プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌詞やタイトルに、「人生」、あるいは同じ意味の語が入っている曲です。おすすめの曲を教えてください。

<例>

「無法松の一生」(村田 英雄)


無法松の<一生>

「愛燦燦」(美空 ひばり)
https://www.youtube.com/watch?v=uMVQ5LpT5Ik
人生って不思議なものですね

「We Can Work It Out 恋を抱きしめよう」(ザ・ビートルズ)
https://www.youtube.com/watch?v=itO68AsFY-0
LIFE is very short, and there's no time 
人生はとても短い、(ぶつぶつ言ったり喧嘩したりしている)時間はないんだ

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

こんばんは。



・THE BLUE HEARTS『夕暮れ』

 幻なんかじゃない 人生は夢じゃない 僕たちははっきりと生きてるんだ
http://j-lyric.net/artist/a00734c/l0060c4.html

・The Rolling Stones『Ruby Tuesday』
https://www.youtube.com/watch?v=QheJWiUAgSo
~She just can't be chained
To a life where nothings gained~
 何も得ることがない人生に彼女は縛られるなんてごめんさ
~Aint life unkind?~
 人生はちっとも優しくないよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 THE BLUE HEARTS『夕暮れ』

youtube の音声が臨場感にあふれており、聞いていて、コンサートに行っているような気分になります(ドラムの音が出過ぎている嫌いがありますが)。ともかくも、乗れる演奏で楽しめました。

》 The Rolling Stones『Ruby Tuesday』

歌も素敵。弓弾きベースとリコーダーの音もいい。ビートルズの有名曲に勝るとも劣らない素晴らしい曲だと思います。

》 ~She just can't be chained
》 To a life where nothings gained~

上手い(英語らしい)言い回しですね。英語表現の勉強になります ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/23 17:18

「関白宣言」(さだまさし)


http://www.uta-net.com/song/1435/

不思議な曲で…年取ってくると本当に意味がよくわかってくる曲。
こういう、どこかわざとらしいというか、そういう夫婦になれたなら、と願う。

「スローなブギにしてくれ」(南佳孝)
http://www.kasi-time.com/item-4836.html

こっちは真逆で「人生はゲームじゃないか?」と嘯く男がどこか可笑しい。
それでも、人生に恋は必要だ。

「ケ・セラ・セラ」(ペギー葉山 他)
http://www.uta-net.com/movie/43140/

人生はいつでも明日。
今あることは、今しかできない。
ケ・セラ・セラ…だから、先のことなんか考えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「関白宣言」(さだまさし)

久し振りに聴いたせいか新鮮な曲に聞えました。「関白宣言」は照れ隠しの愛情表現ですね。

》 不思議な曲で…年取ってくると本当に意味がよくわかってくる曲。

回答者様と私、お互いに年を取ってきたようで・・(笑)。

》 「スローなブギにしてくれ」(南佳孝)

ブルースフィーリングいっぱいの曲です。よくありそうなフレーズで作られていますが、ブルースファンの質問者としては聞いていて心地いい曲です。

》 「ケ・セラ・セラ」(ペギー葉山 他)

「ケ・セラ・セラ」は "米製西語" らしいですが語感がいいですね。スペイン語の意味がわからなくても、「なるようになる」という感じがします。

》 ケ・セラ・セラ…だから、先のことなんか考えない。

私もそう思います(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 10:58

ラブリー(小沢健二)



life is the showtime♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ラブリー(小沢健二)

ひと昔前のアメリカの音楽みたいでかっこいいですね。歌がちょっと一本調子の気がしないでもないですが、若々しさに溢れています。聞いて元気がでてくる曲です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 08:40

Trapeze - It's My Life




野澤恵 てなもんだ人生
https://www.youtube.com/watch?v=1CvbsbheIC4
張りのある声が前向きな歌詞に似合っています。

Deep Purple - We Can Work It Out
https://www.youtube.com/watch?v=0mUZ8pywYaI
実は先に聞いたのはビートルズのオリジナルではなくこのカバーでした。長いイントロはベートーベンとチャイコフスキーのメロディをアレンジしたものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Trapeze - It's My Life

こころの叫びを歌にした。そんな感じの曲に聞えました。楽器の音を控えめにして、歌を主にしているところがいいと思います。

》 野澤恵 てなもんだ人生

活発な女子高生が歌っているような感じがしました。元気があっていいと思います。

》 Deep Purple - We Can Work It Out

変わった演奏 ^^、というのが今回初めて聞いた感想です。どのようにアレンジしたり歌ったりしても、ビートルズのオリジナルには勝てっこないから思い切り遊んでみた、というのが真相ではないでしょうか(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/30 15:59

❶「人生いろいろ」 島倉千代子


  
❷「愛燦燦」 美空ひばり

❸「熱き思い」  小林旭
   人生ってフレーズ入っていないかもだけど、なんか壮大な曲のイメージが人生っぽい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ❶「人生いろいろ」 島倉千代子
  
小泉総理(当時)が国会の委員会で、「人生いろいろ」などと答弁したことがありましたが、それくらい有名な曲だったということですね。

》 ❷「愛燦燦」 美空ひばり

私も大好きな曲です ^^。

》 ❸「熱き思い」  小林旭

「熱き心に」のことでしょうか。正に、熱き思いが伝わってくる名曲だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/29 18:50

坂本冬美の「風に立つ」



何となく元気が出る歌です。
    
マイウェイ・・・スケール感が好きです。
色々な歌手が歌っていて、布施明の日本語では「人生」という単語はありませんが、英語の日本語訳ではあります。
でも検索していたら↓のようなページが・・・この下の方、元になったフランス語では何ともお粗末な・・・
http://matome.naver.jp/odai/2136750926513098501
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 坂本冬美の「風に立つ」

歌詞に「~やるっきゃないさ」とありますが、日本社会党委員長だった土井たか子女史を思い出しました(笑)。それはさておき、坂本冬美は美人ですね。歌う姿もなまめかしい。また、声も演歌向きで、人気があるのも当然ですね。

ところで、「マイウェイ」。かつて日本では結婚式(披露宴)で歌われていたことがあったみたいです ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/29 11:51

ひょっとして、皆様、あまりにもありきたり?なので、わざと避けているのでしょうか?(・・?)



 『川の流れのように』美空ひばり

 歌詞・曲そのものが、人生を語っているような感じです。

  
    • good
    • 6
この回答へのお礼

》 『川の流れのように』美空ひばり

1989年発売の曲ですね。美空ひばりが亡くなったのが同じ年ですから、正に最晩年の作品です。残された時間が少ないことを知りながら彼女はこの曲を歌ったのだろうと想像すると胸が熱くなります。「愛燦燦」とともに「名唱」だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/29 09:48

浜田省吾さん 「勝利への道」





       「君が人生の時」

 https://www.youtube.com/watch?v=fdkcpkhTvMg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 浜田省吾さん 「勝利への道」

明日に希望を抱いている青年の歌ですね。若さが伝わってきます。"おれの様な…おれの様な人生を お前は選ぶな" と言った親父の言葉を、そのまま信じてほしくないと思いますが。

》        「君が人生の時」

「人生」だけではなく、"life" という語も入っている曲でした ^^。歌詞の意味がよく分からないところがありますが、その心情は伝わってくる様な気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/29 09:00

こんにちは~



What Is Life - George Harrison


邦題「美しき人生」

My Way - Paul Anka
https://youtu.be/TtSicB7oNdc

The Show Must Go On - Three Dog Night
https://youtu.be/PMfMlu5AAGA
“この仮面舞踏会のような人生からずっと以前の僕に戻して 無駄に過ごしてきた人生を取り戻したい
 だけど私は今 このショウを続けなければならない”
サーカスの道化師の歌で、レオ・セイヤーの歌詞を少し変えたスリー・ドッグ・ナイトのカヴァー曲
ユリウス・フチークの「剣闘士の入場」が効果的に使われています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 What Is Life - George Harrison

初めて聞きました。George Harrison独特の節回し(?)がある曲ですが、アメリカ黒人女性に歌ってもらっていたらもっとヒットしたのではないかと思いました。妄想ですが(笑)。

》 My Way - Paul Anka

youtube を投稿した人が「マイ・ウェイならポールアンカのこのステージが一番です。マイ・ウェイはポールアンカ-が作曲しました」と書いていますが、個人的にはフランク・シナトラの歌のほうが好きです。シナトラの歌には、彼の人生の経験がにじみ出ている感じがします。

》 The Show Must Go On - Three Dog Night

初めて聞きましたが、精神的なテンションを感じる曲だと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/28 21:45

天童よしみさんの「人生しみじみ」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 天童よしみさんの「人生しみじみ」です。

一般に歌を聞くとき、良い音で(例えば、高音質の音源を高性能のオーディオ装置で)聞くときと、あまりよくない音で聞くときでは、当然「良い音」のほうが感動できる、というのは常識だと思います。

でも、今回、そうとばかりは言えないと感じました。この曲を、youtube にあった2つの動画で聞いてみたのですが、「よくない音」の動画(up された方、失礼 ^^)のほうでこの歌の良さをより実感したからです。

以上は私質問者の個人的な感想かもしれませんが、この曲が「人生のしみじみ」を歌っていることに関係あるのではないかと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/28 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!