アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでDebutを使い動画を録画したのですが、容量が大きかったためDVDにやくことができそうにありません。。。

しかもパソコンの容量もいっぱいになってきています。

1時間30分で音声付きの動画をいくつか録画したいのですが・・・

どうすればいいでしょうか?

録画にソフトを使う場合はできるだけ無料がいいです。

質問者からの補足コメント

  • 動画の画質はできるだけ落とさずにDVDに焼いてパソコンやテレビで見たいです。

    デスクトップパソコンを使ってます。

    設定がよくわからないのでたいした情報がかけません。

      補足日時:2015/03/21 00:32
  • あとなぜかDebutで録画したものが音声が流れません。
    きちんと設定したんですけど。
    マイクがないので、Debutのツールのオプションのデバイスの音声からスピーカーで録音したんですが。
    スピーカーはあります。

      補足日時:2015/03/21 00:36
  • 音質もいいほうがいいです。
    画質もいいのがいいですが、どちらかといえば音声重視です。

      補足日時:2015/03/21 00:39
  • 圧縮ソフトは無料はありますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/21 00:40
  • Debutにこだわってはいません。画面キャプチャだと1時間30時間がかかるので、ほかの動画をそのままダウンロードできるソフトに変えようかなと思っているところです。

      補足日時:2015/03/21 00:45
  • Debutは音が出なかったので(サイズ44.4MB,ディスク上のサイズ44.5MB)
    10分しかとれないけどBandicamの無料お試しにしました。(サイズ60.8MB,ディスク上のサイズも同じ)
    フォーマット形式ってなんですか?

      補足日時:2015/03/22 10:13
  • なぜ容量が大きくてDVDにやけないといったかというと、ある人に言われたからです。

    フォーマット正式かどうかはわかりませんが、動画の情報のビデオのエンコーディングはMP4V、
    音声のエンコーディングはMPA2です。

    あとお聞きしたいんですけど、Bandicamは無料版なので10分しか撮れません。
    DVDにやくときにまとめることって出来ますか?

      補足日時:2015/03/24 18:37

A 回答 (9件)

おすすめソフト



http://www.winxdvd.com/dvd-author/index-jp.htm

無料です。
    • good
    • 0

「DVDに焼く形式は何なのでしょうか?」



にお答え頂けてないですが、所有されているオーサリングソフトに
対応した形式でキャプチャーするのが良いかと。
MP4やMpg(Mpeg2)なら殆どのソフトが対応していると思います。

MP4V は、扱いにくいと思います。
MP4V からDVDにオーサリングできるソフトをお持ちなら、画質、音質には有利だと思いますが。

>DVDにやくときにまとめることって出来ますか?

纏めなくても、プレーヤー/レコーダーによっては、連続再生できます。
フォーマット形式(拡張子)によっては、フリーソフトで纏められます。
これもMP4やMpg(Mpeg2)なら纏めた経験があります。

>ある人に言われたからです。

であれば、何故その「ある人」にアドバイスを求めないのでしょう?
最初に、
「DVD-VideoやVRならオーサリングソフトでSPモード(相当)を選べば、2時間の動画がDVDに焼けます。」
と、回答しました。
元映像が1TB、1.5時間であってもDVDに焼けます。
エンコードするオーサリングソフトでは、元動画の容量に左右されず時間だけが重要です。
元動画がDVDの容量よりも大きければ圧縮し、小さければ、ゴミデータを付加してDVDの録画時間にあった
容量に調整します。
↑ これは、#4さんの
>フォーマット形式、サイズが重要です。

と、一見矛盾(反対の回答)します。
私の説明のエンコード(画質、音質の劣化を伴う)なら、元動画の時間が重要で、容量は無関係。
#4さんは、スレ主さんの「動画の画質はできるだけ落とさずに」
のアドバイスを行うために、エンコードしない(画質、音質の劣化をさせない)=「フォーマット形式、サイズが重要」と
回答されていると思われます。
    • good
    • 1

>なぜ容量が大きくてDVDにやけないといったかというと、


>ある人に言われたからです。

 「容量が大きくて…」
DVDは、No6さんも言われたいますが
4.7GB(4700MB)です。

 44.4MBなら焼ける筈ですが
「ある人」が、出来ないというのでしたら
その「ある人」に理由を聞いて下さい。
 容量的には、焼ける筈ですので
焼けないという説明は、私には出来ません

>Bandicamは無料版なので10分しか撮れません。
>DVDにやくときにまとめることって出来ますか?

 編集ソフトを使えば 1つにつなげる事も可能です。

 私は、「Freemake Video Converter」を使って
複数の動画を1つにして、DVD再生機で
再生可能なDVDにして焼いています。
    • good
    • 0

うーん、会話(認識、知識の共有)が成り立っていませんね。


>Debutは音が出なかったので(サイズ44.4MB,ディスク上のサイズ44.5MB)

44.4MBが何故4000MB超のDVDに
「容量が大きかったためDVDにやくことができそうにありません」
となるのでしょうか?

>フォーマット形式ってなんですか?

(厳密には正しくないですが)動画ファイルの拡張子(AVI、Mpg、MP4など)です。
    • good
    • 0

下記の事 理解できませんか?



 画面キャプチャしたフォーマット形式が何なのか?
ファイルサイズ(容量)は、いくつなのか?
※時間でなくサイズです。!

フォーマット形式、サイズが重要です。
    • good
    • 0

>Debutにこだわってはいません。


>画面キャプチャだと1時間30時間がかかるので、
>ほかの動画をそのままダウンロードできるソフトに変えようかなと思っているところです。

 画面キャプチャのソフトなんて、問題ではありません!
アナタの好きなソフトを使って下さい!

 画面キャプチャしたフォーマット形式が何なのか?
ファイルサイズ(容量)は、いくつなのか?
※時間でなくサイズです。!

フォーマット形式、サイズが重要です。
    • good
    • 0

>圧縮ソフトは無料はありますか?



 あります。
https://www.google.co.jp/#q=%E5%9C%A7%E7%B8%AE%E …

>動画の画質はできるだけ落とさずにDVDに焼いてパソコンやテレビで見たいです。

 現在の録画データーを
「オーサリングソフト」で
DVD-video形式にオーサリング!

 DVD-video形式のファイルを
圧縮ソフトで 2層(8.5GB)以下に圧縮
※画質はできるだけ落とさずに!という事なので2層

 圧縮済のファイルを
ライディングソフトで2層DVDメディアに焼く!


ソフト&パソコンのドライブが、
2層DVDメディアに対応している事を前提!

「設定がよくわからない」という
状況で上記の説明 理解できますか?
    • good
    • 0

>どうすればいいでしょうか?



 DVDに焼けるように「圧縮ソフト」で
圧縮すればいいのでは?

 No1さんも書かれてますが、
DVDに単に焼くだけなのか?
家庭用DVD再生機で再生できるようにするのか?

 また、キャプチャーしたフォーマット形式等の
情報もありませんし、どの程度の容量なのかも書いていません

 情報不足なのでこの程度しか回答できません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

情報が少な過ぎますね。


DVDに焼く形式は何なのでしょうか?

DVD-VideoやVRならオーサリングソフトでSPモード(相当)を選べば、2時間の動画がDVDに焼けます。
画像解像度はSDになります。
 可否だけで言うと、殆どのPCにソフトが付属されてて、フリーソフトを使う必要がありません。

AVCRECなら、HD解像度のままDVDに焼けますが、録画時間は、そのソフト次第です。
 国内メーカーのPCなら付属フトで可能な場合があります。

単に、データーとしてDVDに焼きたいなら、ファイル分割すれば、DVDに焼けます。
DVDをDL(2層)品を使う事で、DVD-Video、VRの最大ビットレートでも2時間まで
録画(ダビング)可能になります。

Debut を使った事はありませんが、設定を変えるだけでも、ご希望の事ができるのでは?
と、感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!