プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと日本に住んでいると、日本の良さがわかりません。具体的にどこがどのくらいいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

タイに30年ほど住んでいます。

日本に住んでいるときはほとんど自覚できなかったのですが、こちらで日本に関する報道などを見ていると、タイ人にとって日本がどのように見えるのかがよくわかります。
・社会的マナーが良い。例えば、震災時でも支給品の奪い合いで喧嘩や暴動になることがない(タイは、なる)。外国人に対し親切である。ごみがなく、町が清潔。歩行者を優先するなど、車の運転が歩行者にとって優しい。
・自然が美しい。桜、紅葉、雪景色など。
・食べ物がおいしい。
・ぼったくりがない。
もちろん、いずれも例外があり、日本の良くないところも指摘されていますが、欧米や他のアジア諸国と比べても全体的に日本の美点として上記のようなイメージを持っているようです。
    • good
    • 1

外国の当たり前が、日本では当たり前でないことが、時としていいことと捉えられます。


例えば日本では自販機があちこちにありますが、外国では荒らされますね。
例えば日本では飲料水はごく普通に飲めますが、外国ではミネラルウォーターが多いですね。
    • good
    • 0

ないです。


 そもそも諸外国では 基本国内ニュースだけで日本のニュースなど地震なを除き
殆ど放送されていません。

 例えばCNNの本家サイトを見てください
http://edition.cnn.com/

今はISISを中心に報道されており、日本のニュースなんて基本報道されることはありません。
まぁ日本なんてよくしらんのが外国人です

http://labaq.com/archives/51741083.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!