プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に対して初心者です。
平成10年式のダイハツ·ミラに乗っています。
今回タコメーターを取り付けるためにオートゲージ製タコメーターを買い、Webや知人に聞きながら取り付けをしましたが全く動きません。
購入前に年式により作動しないと書いてありました。
メーターの配線は4本で赤、橙、黒、白とあり別コードで回転信号用の白いコードがあります。
赤をヒューズボックス(電源)、黒をボルトに繋げましたが橙と白は?
みたいな感じでわかりません。
3気筒にダイヤルを合わせてあります。
分かり易い回答をお願い致します┏○ペコッ

質問者からの補足コメント

  • ミラはL700系
    エンジン(原動機)はEF-SE
    タコメーター型番AGS52-TAM
    もしくは52ATASWL270-SM

      補足日時:2015/03/22 18:14
  • 取説あります

      補足日時:2015/03/22 18:16

A 回答 (6件)

個々の取り付け情報-適用車種検索にecuの配線があります。


http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/

助手席グローブボックス裏 配線図はD-13番 が該当します。

メーターの配線はこちら
http://item.rakuten.co.jp/efrontier2/c/0000004348/

全部カーステの裏からとれますね
つか白とオレンジはヒューズからだと難しいです。
黒のボルトというのは車体にねじ止め、ということでしょうか?それならokです。
「ミラにタコメーター取り付け」の回答画像3
    • good
    • 8
この回答へのお礼

電源はバッテリーに繋げていいんですか?
回転信号はECUから取ってみます
いろいろとありがとうございます┏○ペコッ

お礼日時:2015/03/22 18:54

>ECUには既に別の配線がつないでありましたが一緒にしていいんですか?



なんとしてもおやめください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

じゃあ回転信号は故障診断コネクターからしか取れないってことですか?
警告ありがとうございます┏○ペコッ

お礼日時:2015/03/22 23:01

イルミの配線は、オーディオから取るのがいいと思います。


検電テスター使って、スモールをONにしたときに電源が来る配線探せばいいだけ。
オーディオのイルミネーションの配線の色は、ほとんどが橙色です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます┏○ペコッ

お礼日時:2015/03/22 18:55

故障診断コネクターの場合は一番左下になります。

「ミラにタコメーター取り付け」の回答画像4
    • good
    • 9

http://minkara.carview.co.jp/userid/1270277/car/ …

これ参考になるかな?

配線は白が回転信号だとすると、橙はイルミネーションだと思う。
夜に明かりが付かなかったらまったく見えませんからね
スモールランプと連動する配線
回転信号は、ECUからですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのWebを参考にしました
イルミネーションがスモールの配線と同じヒューズボックスに繋げばいいんですね
ECUには既に別の配線がつないでありましたが一緒にしていいんですか?

お礼日時:2015/03/22 18:24

この内容だと誰も答えられません。



まず追加するタコメーターの詳細が不明です。
取扱説明書の有無とメーターの型番などがないとわけわかりません。

ミラですが平成10年の10月で軽規格改正に伴うフルモデルチェンジが行われています。
なのでこの前か後かをはっきりしないと全然別の話になります。
まずは車検証の車両形式や初年度登録の項目をご確認ください。(旧規格モデルがL500系、変更後がL700系)

またエンジンルーム内のコーションプレートをご確認ください。
こちらにもエンジン形式とかが書いてあります。
車検証の原動機の形式が「EF」もしくは「JB」なのに対し、「EF-JL」などもう少し細かい型式までフォローしています。

車両側の情報がわかればECUのどこから回転信号が取れるかわかるのですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、補足しました。
ちなみに回転信号は故障診断コネクターから取れると聞いてます。

お礼日時:2015/03/22 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!