プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話基地局のそばに住んだ場合、健康被害はありますか。あるとしたらどのようなものですか。

A 回答 (5件)

アンテナを見れば分かりますが、その直進方向に向けています。

複数のアンテナがある場合、セクタと呼びますが、その角度毎にサービス範囲を絞っています。

それはさておき、その真下に電波を飛ばすような無駄な携帯基地局は存在しません。多少上下の角度はとりますが、ふもとに向けるようなことはありません。何故なら非効率だからです。

都市部ではセクタを細かく区切ったりしますが、基本的には上下方向の偏波はしません。故に、携帯電話基地局のそばに住んだ場合は、圏外であったり(さすがにアンテナ密度が増しているのでそれは少ないですが)、意外と電波が弱かったり、「あれっ?」と思うことがあるぐらい、電波は弱いです。

窓からみて直線の目の前にあるマンションの屋上に設置されたPHSのアンテナは、さすがに受信感度が素晴らしかったですが、PHSの波長の短さはさることながら、利得なんか微々たるもので健康被害なんかありえませんでした。

基地局の電波よりも端末の出力、3G 2GHzで0.25Wですけど、それを頭のすぐ近くで使っていることは気にしないのでしょうか。それ以前にご自宅の中にあるであろうマイクロウェーブ発信機(世間一般の語では電子レンジ)は大丈夫ですか。距離の二乗に反比例という原則を覚えておいて損はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2015/04/15 20:45

EUの科学委員会で、先頃、最終意見書が出ましたが、現行の国際ガイドライン以下の電磁波では、細胞レベルや遺伝子レベルで見ても、健康影響は認められない、とするものです。



http://ec.europa.eu/health/scientific_committees …

ですので、現在わかっている範囲では「ない」と言ってよいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2015/04/15 20:46

欧州評議会議員会議は、子どもや若者の電磁波被曝を減らす対策を取るよう加盟47か国に勧告しました。


ペースメーカーでご存知のように人体は電気でコントロールされていて電磁波はそのコントローロル信号や電子レンジの加熱効果で細胞に悪影響を及ぼします。
症状は、めまい、ふらつき、首肩のこり、高血圧、遺伝子の損傷による精神病など。
電磁波は、病気との因果関係を証明し難いので泣き寝入り状態です。
EUにおいてネオニコチノイド系農薬の使用禁止を、日本では次世代農薬として推進?
日本はベトナムを抜いて奇形児大国、米国の7倍の農薬使用、添加物使用大国だそうです。
日本は昔は国民に優しい国であったが、属国の日本人は、試験材料です。
広島でウランの核爆弾、長崎ではプルトニュウムの核爆弾、自衛隊も戦争に使ってくださいと差し出さなければならない集団自衛権、リニアー新幹線のトンネルもミサイル発射や防空壕に転用されるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2015/04/15 20:45

No.1さん同様ないでしょう、



但し、40年後位にはどうだか判りません、

そもそも、一般人が頻繁に携帯の電波(正確には電磁波)を浴びる様になってまだ17年余り,
阪神・淡路の震災時(20年前)には携帯電話の存在自体が希薄でした、

こんな短い時間的なスパンで白黒・甲乙が付くはずが有りません、

テレビも電子レンジもパソコンだって電化製品は尽くと言っても良いくらい電磁波を出してますから、

暫くの間安全だと思ってましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2015/04/15 20:46

>健康被害はありますか。



ありません。

以下、総務省のホームページです。

http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/jintai/

携帯の基地局の電波を心配するくらいなら、町を歩いていて交通事故にあうことの方を心配しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2015/04/15 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!