アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばですが、こういった形で安く(+6000や12000円)追加できるようですが、これは正規品なのでしょうか?4桁評価で悪い0の出品者でした。これなら、格安のPCを買ってOfficeを別途買うよりも遙かに安く手に入りますが、これは本物でしょうか?また、これが本物ではなかった場合、利用者に何かトラブルは発生しますか?
因みに、作成する資料は官公庁への提出用です。


→ ご希望に応じ、
ご落札額 + \3,000 で Microsoft Office Personal Edition 2003 正規版 を、
ご落札額 + \6,000 で Microsoft Office 2007 Personal 正規版 を、
インストール・ライセンス認証した状態でお引渡致します。
( インストールディスク・元スリーブ (ライセンスキー付) を同梱致しますが、
元々の外パッケージはございません。予めご了承ください)

A 回答 (4件)

> なぜ、マイクロソフトは黙認しているのでしょうか?


単に気づいてないか、手が回らないだけかもしれませんし、パッケージ版でパッケージが残ってないだけだと悪質とまでいえないからかもしれません。
実のところ出品者が新品パッケージ版を購入しているか、中古パッケージを正規の手順で入手している場合、出品者がインストール・認証するところまでは違反はないわけです。そのパソコンを利用者に販売する部分が拙そうですが、ライセンス数を水増しするわけではないので悪質とまではいえないでしょう。
ただし本来は利用者がすべき認証作業を出品者が行うことからすると、利用者が再インストールなどで再認証しなければいけないときに認証が通らないリスクがあることは承知すべきでしょう。
    • good
    • 1

正規品かもしれませんが、パッケージ版でなく別PCのプリインストール版だとライセンスはありません。


またパッケージ版でも譲渡は1回までなので、出品者が最初のユーザでなければあなたが譲渡を受けることはできません。
何れにせよパッケージなしでは正規の譲渡はできませんけど。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/881457/ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしますと、不思議なのですが、ヤフオクではマイクロソフトと協力しているようですが、なぜ、マイクロソフトは黙認しているのでしょうか?

お礼日時:2015/03/25 22:33

>OfficeだけではなくPCごと購入する


それは質問文に書いていただきたかったです。
#1とは状況が大きく違います。

つまりもともとOfficeはついていなくて、+3000円や+6000円でOfficeをインストールして認証まで済ませた状態で納品される、ということですね。
出品者はWindows8.1+Office2013を持っているからこれは不要になった…と考えるなら信用できそうな気はします。

>認証してあれば問題なく使えるということでしょうか?
出品者次第ですがおそらく使えます。

>また、ライセンスキー付が付属する為、いざとなれば、
>この出品者の情報とライセンスキーの二点をマイクロソフトへ
>連絡することで解決しないのでしょうか?
「いざ」となった場合、購入者が新たにOfficeの正規プロダクトキーを購入するという形でなら解決するでしょう。
出品者が悪意を持って海賊版を使っていた場合、もともと出品者の情報はMicrosoftに存在しません。
ライセンスキー(はなく正しくは「プロダクトキー」)もwebに転がっている流出したものを使っているとしたらMicrosoftは正規のプロダクトキーを購入するように勧め、現在の状態でプロダクトキーのみを変更するレジストリ編集のしかたをアドバイスしてくれるだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出品者は中古PCショップのようですし、仮に偽物を売っていると倒産するかもしれませんし、そこまでのリスクは負わないのではないでしょうか?また、古物など取っていれば出費者の身元はしっかりしていますし、こちらがマイクロソフトへ報告すれば、偽物を取り扱っていると言うことで訴訟になるなど、販売金額に比べリスクが大きく、偽物を扱うことはありえない気もしますがどうなのでしょうか?
勿論、初めから騙すつもりで、住所なども全て嘘ならどうしようもありませんが、出品者を見ていると、楽天やヤフーに登録してある業者もあり、それなりの規模で事業を行っている会社も多いようです。

お礼日時:2015/03/25 22:37

>インストール・ライセンス認証した状態でお引渡致します。


それって、受け取った人は認証できないという意味ですが。
だったら正規品のインストールディスクかもしれません。
でもOfficeで必要なのはディスクではなく現時点で認証されていないプロダクトキーです。
認証が済んでしまったものをもらったとしたら、手に入るのは50回起動まで試用することができるOfficeのみ。その後はディスクがカラスよけになるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

OfficeだけではなくPCごと購入する為、認証してあれば問題なく使えるということでしょうか?
また、ライセンスキー付が付属する為、いざとなれば、この出品者の情報とライセンスキーの二点をマイクロソフトへ連絡することで解決しないのでしょうか?

評価も良いですし経験上詐欺には見えないです。ただ、とてもお安いですが。
このライセンスが正規の物か否かはマイクロソフトへ問いあわせれば教えてくれるのでしょうか?

因みに、この出品物になります。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1 …

お礼日時:2015/03/23 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!