プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
当方、安い賃貸ワンルームマンションの4F暮らしです。
あまりいいことがない日々なので、少しでも気が和むかな?と思って、マンションのベランダに
鉢かプランターを置いて、花が咲く植物を植えたいです。
ベランダには高さ115cmのコンクリの壁があり、陽当たりはあまり良くはありません。
(向きは東北東?)
ベランダの面積は、タテ:1m位 横:2m位ですが、エアコンの室外機が鎮座していて
おまけに年中、洗濯物を干してるので、鉢かプランターを置けるスペースは
タテ:50cm位 横:1.2m位です。
当方、今まで家庭園芸の経験皆無ですが、手入れをあまり要しなくて、心を
和ませる花が咲く植物は何かありますでしょうか。
賃貸契約は「動物飼育禁止」ですが、鉢かプランターを置く位はいいと思います。
よろしく御願いします。
参考までに、南九州 K県の県庁所在地在住です。

A 回答 (5件)

半日陰でも比較的良く花を咲かせてくれるのがインパチェンスです。

色もカラフルで夏中咲いてくれます。エアコンの室外機の風が当たらないようにするのと、葉がしおれてしまわない程度に水遣りを忘れないようにすれば、あまり手をかけなくても次々と花を咲かせてくれます。
ただし、受皿に水が溜まりっ放しになると根腐れを起こすので(九州だとボウフラも発生するかもしれません)、初心者はそれだけ注意してください。あと、次々に花が咲くので盛りが過ぎた花は散らかる前に取り除いてください。(近所から苦情が来ないように)
花は手をかけると、応えてくれます。ぜひきれいな花を咲かせてあげてください。
    • good
    • 1

基本は毎日の水やりです。


下の階の方に絶対しずくすら飛ばしてはだめなんです。
ベランダの排水、たぶんお隣と貫通しています。
絶対に泥水を流せないです。
避難路になっていませんか?
花台を作って日当たりの確保をしなければならないからね。
    • good
    • 0

室外機の風が当たる場所は、どの様な植物でも枯れてしまいます。


風が当たらない場所で有るとして、半日陰でも育ちやすい鉢植えのアジサイなどはいかがでしょう。
手入れも簡単なうえに、花も長く楽しめます。
勿論、秋には葉が落ちて枯れた様に成りますが、又春にはその枯れたような幹から葉が芽吹き6月頃には大きな花を見せてくれます。
ただし、どの様な物でも言えることですが、良い花を見るにはそれなりの世話も必要です。

育て方と手入れの参考までに。
http://www.geocities.jp/tomotakayo/AjisaiSodatek …
    • good
    • 0

一番簡単なのは、アサガオ



小学生でも花を咲かせる事ができます(小学校の時に育てたでしょ?(^_^))
    • good
    • 1

花は花屋かホームセンターで聞いた方がいいかな。



ただ、アドバイスはプランターにしろ鉢植えにしろ下に受け皿をおすすめします。
じゃないと流れ出た土やら砂やらでベランダが大変よ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!