プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説家志望です。
文章がうまいといわれたり下手といわれたり…なので、コンスタントにうまいと言われるように書きたいと思います。
それで、まず下手な文章の特徴を教えていただきたいと思います。できれば作家名も。下手なところをどうにかしたいので。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

平井和正氏の作品ウルフガイの初期の作品で、編集者が無断で文章を大幅に悪く手直しした大改竄事件がありました。


平井氏のエッセイ集、夜の虹に、どこをどう改悪されたのが、一覧表が載ってます。
参考になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく参考にします!

お礼日時:2015/03/23 16:15

No3です。

自分の文章でやってました。
冒頭、一つの文章で、「作品」を二つ。どちらかを削除して手直しするべきでした。

新井素子さんと吾妻ひでおの共著、「ひでおと素子の愛の交換日記」の中で、担当編集者が大学時代に書いた小説のあら捜しをしたり、読者から募集したショートショートにダメだしをしたりしてます。これも参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/24 23:04

下手な文章の特徴


・事物の説明に留まっている文章。客観的で心が通ってない。記事を書いて小説を書いてない。
・感情がこもりすぎて重い、うざい、キモイ文章。悪ガキの舌足らずなわめき。
・妄想を書いている文章。妄想は排泄物のようなもの。絶対に混ぜないこと。
・時代遅れな文章-明治の小説を読んでいるような古い字、古い言葉、古い情感が混ざる文章。
・あほな文章。明らかな事実と異なっている文章。特に数学、科学的事実を理解しないで、こいつ、成績が悪かったんだろうと思われる文章。
・勉強していない文章。古典、同時代、海外の最新の小説を読んでない、田舎の狸が描いたような文章。
・才能のない文章。「才能の無い者の情熱ほど恐ろしいものはない」(S.モーム).対生する作家の若いころの作品は才能がきらきら光りまくっている。それがない奴は絶対にダメ。大江健三郎の「芽むしり・仔撃ち」のような斬新な感受性がないとダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、下手な文章を説明したい気持ちはわかるんですが、抽象的すぎて参考にならないです。
たとえば森見登美彦さんなんかは感情こもりすぎで古い言葉を使いますが、バランスが良いので、文章うまいですよね。
大江健三郎さんは確かに描写がすごくうまい時ありますけど悪文の典型と名高いですよ。
エンターテイメント系作家は文章の才能はないがプロットがうまいひとはかなりいますし、下手ではない程度だから読めるんだと思いますし。
下手な文章についてもっと具体的に聞きしたかったので残念です。

お礼日時:2015/03/20 18:03

63歳主婦です。



私は、年間600冊ほどの本を読みますが、

読む人の好みもありますからね、、。

大々的に、新聞やテレビで「只今、人気上昇中!」なんて

持ち上げられ、確かに売れ行きも上がってる本を

買って読みましたが、私には、まったく、ピンときませんでした。

こういうことって、結構、多いんですよ。

今 評判の本だから、、と思って読んでも、私には???

の感じですし、、。

全ての方を対象にしないで、読者層を狙って書いて見られたらどうでしょうか?

貴方が、一番、読んでもらいたい層は、どの年代か? とかを

考慮に入れられたら良いと思います。

読者層が、中高生からお年寄りまで、、、なんて、あり得ませんよ。

下手と言われる作家さんにも、その下手なところが良い、、という方も

おりますから。

読者に媚びないで貴方が何をテーマに書きたいか、、ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手な文章の特徴を知りたいんですが…。
作風とかじゃなくて。

お礼日時:2015/03/20 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!