アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ初心者です。
今までスマートフォンで写真を撮る程度だったのですが
最近旅行にでかけることも多く、スマホでは特に夜景が綺麗に撮れないのが不満で、
いい写真を撮りたいなと思い、デジカメの購入を検討しています。
2~3万程度のデジカメを買おうと思ったのですが、
3~4万程度でミラーレス一眼があるのを知りました。
撮影の幅が広がるミラーレス一眼にも興味があり、購入を悩んでいます。
被写体は主に、人物、風景・夜景(イルミネーション)などです。
撮影後は印刷するほかに、SNSへアップするのにwifi機能があるものがいいなと思ってます。

コンデジとミラーレス一眼を比較した場合、
ミラーレス一眼の欠点といえばレンズの持ち運びの不便さや
価格が高額になることだけなのでしょうか?
それなら、ちょっとお値段がしても、ミラーレス一眼に挑戦してみたいなと考えてます。
コンデジとミラーレス一眼の比較やオススメのカメラがあればぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

ぶっちゃけた話SNS投稿やL版印刷なら、3万円のカメラと10万円のカメラに大差はありません。


三脚に取り付けられる機種なら何でも良いでしょう。

デジカメは上位になるほど自動撮影機能が弱くなり、代わりに撮影者の意図を反映しやすくなります。
逆に言えば何も考えずに撮るなら上位機種は不向きということ。
私は何も考えずに撮るなら3万円前後のコンデジが一番バランスが良いと思います。

とりあえずスマホを固定して夜景を撮影してみたらどうでしょう。
スマホにセルフタイマー機能のあるアプリを入れて、タイマーで撮影します。
三脚を使わなくても壁に立てかけるだけで構いません。
結果に満足できなければデジカメを買う。
満足できればスマホ用の三脚を買う。
それでも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

夜景に絞って書いていきますね。



スマホのカメラの多くは、レンズが「広角系」になってます。
昔のフィルム時代のコンパクトカメラ(ズームじゃないものの)は、ほとんどが「35ミリ前後」となっていて「準広角レンズ」…つまり「広角っぽい標準レンズ」くらいの画角になってました。
標準レンズというのは、人間が両目で見る場合に、普通に見えている範囲ということで、角度にして約60度くらいを指します。
…スマホのレンズは、昔のコンパクトよりも随分と広角気味です。
30ミリほどでしょうか?。
これは立派に「広角レンズ」です。

標準レンズくらいの焦点距離が、カメラレンズは一番性能が出しやすいと言われています。
「収差」と呼ばれる「性能に悪影響を与える要素」が、一番少なくて済むレンズということです。
しかし、スマホのレンズは「広角」になっています。
設計上の理由はさておき、利用法を考えると「広い風景から花のアップまで撮りたい」のが、スマホのカメラの宿命です。
なので「ともかく撮れるレンズを」というなら、自ずと広角になってしまいます。
性能最優先ではなく、便利さ優先設計にスマホのカメラはできています。

なので…夜景に不利な「収差」も出やすくなっています。
夜景で大事なことは「画面全体の描写が均一であること」です。
これについて、スマホのカメラも、または、多くのコンデジも、性能的には不満足といえるでしょう。
遠目の夜景をスマホで撮ってみて、それを画面で拡大して、中心と周囲を見比べてみればわかります。
外側に画像が流れているように写っていると思いますが、それが「収差」の悪影響です。

実は「夜景撮影」は、カメラやレンズの性能が出やすい分野なんですね。
なので、ある程度の綺麗さを求めると、できれば一眼レフクラス、よくてミラーレスということになってしまいます。
簡単に言ってしまえば「大きいほど有利」だということですね。

コンデジにするならば、いわゆる「高級機」を。
ミラーレスは画質に大差ありませんが、もし人物をモデル撮影的(ポートレート)として撮るのであれば、単焦点(ズームではない)中望遠レンズを一本持ちたいものですね。
ズームとは違う描写に驚きますよ?。
風景はやはり、ミラーレス機に軍配が上がりますが…これもまあ、大きければ大きいほど有利です。
    • good
    • 1

スマホカメラに対して明らかに高画質であると言える絵が欲しいなら、コンデジでも高級機が必要だと思ったほうが間違いないでしょうね。

と言うのは、最近のスマホに入ってるカメラの撮像素子と普及型のコンデジに入ってるそれは同じだからです。

画像処理エンジンに関してもここ1~2年の機種なら同等で、じゃあ違いは何よって話になると、ほぼ光学ズームのみ。つまり普及型のコンデジではスマホカメラでよく指摘される、夜景や夕景で絵がざらざらに荒れちゃう弱点は共通だってことです。

なので、コンデジだったら大型の撮像素子を積んだ高級機を選ばないとだめです。高級コンデジは大きくなるけど、それでも一眼よりは小さいんで、邪魔さ加減ではまだマシ。でも結構お高いんですよね~困ったことに。ミラーレス一眼+レンズよりも高かったりしますよ。なので程度問題ですけど、ある程度の大きさが許容できるんならミラーレス一眼の方がオススメかな?

その中でも示されてる条件で何かこれはってのがないか、探してみました。が、機種が多すぎて絞りきれません。それくらい選択肢が多いです。とりあえず価格ドットコムの検索ページへのリンクを貼るにとどめます。ここでカラバリとか重量、WiFiの有無とかを指定して検索できるんで、探してみてください。

http://kakaku.com/specsearch/0049/
    • good
    • 1

ミラーレスは、コンパクトカメラより撮像素子が大きいこととレンズ交換ができることで撮影の自由度が高く、思うような写真が撮りやすいでしょう。

人物なら、背景をぼかすような写真がより撮りやすくなります。

欠点、やはり大きくなることですね。コンパクトカメラなら胸のポケットに入る大きさですが、ミラーレスはレンズが出っ張るので難しくなります。旅行なら身の回りの品を入れる小カバンを持つもとが多いでしょうから、これをカメラの入る大きさにちょっと大きくすればよいのでそんなに不便でもないと思います。私は旅行でもフルサイズ一眼レフとレンズ3本を持ち歩くことは多いです。
とはいえ、望遠レンズはそれなりに大きくなりますから、不便と言えば不便ですね。
    • good
    • 1

> 被写体は主に、人物、風景・夜景(イルミネーション)などです。



使用目的が上記であれば、コンデジで十分ですね。
コンデジでも人物や風景、夜景とそれぞれ撮影モードがありますし、人物では笑顔シャッター搭載のカメラも結構あります。
今頃ですとニューモデルの発売時期に重なりますので、その一つ前の型(型落ち品)が安く買えます。
型落ち品だからと言ってニューモデルと機能・性能は殆ど変わりません。
コンデジだからミラーレスに劣ると言う訳ではありません。
要は使い方です。
旅行に出掛けるのが多ければ、大して荷物にもならないコンデジの方が良いと思いますね。
wifiが付いている機種もありますし。
    • good
    • 2

良い写真はカメラの性能とは関係ありません、デジタル一眼レフでもコンパクトデジタルカメラでもミラーレス一眼レフのいずれでも写真は撮れます、コンパクトデジカメでプロとして活動してる人もいますし、それで写真集も出るぐらいですから



大きいや軽量、etc.とメリット、デメリットは沢山ありますので、その中なら何を重要視するかは個人次第ですから、あなたの希望する条件を並べて取捨選択してその中から選んでもいいですし、ボディが黄色で可愛いから、という理由で選んでもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/22 22:21

手持ち夜景撮り機能を備えたカメラは沢山ありますが、本当に綺麗な夜景写真は、如何に高価なカメラを用いようと三脚を使用した低感度スローシャッターが基本。


この基本を守れば、ハイエンドクラスのコンパクトデジでも綺麗な夜景写真が撮れます。

SNSに関しては、カメラにWi-Fi 機能が有っても、無線LAN専用ですから、アクセスポイントが必要で、結局はスマホとの連携が必要になります。
ですから、カメラにWi-Fi 機能が無くても、Wi-Fi SDカードでも代用は可能です。

以上を踏まえ、貴方のお考えを補足してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本格的に綺麗な写真を撮ろうと思うなら、
カメラだけでなく技術とそれなりの準備も必要なんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!