プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前からお付き合いしている彼がいるのですが、頭が悪くて困っています。
人間的には優しくてとてもいい人だと思っているのですが、言い方が悪いかもしれないですが、どうにも知識、勉強の面で頭が悪いのです。
例えば、暴飲暴食を、ばくよくばくいん。などと言ったり、前にアメリカに行った時にずっとTake a picture pleaseをこんにちはの意味だと思っていて、私に違うと言われるまで本当の意味を知らなかった。という信じられない事もありました。
簡単な英単語や四字熟語、慣用句やことわざ、漢字など知らない事が私よりも本当に多くていちいち話の腰を折ってくるのもたまにイラッとしてしまいます。
今より少しは日本語をたくさん知って欲しくて何度か小説などを読んでみたら?と提案したのですが「今のままでも大人になって困る事はない」と言い張って聞きません。
私としては、単語や熟語、漢字をもう少しは身に付けないと将来困るのではないか、英語だって少しは話せないとグローバルなこれからの時代についていけないのではないかととても心配してしまいます。
彼の事をこんな風に頭が悪いと思う私は自己を過大評価しすぎているだけなのでしょうか。それともやはり彼にはもう少し知識を身に付けさせるべきなのでしょうか。
自分で考えてもよく分からなくなってしまったので質問させて頂きました。回答してもらえると嬉しいです。

A 回答 (16件中1~10件)

皆さんのアンサーへの一つ一つの丁寧できちんとしたお返事を拝見すると、PINraviさんがとてもしっかりとしたお考えと人並み以上の常識を持った素敵な方だということが十分伝わってきて、お二人のことで何だか自分までうれしくなりました。



もちろん知識や勉学は大切ですし、ないよりはある方が人生の上ではトクをすることが多いでしょうね。でも、時間を共に過ごす、そして共に生きていく上での最優先事項では全くありません。そのことはPINraviさんご自身がきっと十分わかっていらっしゃると思います。
一緒にいてその男性を大切に思えて、そしてお互いに心からの笑顔を見せあえるかどうか。もしPINraviさんがつらい時にには完璧ではなくても彼なりに精一杯支えようと努力してくれる人ではないでしょうか。

その彼は、PINraviさんに対して理不尽に苛立ち、責めることはありますか。
心の中に邪悪なものを持っていますか。
PINraviさんの大切な人たちに対して底意地が悪いように感じることはありますか。
お金には汚いですか。

もしそうでなければ、ながーい目で、自分も楽ーな気持ちで、困った時にはお二人で力をあわせて、あったかい関係を築いてほしいなあと、心から思いました。
どうかお幸せに。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。
温かいお言葉ありがとうございます。
回答を読んで、私は今まで彼の表面的な部分だけを見ていたのだと感じました。
彼は理不尽に苛立ったり、責めたりしませんし、心の中に邪悪なものを持っていたり、私の大切な人たちに対して底意地が悪いように感じることもありません。お金にも汚くないです。
そう考えると些細な事で苛立っていた私は彼よりもそういう部分が欠落しているのかも知れませんね。
彼を大事にしようと思いました。
回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2015/03/29 10:04

人にはそれぞれ「必要と考えているもの」「不要と考えているもの」があるのです。

グローバリズムはは人の幸せや成功とは全く関係ありません。「グローバリズムを利用して一儲けする者も中にはいる」というだけの話。
実際、知性・教養以外の能力で社会的成功をおさめる人はいますし、彼の中にもそういう自負があるのではないでしょうか。PINraviさんから見ていかがですか? 例えば彼は人望があるだとか、柔軟性があるとか、世渡り上手だとか、逆境に強いとか・・・世の中の多くの職業(特に会社員とか)って知識・教養なんかよりもそういう能力の方がよほど重要だったりしますよ。
「今のままで自分は生きていける」と彼が考えていて、PINraviさんがそうじゃないと思うのなら、PINraviさんが必要としている恋人は彼じゃないということですから、別れてください。誰が悪いわけでもありません。

ちなみにですが、「自分には知性・教養が備わっている」と思っている人間ほど、恋人には「知性・教養」を求めないものなんですよ。共に生きていく相手くらい自分には無い魅力があって欲しいと考えるものです。それは、知識だけの頭でっかちには無い、型に捉われない柔軟性や発想や奔放さだったり、面白さだったり純粋さだったり・・・。「自己を過大評価」とおっしゃっていますが、意外とPINraviさんは彼の中に「知性・教養の弱い自分自身」を見ているのかもしれません。だからこそ彼が頼りなく映るのかも。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。
>グローバリズムはは人の幸せや成功とは全く関係ありません。
確かにそうですね。

彼は情に厚く、逆境に強いタイプかもしれません。

>彼の中に「知性・教養の弱い自分自身」を見ているのかもしれません。だからこそ彼が頼りなく映るのかも。
そうかもしれないです。私自身、いつも、勉強不足だとか、もっと努力することができたのではないか。など思って過ごしているので彼の中の自分自身を感じていたのかもしれません。
何だか気付かされる事が多かったです。
回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2015/03/29 09:52

頭が悪い人が嫌なら頭が良い人と付きあえばいいじゃん?


私はどちらかというと頭悪い人の方がなにかと居て楽しいと思うんですが気のせいですかね。
その彼は好きで頭悪くなったんじゃないから

頭が悪いところに困ってるなら
貴方は面食いですか?
人を見た目で判断しちゃいけませんよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。
>私はどちらかというと頭悪い人の方がなにかと居て楽しいと思うんですが気のせいですかね。
なるほど。それも一理ありますね。
>その彼は好きで頭悪くなったんじゃないから
本当にそうですね。たまたま今までそういう環境に居なかっただけですよね。
私ももっと彼を理解するべきですね。
回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2015/03/29 09:25

別れるべきです。

尊敬出来ない人は、パートナーは勿論、友だちとしても、絶対付き合うに値しないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。
率直なご意見ありがとうございます。
そういう考えもありますね。
もし彼がこれから先も、私の意見に対しなんの努力もしようとしないのならその事を考えようと思います。
回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2015/03/29 09:20

No.6のご回答に、なぜそんな彼とつき合っているのかというご質問がありましたが、



別れられない理由は、はっきり言うと彼の「顔」ではないでしょうか?
間違っていたらすいませんけど。

もし、この頭脳レベルであまりのブサメンだったら、とっくに別れていると思います。
なのに付き合い続けて、しかも「何とかまともな男にしたい」などと甘い夢を見るのは、「彼氏の顔が好き」もしくは「彼氏の顔が好み」だからではないでしょうか?

もし、この仮説が事実なら、質問者は「だめんず」(駄目なメンズの略)ばかりを惹き付ける才能をお持ちのようなので、今のうちから男を見る目を養ったほうがいいかもしれません。
つまり、自分に不幸を与えるタイプの男性と、自分を幸せに導く男性とを瞬時に察知する能力を養うということです。

という訳で彼氏を更生する前に、ご自身の「男を見る目」の「矯正」が最優先だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。
本当ですね、この頭脳のレベルでどうにも好きになれない容姿の方ならとっくに別れていますね。
私が容姿端麗な方に引かれるのは事実です。
彼自身も確かになかなか整った顔をしています。
しかし、彼のそういう点が好きだからという理由で付き合っているのではなく、何度断っても諦めない彼に好意を感じたのが決め手なので、決して容姿だけで決めたのではありません。
しかしとても興味深い回答でした。
回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2015/03/29 09:16

頭が悪い人で、何が一番よろしくないか。


その場限りのごまかしや知ったかぶりをする事です。
無知は罪ではないのに体裁を繕おうとして、
何せ頭が悪いのでそのごまかしが3秒でばれるが
本人は頭が悪いので学習せずに同じ事を繰り返し
何も知ろうとしない知ったかぶりの馬鹿でい続ける事です。
こういう人を度々見かけるんだ。

彼は今まで困る局面にいた事がないから、今後も困らないと言うのでしょう。
それを今分からせようとしても無理でしょう。
しかし、彼の周りに、素直に彼を馬鹿にする人がいたら、もしもあなたがそうしたら
彼は知ったかぶりでごまかし続ける救いようのない馬鹿になるかも知れません。

でも、今の彼はごまかし野郎ではありませんよね。
困った事がないという幸運に恵まれたから。または気付いていないから。
ならば、今を存分に利用して折に触れて少しずつ教えていきましょう。
こんにちは が how are you なのはもう覚えたのでしょう?
繰り返すが、無知は罪ではありません。
まあ気持ちは分かるけど、あんまりイライラしないでね。
何かの単語をあなたのイライラとセットで覚えられたら嫌じゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。
このご意見にもなるほど。と思いました。
無知は罪ではありません。
この言葉は失敗した時などとても支えになってくれそうですね。
イライラとセットで覚えられるのは確かに嫌です。
参考になりました。
回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2015/03/29 09:08

教員です。



先生や親が言っても聞かない人に、恋人でも「小説などを読んでみたら?」では、心は動かいないでしょう。

教えるのではなく、あなたが質問してはいかがでしょう?

まずは「彼が得意な分野」から。そして、大げさに褒める。「へ~そうなんだ。知らなかった!もっと教えて」と笑顔で。

男性は「好きな女性から褒められる」「尊敬される」事が、大きなモチベーションになる人もいます。特に思春期の男性は。そして、徐々に「彼が苦手そうな分野」の質問も交える。

当然、答えられないと思うのですが、間違っていても否定しない。「え? そうなの?」とぼけましょう。そして、ネットや辞書で調べて見せる。「いやだ~ 嘘じゃない。私が知らないと思って、だましたわね~」とでも言いましょう。あくまで「彼は物知り」とおだてるのです。

「そんな、嘘はつけない」と思うかもしれませんが、「あなたのプライド」と「彼のプライド」のどちらを、あなたは大切にしたいかを、考えてください。目の前で「あんた、馬鹿ね」と言われて喜ぶ男性は、少数だと思いますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。
なるほど!
とても参考になりました。
女性らしい意見ありがとうございます。
これも試してみたいと思います。
回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2015/03/29 09:04

「学が無い」と「頭が悪い」は違いますが、さすがに「ばくよくばくいん」は問題。


他人に見下されると、どんな仕事も上手くいきません。
「今のままでも大人になって困る事はない」とのことですが、相当困ると思いますよ。
どんなに優秀でも一人で出来る事には限りがあります。
協力者を得て成功するには見下されないことも重要なのです。

若いうちは守りに気が回らないものですが、もう少し頑張ってほしいですね。
学校の勉強はやりたい仕事で役に立たないかもしれません。
ですが嫌なことを無難にこなすには結構役立つものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。
本当ですね、学が無いと頭が悪いはニュアンスが少し違いましたね。
やはり将来困りそうですよね。
>若いうちは守りに気が回らないものですが、もう少し頑張ってほしいですね。
学校の勉強はやりたい仕事で役に立たないかもしれません。
ですが嫌なことを無難にこなすには結構役立つものです。
これ、凄く共感しました。言ってみたいと思います。
回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2015/03/29 09:01

あまりにも知識の程度が違いすぎるとあなたはそちらのほうへ引っ張られるということを


考えないといけないと思います。

男女関係ではないですが、2桁と1桁の掛け算ができない人がいて、
またあまりにいろいろ知らない人がいたのですが
その人としばらく友人関係を続けていたのですが
やっぱり話しているときにすごくがっかりするのですね。
本当にイヤになっちゃう。
その後家に帰ってきてからやる気はなくなっちゃうんですね。
自分にとっていい影響を与えない人なんですね。
自分にとってすごくマイナスだったんですね。
今は付き合うべき人ではないと思ってすごく本当に後悔しています。
 
私見ですが付き合えることを考えたほうがいいのかもしれません。
あくまであなたが考えるべきことですが、自己責任で・・・。

学校では付きあうべき人を考えなさいと教えられてきたですよね。
人生を左右する由々しき問題です。と当時は意味が良くわからなかった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそう思います。
話していてこちらの気持ちがだんだん重くなってしまいにはイラついていまうのです。
一度知識の無さについてや、今後どうしていくのかを話し合ってみたいと思います。
回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2015/03/23 12:38

男は優しさが一番です。


あなたが少しずつ教えていきましょうね。
学業が出来ても人格のない男のほうが手に負えないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強ができる云々よりも人としてのあり方の方が確かに大事なことですよね。
話をして自分の知識面の向上が必要と認識させてからコツコツと教えられることは教えていきたいとおもいます。
回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2015/03/23 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A