プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り かかりつけの医院が 閉院してしまう事になりました。

先月も 息子→娘と 水疱瘡でお世話になったばかりで とても残念です。
その時「おたふくは 予防接種が間に合うよう 接種しましょうね」とおっしゃってくれました。
(水疱瘡は 風邪が治ったら…と 話していた矢先でした)

おたふくの予防接種をしたいのは 息子です。(4才)
彼は 先月の中旬 水疱瘡を発症して 今 ようやく1ヶ月経過しました。
娘は 今月頭に発症しました。

ここで 教えて頂きたいのが 予防接種の問診表の中に
「親兄弟の中で 1ヶ月以内に 水疱瘡…を発症した人はいますか?」の項目です。
確かに 娘が1ヶ月以内に発症していますが
予防接種をしたい 息子本人は1ヶ月前に 水疱瘡を発症しており 永久免役がついているはずです。
これでも 問題になるのでしょうか?

6月末には 閉院してしまいますので
事情を判ってくれている この病院で できれば接種を
お願いしたいのです。
もう少し待って 他の医院で接種すればいい話なのでしょうが…。

A 回答 (2件)

多分、事情からすると大丈夫だとは思われますが、


水疱瘡自体は、そのかかりつけ医さんで
治療なさっていましたか?

治療していればカルテにあるはずなので、
電話して、予防接種できるか確認するのが、
一番間違いがなくて、確実な方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
水疱瘡も こちらのかかりつけ医で 診て頂いております。一度 相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 14:37

 私も別の科ですが、かかりつけの医院が閉院してしまった経験があります。



 そこは開院したばかりで患者数がそんなになかったのもあるとは思いますが、私の体質事情を説明した紹介状を書いて郵便で送ってくれました。

 今後のことを考えたらまた他にかかりつけを探さなければいけませんし、紹介状を書いてもらえば、他でもすんなり事情を理解して診療してもらえるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。。。紹介状ですね。
新たな かかりつけ医も見つけなければなりませんし
その方がスムーズに行きますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!