プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美術館を回る時、静かに鑑賞するのがマナーですね。でも、友人と一緒だったりすると、気に入った作品について少し話したいと思う時もあります。そもそも静かに鑑賞するのはなぜなのでしょうか?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

教えて! goo を頼りに、木下優樹菜さんが3/18(水)東京へ、
遼河はるひさんが3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!
あなたの回答で、素敵な旅のプランが出来上がる!?
旅の様子はサイトで随時更新されるから是非Checkしてみてね!

教えて! goo TRAVEL
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

A 回答 (16件中1~10件)

作品を通して、鑑賞者と制作者は対話するのです。



制作者は、ある意図を持って、その意図を作品に込めることによって表現します。

ところが、出来上がった作品は、制作者の意図を100%表現できていないかもしれませんし、意図とは別のものが現れてしまうかもしれません。

つまり、制作者は何らかのメッセージを発するのですが、それが意図通りに伝わるとは限らないということです。

当然、鑑賞者もその意図を読み解こうとしますが、正しく読み解けるかどうかは分かりませんし、別の意味を見出すかもしれません。

これは、完全に個人の鑑賞者と作品の間で行われることですから、その精神作業を邪魔しない、邪魔されないために静かにするのですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく深い理由をお聞きできて、今後の芸術鑑賞がもっと楽しめそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/26 17:58

ある美術館に行ったとき、その周囲でやっているウォーキング参加者らしい女性3人が入ってきたことがありました。

入口付近にある喫茶であれこれ話し続けています。小さな美術館なので館内に響いています。そのまま帰ってほしい、と願ったのですが、残念ながら展示室へ・・・。展示室内でもどうでもよい話でうるさいことうるさいこと。美術館の雰囲気からして最悪ですね。

この事例、ご質問の”作品について話す”のとは違いますが、それがすぎると迷惑と感じる人が多くなるでしょうね。無音である必要はありませんが、周囲に配慮は必要と感じます。個人的には作品について小声で話すくらいならいいかな、とも思いますが、迷惑と感じる基準は人によって、時と場所によって違うでしょうね。
    • good
    • 2

芸術家の感性だけでなく、日常の喧騒から離れ、静寂性を求めて来場される方も多いからではないでしょうか。


(^^)
    • good
    • 2

作品の説明が音声で流れていたり、【音】をテーマにした芸術もあると思います。


そういうものを邪魔しない様に、静かにするというマナーがあるんでしょう。
    • good
    • 2

他の人の気が散るからですかね。

    • good
    • 2

自分は作品の紹介文を読みますので、周りがうるさいと集中できないです。

    • good
    • 2

ある程度お話してもいいですよ♪


図書館みたいなものです。居酒屋みたいに騒ぐのは控えましょう^^
    • good
    • 2

芸術って人によっては凄く考える必要があるんですね。


でも、そこでキャーキャーしてたら全く集中できない!ので、静かにしてほしいと思います。
    • good
    • 2

音や雰囲気といった「空気感」を含めて作品を演出しているから、だと思いますよ。


同じ芸術作品でも、街中の雑踏のなかで見た場合と、厳かな雰囲気の中で見た場合、
きっと印象が違ってくると思いませんか?
    • good
    • 2

芸術に対する理解・解釈は人それぞれですよね?


誰かの主観的な解釈が耳に入ると、そういう先入観で作品を見てしまって、
自分の独自の完成でその作品を捉えることができなくなってしまうから、
なのではないかと私は考えています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!