピーしてみてください。

※ 作業列が目障りであれば遠く離れた列に設けるか
非表示にしておきます。m(_ _)m
    • 12
この回答へのお礼

tom04さん

早速ご教示いただきありがとうございました。
IFERROR関数を使われているところについて、結果が「#NUM!」となってしまうため、

=IF(ISERROR(INDEX([Book2.xlsx]Sheet1!A:A,SMALL([Book2.xlsx]Sheet1!$J:$J,ROW(A1))),"",INDEX([Book2.xlsx]Sheet1!A:A,SMALL([Book2.xlsx]Sheet1!$J:$J,ROW(A1))))

としたところ成功しました! 非常に助かりました。ありがとうございました!!