アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の保険から乗り換えようと、一括見積サイトで探そうかと思ったのですが、、 90日以内の更新が条件だと書かれていました。

うちのは意外と最近更新をしたのですが、そのような場合は、保険会社を途中から切り替えることは出来ないということでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的な自動車保険は1年契約で、普通は満期の数か月前ぐらいに

各社に見積もりを出して、満期と同時に乗り換えという手順を踏みます。
一括見積サイトはそういった「満期時乗り換え」の方を対象にされているようです。

満期日が数か月よりもっと先の方だと、今見積もりを行って結果を提示しても、
実際の満期日までに特約やサービスの変更・廃止、金額改定があると
見積もりと実際の契約内容にずれが出てしまうので、各社90日間は見積もりと
実際の契約内容を必ず合致させようにしているのだと思います。

満期前に乗り換えようとすると、二重契約防止のために
現在の保険会社に解約証明書を請求して、それを乗り換え先の保険会社に渡すなど
満期時乗り換えに比べて手続きが増えます。

トータルの金額面でも他の回答者さんのおっしゃる通り、
満期時乗り換えに比べると、コストがかかる場合がほとんどだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。  おかげさまで色々なことが理解できた気がします。^^  手間をかけてまで途中解約をする意味はあまり無い と言うことがよくわかりました。
質問して本当に良かったです!

やってやれないことはありませんが、質問者さんが損をするだけです。

ネット通販系で中断特則が出来るとは聞きませんので。
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。 やはり損をする可能性があるようで、、 保険会社をあるていど絞れたら、ちょっとしっかり確認してみようと思います!

ネットの一括サイトは見積条件でそうなってるだけです。

損保会社のサイトで見積すれば可能ですよ。
ただし、現在契約してる保険会社の解約約款と契約終了時間、新規の保険会社の契約始期がどうなってるかはチェックしてくださいね。
もし乗り換えても無保険期間があってはまずいですから。
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。  なるほど、、そういった事情があったわけですね~。  また 乗り換えのタイミングが大事だと、おかげさまで改めて確認できました。^^