プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チューリップ、菜の花、桜。お花が美しい季節の到来です。
お花をいただく機会も多々あるのですが、せっかくいただいたキレイなお花を
長持ちさせるコツを是非教えてください。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

教えて! goo を頼りに、木下優樹菜さんが3/18(水)東京へ、
遼河はるひさんが3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!
あなたの回答で、素敵な旅のプランが出来上がる!?
旅の様子はサイトで随時更新されるから是非Checkしてみてね!

教えて! goo TRAVEL
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

A 回答 (12件中1~10件)

炭酸飲料を10分の1くらいの割合で入れると長持ちしますよ~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて聞く情報で驚きました!炭酸水は私もよく飲むので、早速実践してみます~!ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/26 18:06

切り花活性剤という物があります。


ホームセンターなどで購入できます。
これを使うのが一番長持ちします。
後は、お花を生けるとき、水につかる部分は茎だけにして葉っぱは取る。
長さを合せるために切ると思いますが、この時皆さんが書いているように、水中で斜めに切る。
    
お花の種類でも長持ちするものと、そうでないものがあります。
一番長持ちするのは菊です。菊=仏壇の花というイメージを持つ方もいらっしゃいますが、他の花とアレンジをすれば清楚で気品のある生け花ができあがります。
    • good
    • 0

最初に水の中で斜めに切り、切り口をかるーくかるーく炙るのも。

水を替えるとき、少しずつ水の中で切るのも。下の方の余分な葉っぱをカットするのも。強いお花なら、少ししおれてきたら、下向きにぶら下げてじょうろか弱いシャワーの水をかけてやると元気を取り戻すこともあります。
    • good
    • 0

水に差す前に茎を切ると思いますが、その際はまっすぐ切るのではなく、斜めに切ると長持ちするそうです。

    • good
    • 0

花瓶の水はいつもきれいな状態にしておいて、水を変えるタイミングで茎先を切っていくと長持ちしますよ^^

    • good
    • 1

花瓶の水に漂白剤を1滴たらすのがコツです!

    • good
    • 0

電子レンジでドライフラワーはどうでしょう?

    • good
    • 0

ホームセンターとかに行くと園芸コーナーあたりに長持ち用の液体が売ってたりしますw

    • good
    • 0

水をかえる時に茎がヌルヌルしていたら丁寧に洗い流します。


バクテリアが原因だそうなので、、
    • good
    • 0

花瓶に10円玉をいれるといいと聞いたことがあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!