プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです!
私は小説を応募しようと思うのですが、評価してくれるのを探しています。
コンクールでなくてもいいです、ただ作品を郵送して評価だけくれるようなところがあったら教えて欲しいです。

もし、新人小説大賞で評価を頂けるものがあれば教えて下さい!!

A 回答 (2件)

カテゴリーが小説ではなく、「漫画・コミック」になっていますが、小説でいいんですよね?

えーっと……

まず、講談社の小説雑誌「メフィスト」が主催するメフィスト賞は、明確に大賞や金賞などという形はとらず、編集者らによる座談会が開かれて、編集者が目をつけた作品を即デビューに向けて動き出すという形をとっています。そしてその座談会の会話が、雑誌「メフィスト」に掲載されていたはずです。ただ、私は直接、メフィストを読んだことがないので、はっきりとしたことは分からず、ひょっとしたら間違っていたかもしれませんが……、少なくとも、同じく講談社の講談社BOX新人賞は同じような形式で、同じく小説雑誌で座談会の様子が書かれていました。もっとも、つまらない作品だと一言二言の悪評を貰うだけでしたが……。

で、他の一般小説向けで評価をくれる新人賞は申し訳ございませんが知りません。
ライトノベルというジャンルであれば、電撃文庫、MF文庫J、GA文庫など多くの出版社が評価シートを作ってくれますが……(最近は、一次選考突破した希望者には、ほぼ全ての出版社がやってくれるようになりました)

ということで、メフィスト賞しか知りません。すみません。
ちなみに講談社BOX新人賞は、メフィスト賞に吸収された形になって、今はありません。そしてメフィスト賞は、全体的にちょっと普通じゃない小説が受賞する傾向にあります。
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですね!(;´Д`)

御指摘ありがとうございます!

とても参考になりました!

小説新潮かなぁ?

• 1
この回答へのお礼

おお!そうなのですね!参考になりました!

ありがとうございます^^