アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士山噴火すると相当ヤバイように言われていますが、それは宝永大噴火レベルの場合ですよね。
同じ噴火するにしても、小規模噴火なら大したことないのでしょうか?火山灰数ミリ積もる程度の・・・。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

場所によって違いますけど、東京の場合、宝永噴火レベルでも2-3cmくらいの降灰予想です。


櫻島も富士も同様の火山灰だと言われていますので、正直コンピュータの異常がどれくらいおきるかは、個人レベルでは気にしないで済むと思います。しかし公共設備となると全く異なります。鹿児島が降灰を前提としているかどうか。東京もそのレベルで考えているかどうか・・そう考えたとき、首都圏の対応が充分とは思えません。
火山灰の処理に対する体制も東京には全くありません。100:0の差だと言っても過言ではないと思います。となれば、鹿児島では起き得ない障害が発生しても不思議じゃありませんね。
想定から考えると単純計算でも5mmの降灰を処理するのに23区内でもダンプ35万台(300万㎥超)が必要なるとのことです。それをどこに捨てるのかも決まっていません。
東京に2-3cmの降灰があるとき、山梨・神奈川県境付近でも50cm以上降灰すると言うことですから、山梨で数mmなら問題ないでしょうね。
    • good
    • 1

小規模なら問題ないです。


実際桜島の火山灰の中でも九州新幹線車内は通常走行しています


 実際鹿児島の現状としても農作物や水もたいした影響はありません
最近で御嶽山の噴火がありました。あれは東海地方の大切な水源がおおくありましたが
東海地方に大きな影響はでていません

 正直数ミリの火山灰程度なら全く問題ありません。
第一、火山灰ふりまくりの鹿児島でコンピュータが使えない・・・って事はありませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり小規模なら問題ないのですね。
もっとも小規模の可能性は低そうですが。

お礼日時:2015/03/21 06:25

火山灰が数ミリ積もっても、新幹線及び在来線の線路は



走れなくなります。

なんてったって、コンピューターで動いているのですから。

特に、新幹線は。

群馬のレタス畑だって、灰を被ったレタスは出荷できないでしょうし、、、。

他の野菜畑も同じでしょう。

飲み水の浄化水地の水は、灰が混入したら、飲み水としては使えなくなります。

火山灰も、サラサラしたものから、粘りのあるものでも違ってきますが、、。

高速道路では、灰が舞い上がり前方が見えなくなりますし、、。

パソコンとか、精密機器は、灰は大敵です。

首都圏のコンピューターは、大いにマヒしてしまい、

国民生活は完全に混迷してしまいます。

駅なんか、完全にコンピューターですよね?

改札だって、灰が混入して動かなくなるでしょうし、、。

私、コンタクトなんですけど、、。細かい灰が目に入っただけで

もう、満足に歩くことも出来なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/21 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!