アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マジェスティ125Fiに乗っています。マフラーを変えたんですが、走行中、スピードを落とす際のアクセルを戻すときに、パーンと爆竹みたいな音がします。ここのサイトで調べた結果、アフターバーン?というらしいのですが、対策はキャブ調整、エアクリ掃除?このバイクは、インジェクション車だし、走行も1000km未満でエアクリが原因とも思えないのですが、他に原因はどこにあるのでしょうか?また、この現象を無視して乗り続けた場合、どういう悪症状が出るんでしょうか?

A 回答 (5件)

自分もFI乗ってます。

確かにインジェクションは、
季節に左右されず最適な混合比で燃料を送る機構ですが、
台湾仕様のためかノーマルの状態だと、寒い時など空気が多い(濃い)日は
噴射量が足りなくなってガスの割合が薄くなってしまいます。
そうなるとアフターファイヤーがでます。
社外マフラーを入れると、抜けがよくなるぶん
空気を多く吸ってしまうので、余計薄くなります。

参考URLにYSP川崎中央のアドレスを乗せておきますね。
どうやらFIの調整をしてくれるらしく、アフターファイヤーが改善するみたいです。

症状を無視すると、冬場ですぐエンストしたり、
エンジンにダメージが溜まってそのうち焼きついたりしますよ。

参考URL:http://www.ysp-top.co.jp/kikaku/0majesty/majesty …
    • good
    • 3

原因はたぶん、マフラーを交換したときにエンジンと


エキパイの接合部がしっかりとできていないためエンジンブレーキとともに排ガスの生ガスと接合部から吸い込んだ空気(二次空気)が混ざり燃えやすい状態になって残留して次の排ガスの炎で一気にマフラー内で爆発する現象です。
一度、接合部のエキパイシールを新しくするか、1枚
を2枚にして締めこむかすれば直ると思います。
一度、お試しあれ。
私も、ホンダの250CCのスカイウェーブで同じ症状で悩まされ、その方法で解決したことがあります。
特に、単気筒のエンジンに多いです。
    • good
    • 9

はじめまして。


マフラーがきちんとついてないとは考えられませんか?
僕は250の方を乗っていますが、マフラー交換後同じようなバックファイヤーが起こりました。
その後3ヶ月近くその状態で乗っていましたが、タイヤ交換の際ショップにいったらマフラーがきっちりはまっていないと言う事で付けなおしてもらいました。
そうするとバックファイヤーもなくなりさらに加速があがりました!
    • good
    • 8

どんなマフラーですか? 抜けすぎてるんですよ。


背圧が掛かってないから 充填効率が下がり 抜けすぎて未燃焼ガスがエキパイ或いは サイレンサー内で爆発しているわけです。ゆえにアフターバーンです。(燃焼室より後で燃えてるから)

マフラー変えてから低速トルクが落ちてると思います。
背圧掛けて 充填効率を上げれば直ります。簡単にいうとノーマルマフラー または同等に近いものなら大丈夫です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、ほぼストレート排気のマフラーで、抜けすぎだと思います。マフラーに付属の消音バッフルをつけたところ、パンパンなる回数も減り、音も小さく目立たなくなりました。やはりマフラーのせいでしたね。でも音は良い音出したいんですよね~。

お礼日時:2004/06/16 23:43

アフターファイアーですね。

混合気が薄かったり、マフラーなど排気系で穴が開いてたり隙間があると鳴ります。私のもマフラーを社外品にしていますがパンパン鳴ります(^^ゞ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

社外品マフラーにしたらしょうがない事なんですかね?良い音鳴らす代わりの代償みたいなものですか。

お礼日時:2004/06/16 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています