プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。よろしくお願いします。

iPhone5からiPhone6へ機種変更しました。キャリアはauです。

機種変更する前にiCloudでバックアップをして、機種変更後に復元をしたのですが連絡先だけ復元されておらず困ってます。パソコンからiCloud.comにつないで、「連絡先」の中身を見たのですが空っぽでした…。

今まで使っていたiPhone5は下取りに出しておらず手元にあるのが救いです。

iPhone5から連絡先だけを取り出して(?)、iPhone6へ移すことはできますしょうか。

また他に連絡先を復元する方法はありますか?

わかる方、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今確認したところ、メールの復元もできていませんでした。
    さらに、メールの受信(@ezweb.ne.jpの方)もできないようです。
    @iCloud.comへの復元&受信はできているみたいです。

      補足日時:2015/03/21 22:15

A 回答 (2件)

auの「◎Eメール(ezweb.ne.jp)のContacts」の連絡先はauサーバとの同期に寄ってサーバ内の連絡先を参照してるのでバックアップは出来ません。


iphone5からiphone6への連絡先移行の手順を説明します。
先ずはiphone5に下記アプリを入れて下さい。
(WIFI環境が無い場合はiphone6のSIMを入れて下さい)
連絡先 バックアップ - IS Contacts Kit Free
https://itunes.apple.com/jp/app/lian-luo-xian-ba …
バックアップの仕方
エクスポート→すべての連絡先を選んで”次へ”→vCard→エクスポート開始
完了画面で「電子メール」で添付メールをiphone6のメール(@iCloud.com)へ送ります。

パソコンから(→https://www.icloud.com/)を開きます。
iCloudメールに来てる添付ファイルをパソコンのデスクトップへドラッグしてから「連絡先」を開きます。
設定(左下歯車マーク)を開いて「vCardを読み込む」で先程ドラッグしたファイルを取り込んで下さい。
以上でiCloudへの取り込みは完了です。
iphone6で「設定→iCloud→連絡先」の同期をONにして同期すれば連絡先は表示されます。

ezwebメールは下記を参考にメール設定をして下さい。
http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/email/
auなのでMMSアプリとメールアプリが選べますからどちらかで設定して下さい。
iCloudバックアップはログイン認証などの情報はバックアップしないので再設定が必要です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

その方法で連絡先だけバックアップ&復元できるんですね。
初めて知りました。お答えくださってありがとうございます。

Friends Noteというアプリを使って無事復元できました。
回答して頂いたのにすみません。
今後機種変更する際に同じトラブルが起きたときにやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 22:39

単純にiPhone5側の連絡先同期をiCloudもONにすれば、そのまま連絡先はiCloudの方にコピーされたはずです。



自分はその辺りのauの特殊仕様が嫌なので、現在はauアカウントには連絡先を同期しておりません。

auメールの方も、iPhoneにauのアカウントを認識させると(メール設定に#5000からウェブで設定する必要がありますが)確かアレはIMAPで受信していたはずなので、そのまま移行できたような・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

onにしたはずなんですけど、連絡先だけ復元されてませんでした…。
何回も確認したはずなので間違いありません。

Friends Noteというアプリを使って無事復元できました。
回答して頂いたのにすみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!