プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ティースプーンとコーヒースプーンを比べると
一般的にティースプーンの方がひとまわり大きく
作られているのはなぜですか?

ティースプーンで茶葉の量をキチッとはかるためかと思いきや
ブランド、メーカーによって、大きさがまちまちですね。

業務用に数十本購入予定ですが、予算の関係から
汎用としていずれかのスプーンをしか購入できず
悩んで、質問させて頂いております。

A 回答 (2件)

>悩んで、質問させて頂いております。


>一般的にティースプーンの方がひとまわり大きく作られているのはなぜですか?
コーヒースプンは、スターラーとしてしか使いませんので。
ティースプンは、欧米の一部では簡易的な計量単位として用いられているために、およそ5mLが標準になっていますが、日本ではその規定がないためにサイズは自由で大小さまざまなサイズが市販されて今す。
 ⇒ティースプーン - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3% … )

>予算の関係から汎用としていずれかのスプーンをしか購入できず
 サイズ的には小ぶりなティースプンが良いでしょう。コーヒースプンはわざわざそろえなくてよい。

 問題はやはりメーカーと材質、そしてデザインでしょう。
トップメーカーは、日本のラッキーウッド(小林工業)てしょうね。世界一
 ここでデザインが決まると他者が一斉にまねをする。(^^)
 ⇒LUCKYWOOD|小林工業株式会社( https://www.luckywood.jp/ )
 磨きがまったく違う。
材質は、一般的には18-10を選択すると良いでしょう。高級品は18-12とか銀とかもありますが・・
 ⇒商品紹介|LUCKYWOOD( https://www.luckywood.jp/products/products.html )
デザインは伝統的なものが良いです。奇抜なものや変わったデザインだと長くは使えませんし、使いにくい作業も出てきます。
 オーロリーとか・・
 ⇒オーロリーシリーズ/洋食器:ステンレス|LUCKYWOOD( https://www.luckywood.jp/products/stainless_auro … )

 レストランに行って洋食器が出てくるとすぐにひっくり返して、メーカー名と材質確認する人がいますね---私も---。それでその店のサービスへの心意気がわかる。食器はわかりづらいけど洋食器は判りやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、誠にありがとうございます。
ラッキーウッドのオーロリーのサイトをみにいきました。
デザインの好みでトーダイの18-8ステンレスで
上代がオーロリーの1.5倍ほどするスプーンを検討していましたが
やはりラッキーウッド製品の中を選んでおいた方が
よいのでしょうか?

カトラリー選びで、18-8と18-10の違いは大きいですか?

お礼日時:2015/03/22 20:18

>カトラリー選びで、18-8と18-10の違いは大きいですか?


 新品時に見分けるのはなれていないと難しいですが、使い込んでいくと差が出てきますね。
>やはりラッキーウッド製品の中を選んでおいた方が
 同じラッキーウッドの同じデザインで材質が18-8から18-10、18-12になると価格は数割ずつ高くなります。
 デザインは良く検討してください。あまりしゃれたデザインだと意外と使いにくいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い込んでいくと差が出てくるのですね…。
スタッフの熱望があり、数種のカトラリーは18-8を選びました。
しかし、それ以外のサービススプーンやデザートフォークなどは
ORUKA1951様のご回答を受け、ラッキーウッドの18-10製品を選びました。

カトラリー選びは初めての経験でしたが
両方を数年使用してみて、これから違いを学んでゆきたいと思います。

本当にありがとうございました(^^ゞ

お礼日時:2015/03/24 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!